ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

「オーブントースター ビストロ」⼤ヒットの裏側とは?

Photo by macaroni

2021年2月、パナソニックから発売された「オーブントースター ビストロ(NT-D700)」。「どんなパンでもおいしく焼ける!」と話題になり、発売直後から約2ヶ月の入荷待ちになるほどの人気に。発売からわずか3ヶ月後の5月には、日経クロストレンドが発表する2021年「上半期ヒット大賞」を受賞しました。

今回は、そんな話題の「オーブントースター ビストロ」を試してみたい!と集まったmacaroniのインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」の4名とともに、その人気の秘密をパナソニックの商品担当・中江さんにインタビュー。マカロニメイトのみなさんにも、おすすめの使い方を自宅で試してもらいました!

入荷待ち状態になるほど人気!その理由は?

Photo by macaroni

パナソニックの商品担当・中江さん
「オーブントースター ビストロ」は、パナソニックの長年の技術を集約し、現代のライフスタイルにフィットする機能とモダンなスタイルに仕上げた最新のオーブントースター。

発売後すぐに入荷待ちになるほど人気で、その売上はなんと、前モデルの2倍に達しているのだとか。人気の秘密は一体どこにあるのでしょうか?

パナソニック 中江さん(以下 中江さん)「とにかく、『毎日食べるトーストがおいしい!』という声をいただきます。昨今は、食パンのバリエーションが広がってお客様の好みも多様化し、さらにコロナ禍で、おうちで手間をかけずにおいしいものを食べたいという方も増えています。

『オーブントースター ビストロ』なら、まとめ買いして冷凍した高級食パンやあつぎり食パンなど、どんな食パンもボタンひとつで外はサクッ、中はふんわりの“黄金比トースト”に焼き上がる、ということに価値を感じていただけたのだと思います」

おうちで囲む食卓のために…。「ビストロ」に込められた想い

Photo by macaroni

続いて、パナソニックが「オーブントースター ビストロ」に込めた想いについても語ってくれました。

中江さん「忙しくても家族みんなが食卓を囲み、『おいしい』を楽しめる暮らしを実現したい。そんな想いで開発されたのが『ビストロ シリーズ』です。弊社が長年にわたり磨き上げてきた技術とノウハウを受け継ぎ、キッチン空間に馴染む上質なデザインで、家族の暮らしに寄り添う存在を目指しました」

働く主婦でもある中江さんは、実際に家庭でも「オーブントースター ビストロ」を愛用しているそうです。

中江さん「私のお気に入りは『フライあたため』メニューです。我が家では、夕飯を作る時間がない日はスーパーのお惣菜を買って帰ることが多いのですが、『オーブントースター ビストロ』なら、コロッケも天ぷらも、まるで揚げたてみたいにサクサク・アツアツになりますよ」

まさに、家庭で手軽に「おいしい」が楽しめる暮らしを実現しているんですね!

マカロニメイト4名が「オーブントースター ビストロ」の魅力を体験!

今回は、中江さんのお話を伺ったマカロニメイト4名が「オーブントースター ビストロ」のおすすめの機能を実際に体験してみることに!料理をこよなく愛するみなさんの感想は…?

※「マカロニメイト」は、macaroniのインスタグラマーコミュニティのこと

【lynnesmealさん】外はカリカリ、中はアツアツ!「⼿作りカレーパンのリベイク」

Photo by @lynnesmealさん

「オーブントースター ビストロ」が発売された当初、モニターとして使用していたというlynnesmealさん。

初めて使った時の感動は今でも覚えています!」というほど、使い始めてすぐにその実力に惚れ込み、購入。そんなlynnesmealさんのおすすめは、手作りカレーパンのリベイク

「カレーパンの温めって、パン生地が揚げてあるからすぐに焦げちゃいますよね。かと言って、アルミで覆ったり、早めに取り出したりすると中が冷たいまま……なんてことも。

でも『オーブントースター ビストロ』は、生地は焦げずに、中は揚げたてさながらの熱とろカレーに仕上がるんです!中に入れたチーズも揚げたてみたいにビヨーン!!と伸びて、何回食べても感動します」

【uchikocさん】サクサクふんわり、なのに焦げない!「クロワッサンのリベイク」

Photo by @uchikoc さん

2児のパパでもあるuchikocさん。「オーブントースター ビストロ」が手元に届いてまず驚いたのが、その機能性だったそう。

「なんと言っても、オートメニューがすごく便利。焼くのがむずかしい冷凍あつぎりトーストが自動でおいしく焼けたのには脱帽です!」

そんなuchikocさんに挑戦していただいたのは、焦げやすい「クロワッサンのリベイク」。実際に試した感想は……?

「今までのトースターは、焦げないように調整するといかにも“温めた”という感じ。でも『オーブントースター ビストロ』の『クロワッサン』メニューを使ったら、芳醇なバターの香りが立って、表面がサクサク・中がふんわりな“焼きたてのおいしさ”が蘇ったんです!正直、リベイクでここまでできるとは驚きました」

【tomoky_ takeさん】美しく均一に焼き色がつく「オーブン調理」

Photo by @tomoky_ take さん

続いては、「オーブントースター ビストロ」の使いやすさデザイン性が気に入ったというtomoky_ takeさん。

「“ダイヤルを回してメニューや好みの焼き加減を選び、スタートボタンを押すだけ”、というシンプル構造がとても好印象!すっきりしたデザインもかっこよく、マットブラックの落ち着いた雰囲気が自分のキッチンにピッタリでした」

そんなtomoky_ takeさんに試していただいたのは、夕飯作りにも役立つ「オーブン調理」。

「オーブン調理はヒーターに近い部分が焦げたり焼きムラが出たりしやすいのですが、『オーブントースター ビストロ』は、ムラのない美しい焼き色に仕上がりました!庫内がコンパクトサイズなので予熱いらずですぐに高温になり、グラタンなど焼き目だけサッとつけたい料理にも重宝します」

【yuka_cm_cafeさん】ねっとり濃厚!まるで専門店の味「焼き芋アレンジスイーツ」

Photo by @yuka_cm_cafe さん

お菓子づくりで人気なyuka_cm_cafeさんは、『オーブントースター ビストロ』で焼いたエッグトーストを絶賛!

「『アレンジトースト』メニューを使うだけで、白身は固まって黄身がトロンと半熟。なおかつパンが絶妙な焼き加減で仕上がるんです!これは絶対体験してもらいたいです!

さらに今回挑戦した「じっくり焼きいも」メニューで、「オーブントースター ビストロ」の新たな魅力にハマってしまったのだそう。

「家で食べる焼きいもって“それなり”だと思ってたけど、『じっくり焼きいも』メニューで焼いたいもは、ねっとりとした食感と凝縮された甘さで、まるで専門店の味のよう!アイスをのせるだけですごく贅沢なスイーツになりました」

「オーブントースター ビストロ」なら、毎日使いたくなる魅力がいっぱい!

Photo by macaroni

毎朝食べるパンをおいしく焼き上げてくれることはもちろん、夕飯メニューからスイーツまで、どんな料理もカンタン操作で手軽においしく仕上げてくれる「オーブントースター ビストロ」。

それぞれの暮らしに合った使い方で、毎日活用できるから、その魅力にハマる人があとをたたないんですね!「オーブントースター ビストロ」が寄り添う、家族の笑顔が溢れる食卓。あなたも体験してみませんか?

▼ビストロシリーズに関するそのほかの記事はこちら

■商品情報

商品名:オーブントースター ビストロ NT-D700
価格:オープン価格
トースト枚数:2枚
大きさ(約):幅341×奥行328×高さ269mm(外寸)
質量(約):4.3kg消費電力(約):1300W
温度調節(約):120~260℃(8段階)
タイマー:30秒~25分

▼詳しい商品情報・開発ストーリーはこちら
▼ぜひ本記事に関するアンケートのご協力をお願いいたします
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ