ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.419

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

セブン-イレブン「ハーゲンダッツ ジャポネ 和栗のモンブラン」

Photo by china0515

希望小売価格:381円(税込)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2021年12月7日(火)に発売されたハーゲンダッツの「ジャポネ 和栗のモンブラン」です。

セブン-イレブン限定で発売されるハーゲンダッツシリーズ「ジャポネ」から新作フレーバーが登場。和栗をたっぷりと使ったモンブランフレーバーです。私もさっそく食べてみましたよ。

和柄がおしゃれ。ハーゲンダッツ ジャポネシリーズの新作は「和栗」

Photo by china0515

真っ赤なカップで和柄がおしゃれなデザインのパッケージ。アイスコーナーでもかなり目立っていましたね。ジャポネはセブン-イレブン限定のハーゲンダッツのシリーズで、 ‟和” 素材を使ったアイスデザートです。

過去にも「抹茶あずき黒蜜」「ほうじ茶きなこ黒蜜」「苺アズキ」などが登場していました。和栗を使用したフレーバーも「和栗あずき」が登場したこともありましたが、今回の新作は「和栗のモンブラン」。さらに和栗の風味を味わえそうですね。

国産の和栗を使用してモンブランをアイスで再現したフレーバーで、グラハムクッキーを混ぜ込んだカスタードアイスクリームの上に、ミルクアイスクリームを重ねて、天面に和栗ソースをのせて仕上げているとのこと。では実食していきましょう!

和栗の風味が贅沢な上品アイスデザート

Photo by china0515

ふたを開けてみると、モンブランのように渦巻き状の和栗ソースがのっています。見ためまでモンブランを楽しめるとは……!食べるまえからワクワクが止まりません。

渦巻き状の和栗ソースはしっとりとなめらかで、和栗の風味が濃厚。奥深い風味と香り高い味わいが特徴です。冷凍されているとは思えないほどのなめらかなくちどけがたまりません。

ほどよくやさしい甘みたっぷりなアイス

Photo by china0515

コクのあるミルクアイスは、モンブランのなかに詰まっている生クリームを想わせます。底のカスタードアイスも濃厚ながら、やさしい甘みでミルクアイスや和栗ソースとよくなじみます。

グラハムクッキーのほろほろ、しっとりとした食感も楽しく、満足感を感じられますね。贅沢感が自分へのご褒美アイスにぴったりです。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
セブン-イレブンのジャポネ 和栗のモンブランの開封後
セブン-イレブンのジャポネ 和栗のモンブランのパッケージを斜めから
セブン-イレブンのジャポネ 和栗のモンブランの開封後
セブン-イレブンのジャポネ 和栗のモンブランのスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ