ライター : macaroni 編集部

教えてくれた人

Photo by Mai isozaki

スイーツプロデューサー/磯崎 舞さん
乳業メーカーで製造と広報を担当したのち、2017年12月に独立。ライターとしてwebや雑誌での記事執筆、カメラマン、イベントディレクターなど、スイーツの魅力を広めるべくさまざまな分野で活動。さまざまな視点からスイーツの新たな魅力を発信している

マニアが厳選!この秋食べたいお取り寄せモンブラン

Photo by macaroni

秋の深まりとともに食べたくなるのが、モンブラン。おいしく味わうために賞味期限をたったの10分としたモンブランや、モンブラン専門店の登場など、そのブームはますます加速しており、お取り寄せできる商品も増えてきました。

そこでこの記事では、スイーツプロデューサーとして活躍する磯崎 舞さんに教わった、今季注目のお取り寄せモンブランを5つをご紹介します。話題のシェフ監修のものや、温めて味わう逸品など、この秋食べたいモンブランを厳選してお届け!

1. 和栗モンブラン専門店 栗りん「茶千本(ほうじ茶)」

Photo by macaroni

「愛知県名古屋市にあるお茶専門店『妙香園(みょうこうえん)』とコラボした注目商品。熊本県産の和栗を使った、ほっくりとした甘味のモンブランペーストに、妙香園のほうじ茶を練り込み、香りよく心和む味わいに」

Photo by macaroni

「最大の特徴は底に敷かれた大福!モチモチした食感が新しく、とことん和テイストに仕上げられたひと品。6時間ほど自然解凍するとひんやりアイス感覚になり、完全解凍させると大福の求肥がやわらかくモチモチに♪ 繊細にほどけるモンブランペーストとなめらかなクリームも相まって、幸福感たっぷりです。思い切ってスプーンですくって食べてみてください」

2. モンブラングラッセ「栗と季節のモンブラングラッセ」

Photo by macaroni

「数あるモンブラン専門店のなかでも指折りの人気を誇る、神奈川『オ・プティ・マタン』の武井晴峰(たけいはるみね)シェフが手がけた商品とあって、そのクオリティは言わずもがな!

姉妹店である『Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)』のモンブランが、おうちでも食べられるように工夫され、2021年7月4日より取り寄せ可能になったのがこちらの商品。モンブランペースト、メレンゲ、アイスクリームがセットになって届きます。自分で仕上げるスタイルで、おうちでパティシエ気分を楽しめますよ♪」

Photo by macaroni

「モンブランペーストに使用されているのは、栗の名産地である熊本県山鹿市の和栗。風味と香りが豊かで格別です。作りたてはメレンゲのサクサク感がきちんとキープされ、食感もたまりません。マロンペースト以外の味は季節ごとに内容が変わり、9月はかぼちゃ・落花生のペーストがセットになっているので、食べ比べて秋を感じてみてください」

3. ベジターレ「熟成和栗のモンブラン」

Photo by macaroni

「2020年に大好評だったモンブランが、2021年も9月9日より販売スタート。宝箱と呼ぶに相応しいかわいい缶に入っており、思わずパケ買いしたくなります。ドキドキした気持ちでふたを開けると、繊細に連なったマロンペーストの絶景がお目見え!」

Photo by macaroni

「土台のタルト生地の上には、茨城県いわま産の栗を使ったマロンペーストがたっぷり。香料や洋酒を使っていないので、栗の風味と香りをストレートに感じられます。贈り物や手土産に選んだら、センスがいいと褒められること請け合い。食べ終わったあとは、缶を小物入れやインテリアとして飾るのも良いですね」

4. エスプリ・ドゥ・パリ「究極のモンブラン」

Photo by macaroni

「多くのモンブランの土台にはスポンジやメレンゲが使われていますが、こちらは裏ごしした天津甘栗をベースとした生地を土台にしています。その上にフランス産マロンペーストを使った栗のババロア、和栗と北海道産生クリームを使ったマロンクリーム、てっぺんには熊本県産の渋皮付き甘露煮が丸ごと1粒!上から下まで栗づくしで、栗好きにはたまらないモンブランです」

Photo by macaroni

「こちらを食べると一気に秋がやってきた気持ちになり、毎年秋の始まりに欠かさず食べています。濃厚な栗を感じるためにも、ぜひ上から下まで一気にすくって食べてみてください」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ