ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

ヤフーで食品ロス削減企画「真のごちそうさま 完食。」がスタート!

Photo by ヤフー株式会社

ヤフーから、2021年10月7日(木)より新企画が開始!エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うメディアコマース「エールマーケット」で、食品ロスの削減について学び、楽しみながら取り組むことを提案する企画「真のごちそうさま 完食。」が実施されます。

10月の「食品ロス削減月間」に合わせて企画がスタート!

日本における1年間の食品ロスは、約600万トン(2018年度推計値)。国民ひとりあたりに換算すると、毎日お茶碗1杯分の食料を捨てていることになります。

さらに、「SDGs」のターゲットのひとつに「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体のひとり当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食料の損失を減少させる」という目標があります。

10月は農林水産省が啓発する「食品ロス削減月間」であることから、本企画がスタートされました。

“買って、知って、学んで” 3つのコンテンツが登場

※画像はイメージです
「真のごちそうさま 完食。」では、普段は捨ててしまいがちな野菜の茎や皮、魚の骨など食材を余すことなく使って、食品ロスを減らしながらおいしい料理が作れるおすすめレシピや、世界中の食品ロス削減に取り組むさまざまな活動が紹介されます。

また、「買って、完食。」、「知って、完食。」、「学んで、完食。」の3つのコンテンツが登場!今回は第1弾として「買って、完食。」が公開されました。

第1弾「買って、完食。」では、食品ロス削減につながる買い物ができる「完食アウトレット」が公開されており、吉野家や大阪王将などの外食企業のアウトレット商品がお得に購入できますよ。

「完食アウトレット」商品掲載例

Photo by ヤフー株式会社

「吉野家缶飯6缶セット」3,888円/「大阪王将公式通販限定蟹チャーハン10袋入」3,880円(税込)※いずれも2021年10月7日時点の価格です。
「完食アウトレット」では、人気外食チェーン店の「吉野家缶飯6缶セット」や「大阪王将公式通販限定蟹チャーハン10袋入」などが販売されます。おうちでお店の味を手軽に味わえるうえに、環境問題にも貢献できるのは嬉しいですよね♪ ※一部、品切れとなっている場合があります。

食品ロス削減レシピも!

Photo by ヤフー株式会社

食品ロス削減レシピも公開!「とろけるスイートポテト」や「トマトとコーンとおひげのスープ」、「レモン寒天」などさまざまなレシピがあり、おうちに残っている食材を使用して気軽に食品ロス削減を実施できます。

macaroniの記事も掲載中!

「真のごちそうさま 完食。」企画では、食品ロスの削減について書かれたmacaroniの記事も掲載されていますよ。

できることから食品ロス削減を実践!

ヤフーにて、食品ロスの削減に関する特集「真のごちそうさま 完食。」がスタート。特設サイトでは、計3つのコンテンツが公開されます。

この機会に食品ロス削減について学び、未来のためにできることから実践してみてはいかがでしょうか。
Photos:3枚
「真のごちそうさま完食。」の画像
鯖丼の缶詰とカニチャーハンが置いてある
スイートポテト、スープ、レモンが置いてある
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ