ライター : ツマ

簡単おつまみクリエイター

田舎に住む2児のママ。家事、育児、仕事にと慌ただしい毎日を送る日々。そんな忙しいママでも、簡単に作れる簡単おつまみレシピを考えるのが得意。KALDIはネット通販で買うことが多い。…もっとみる

細かい配慮に感動!ダイソーの便利なキッチングッズ

Photo by ツマ

「100均なのに、こんなものまで売ってるの?」と驚くほど、機能的なキッチングッズを取りそろえているダイソー。 最近では、大手ホームセンターや家具屋では見たことがないような便利グッズもたくさん売っていますよね。

この記事では、筆者がダイソーをパトロールした際に見つけた「暮らしを楽にしてくれる便利なキッチングッズ5選」をご紹介します。

1. ごはん・シュウマイ・おかず保存容器

Photo by ツマ

ご飯を冷凍すると、水分が減り硬くなってしまうことはありませんか?こちらの保存容器は、ご飯を冷凍後レンジで加熱しても、ふっくらとした仕上がりになるという優れもの。

冷凍保存をしても、おいしいご飯が食べられるのは嬉しいですよね!こんなに画期的なものが、ダイソーに売っていることに驚きです。

蒸気を循環させる二重構造

Photo by ツマ

容器は二重構造になっており、内側の容器にご飯をつめます。二重構造のおかげで、レンジで加熱した際蒸気が循環しふっくらとしたご飯に仕上がるんです。

また、容器の下に開いている穴から余計な水分が落ちるので、ご飯を解凍した際にべちゃべちゃになりません♪

温かいご飯をつめるのがポイント

Photo by ツマ

レンジで加熱した際にふっくらとさせるコツは、温かいご飯をつめることです。ご飯をつめ、粗熱が取れたら蓋をして冷凍庫へ。

食べる際は、蓋をした状態でいつも通りレンジで加熱します。するとどうでしょう!冷凍したご飯でも、ふっくらした状態で食べることができました。普段、お米を多く炊いて冷凍保存する方におすすめです。

2. シリアルスプーン

Photo by ツマ

軽量スプーンとクリップが一緒になった何とも便利なこのアイテム。こんなにも一石二鳥なアイテムは今まで見たことがなかったので、思わず購入してしまいました。これがあると、チャックがついていないシリアルやオートミールなどの保存にも困らないですよね。

軽量スプーンを取り出す手間が省ける

Photo by ツマ

実際に、オートミールをすくってみましたが、深さがあるスプーンなので普通の軽量スプーンよりも使いやすかったです。クリップにして袋を止めることができ、なんてラクなんだ……と感心。

このスプーン1杯でグラノーラが25g分だそう。気軽に軽量もできるため、食べすぎ防止にもなりそうです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ