ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

「もっと早く始めたかった!」が、正直な気持ちです

Photo by macaroni

はじめまして!macaroniライターの鈴木です。

私は夫・小学2年生の娘との3人暮らし。日々の家族の食事づくりは私の担当なのですが、このコロナ禍、自宅ごはんの回数が増えて毎日結構バタバタです……。

理想は、栄養バランスや彩りが良い食事、そして添加物や残留農薬が気にならない食品や食材を選ぶこと。でも仕事が忙しいときや疲れているときなど、そんな理想の食事がむずかしく、辛くなってしまうことも多々あります。

そんな時に出会ったのが、「生活クラブ」。“仕送りごはん”で人気のインスタグラマー・母熊さん(@rosso___)が生活クラブを愛用していて、その記事を執筆したことがきっかけでした。

母熊さんが、生活クラブの豚肉調味料を絶賛していたのですが、それがとても響いたんです。我が家でもよく使用する素材ばかりだったし、あんな料理上手な方が愛用しているなら間違いない!と。

Photo by macaroni

↑ 2021年5月、母熊さん(@rosso___)が紹介してくれた生活クラブの調味料たち。(この記事は、本記事末の関連記事をご覧ください)
生活クラブは生協のひとつで、国産・無添加・減農薬といった安心・安全な食品などを提供している食材宅配サービス。生協の中でも「食の安全への想い」は特に強く、独自の厳しい安全基準を満たすものを扱っています。利用している組合員は全国で約41万人もいるのだとか。

現在、加入して5か月が経ったところですが、「もっと早くから利用しておきたかった……!!」と思うほど気に入っています。生活クラブ、LOVE。

何をそんなに気に入ったのか、そして加入前に実は気にしていた“3つの心配ポイント”もすっかり解消されたので、今回はそのことについてぜひご紹介させてください。

心配ポイント1「品質が良い分、値段が高そう」を解決!

Photo by macaroni

↑ 私がよくリピートする野菜やフルーツ。平飼い卵も気に入って毎週欠かさず注文しています。
生活クラブへ加入するときにまず心配だったのが、こちら。
心配ポイントその1.「品質が良い分、値段が高そう」

実際に生活クラブの食材・食品の値段を見てみると、一般的に売られている無添加、オーガニック系の食材・食品と比べると、“同じくらいか、それより少し安い”、というのが正直な感想です。

食べてみたら、「家まで宅配してくれて、こんなにおいしくて、しかも安心・安全。それでこの価格なら高くない!」と思える満足感がありました。

特に気に入っているのは、野菜やフルーツ。個人的には、スーパーの野菜よりも、いきいきとして元気が良く、香りや味が濃いと感じています。もちろん、鮮度も申し分なし。

同じ野菜でも、栽培期間中に化学合成農薬と化学肥料を使用しないで育てた「あっぱれ育ち」、化学合成農薬と化学肥料をできるだけ使わず育てた「はればれ育ち」など、分類して明確になっているところも好感が持てます。

心配ポイント2「届いた食材を使いきれるか不安」を解決!

Photo by macaroni

↑ 毎日の朝食に使う食材は、ほとんど生活クラブから届いたもの。必ず使う食材を届けてもらうことで日々の買い出しもラクに。
生活クラブのことを友人や知人に話すと、「たくさん注文しないといけないんでしょう?」、「利用したいけど、食材を使いきれるか自信がなくて」という言葉が返ってくることがあります。
心配ポイントその2.「届いた食材を使いきれるか不安」

私も最初はそんな風に思ってましたが、生活クラブの注文ってもっと自由なんですよね。「~~をしなきゃいけない」というような縛りのルールはないんです。注文しない週があっても大丈夫だし、必要なものを少しだけ注文するのももちろんOK。

我が家の場合は、毎日の朝食に使う定番食材自分で運ぶと重たい調味料を中心に注文するようにしています。例えば、卵、納豆、豆腐、ウインナー、プチトマト、ブロッコリー、しょうゆ、味噌、なたね油、ポン酢、みりん、パックだしなど。

スーパーへ買い出しに行く頻度がぐっと減ったし、重たいものを持って帰ることがなくなったので、疲れがかなり減り、ラクに感じるようになりました!

心配ポイント3「注文や受け取りが面倒くさそう」を解決!

Photo by macaroni

あと、私が気になっていたのは、注文方法や受け取りについてです。
心配ポイントその3.「注文や受け取りが面倒くさそう」

紙のカタログを広げて、用紙に記入する注文方法はちょっと面倒だなぁ……と感じていたのですが、生活クラブの場合は「インターネット注文」と「紙に記入する注文」、好きな方を選べると聞いて安心しました。

インターネット注文だと、WEB上でカタログを見ながらポチッと注文するだけ。個人的には、仕事や家事の合間に、おやつを食べながら注文するのがいい気分転換になっていますね。過去の注文履歴おすすめ食材が、さり気なく画面上に表示されるのもナイスです。

受け取り時も、留守中の場合は玄関前に置いておいてくれるので面倒くささは一切ナシ!

子どものお弁当づくり、毎日のおやつにも大活躍!

Photo by macaroni

↑ 冷凍総菜は特に忙しいときに大活躍!やさしい味わいのものが多く、子どもも気に入っています。
私が生活クラブを始めて良かったと思うのは、ここぞ!というときに頼れることも大きいです。

例えば、子どものお弁当づくり。朝は忙しいのでついつい冷凍食品に頼ってしまうのですが、生活クラブの場合は余計な添加物や保存料が使われていないから、罪悪感がそこまでないんですよね。子どもが大好きな冷凍のフライパンチキンや焼売、春巻きを入れたりしています。

あとは、仕事から帰ってヘトヘトなときの夕食にも、冷凍食品や冷凍総菜をフル活用。個人的なお気に入りは、冷凍ゆでうどん、餃子、中華丼の具、エビグラタン。どれもほっとするやさしい味わいです。

まずは、気軽に始めてみませんか?

Photo by macaroni

生活クラブへの熱い想いを、長々と語ってしまいましたね(汗)。でも、私が感じていたような不安や心配が邪魔をして、生活クラブを試せていないのであれば、もったいないと思います

体にやさしくておいしいものを食べたい方、忙しくて買い物にあまり行けない方、スーパーの野菜や果物では満足できない方、お子さんのいるパパ・ママ……さまざまな方に、生活クラブはフィットしそうです。

ぜひ、気軽に生活クラブを始めてみませんか。

生活クラブを利用するには?

生活クラブは、
1)決まった曜日に注文品とカタログが届く
2)翌週注文
3)翌々週お届け、月一回お支払い
というサイクルでの利用になります。
配送は、個別配送のほかに、価格または配送料などのメリットがある「グループ配送」もありますよ。

※本記事でご紹介した食材は、一部地域でお取り扱いがない場合がございます。

▼詳しくは公式サイトをチェックしてみてください
▼ぜひ本記事に関するアンケートのご協力をお願いいたします
▼ 前回記事はこちら
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ