ライター : 戸田千文

紙とWEBの編集ライター

【欧風カレー】広島のおすすめカレー3選

1. 音楽ファンにおすすめ「一楽章f未完成」

広島の人気老舗カレー店といえば「一楽章f未完成(いちがくしょうエフみかんせい)」。もとは音楽喫茶だったこともあり、店内はクラシック音楽が流れ、まるでサロンのような雰囲気です。ときにはピアノやヴァイオリンの生演奏が楽しめることも。

なんと音楽家や楽器を習っている人には、楽器を持参すればチーズか玉子のトッピングが無料になるサービスもあります。落ち着いた大人の空間で、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。

チキンカレー

お店で楽しめるのは、油を使わず、野菜やフルーツ、20種類以上のスパイスで作ったカレー。フルーティーな味わいながら、スパイスの複雑な香りが感じられると評判です。

豆腐や豚肉の生姜焼き、フルーツなどオリジナリティあふれるカレーメニューのなかでも人気なのがチキンカレー。しっかりと食べ応えあるスパイシーなチキンは香ばしく、カレーとの相性は抜群です。
店舗情報

2. 野菜たっぷりのカレー「ばばじ」

地下に続くビルの奥にひっそりと店を構える「ばばじ」は、知らなければ辿り着けないカレー店です。小さなくぐり戸から店に入ると、まるで物語に出てくるようなアンティーク感あるおしゃれな空間が広がります。

注文はテーブルではなく、レジカウンターでおこなう先払い制。知る人ぞ知る、隠れ家カレー店です。

ばばじカレー

ぜひオーダーしてほしいのが「ばばじカレー」。ふわとろのスクランブルエッグに、たくさんの野菜がトッピングされた、華やかな見た目のカレーです。

カレーは辛過ぎず、ほんのり甘味がある奥深い味。食べ進めるうちに、あとから追いかけるように辛味を感じることができます。カレーが食べたいときだけでなく、野菜不足が気になるときにも訪れたいお店です。
店舗情報

3. 市民の胃袋を掴む老舗「サン・カレー」

広島市中心部、金座街商店街にある「サン・カレー」は、1962年創業。定番の欧風カレーで広島市民の胃袋を満たしてきました。若いころから通い続けているという年配の常連さんも多くいます。

ショッピングや仕事の途中に、さっと入って食べるにはぴったり。どこか懐かしい、昔ながらのカレーを味わいたいときにもおすすめです。

チキンカツカレー

黄色がかりサラサラした、どこか懐かしいルーがサン・カレーの特徴。スパイスは控えめで、玉ねぎの甘味が感じられます。

人気なのは「チキンカツカレー」。カラリと揚がった大きなチキンカツがトッピングされたカレーは、ごはんもしっかり盛られていて食べ応え抜群です。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ