ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.313

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

丸永製菓「おいももなか」

Photo by china0515

価格:486円(税込)/ 販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年8月23日(月)に発売される丸永製菓の「おいももなか(マルチパック)」です。

過去に「焼きおいももなか」として登場した、まるで焼きいもなアイスがリニューアル。さらに今年はマルチタイプも登場します!今回、発売前に手に入れることができたので、同時発売の通常サイズ「おいももなか」と比較しながらご紹介していきます♪

おいももなかのマルチパックが登場!

Photo by china0515

“まるで焼きいも” なアイスとして、新発売されたときから話題になっていたおいももなか。そんなおいももなかの食べきりサイズも発売されました。「1本だと大きい……」という人にはかなりうれしい商品かもしれませんね。

アイス自体は通常サイズと同じで、モナカ皮のなかにおいもアイスとさつまいも餡を詰めて仕上げられたもの。5個入りで何度でも楽しめるのがうれしいですよね。

小ぶりなサイズ感。さつまいもの甘みが詰まったおいもアイス

Photo by china0515

見た目はさつまいもそのまま!通常サイズのものと比べてみると、少し小ぶりなサイズです。サイズが小さくなっても形は変わらないですね。

ではひとくち……軽やかなモナカ皮の香ばしい味わいと、おいもアイスのさつまいもの甘みが広がります。素朴な甘みが、何度でも食べたくなりますね。

通常サイズとの違いは食感とさつまいも餡…?

Photo by china0515

ねっとり食感のさつまいも餡が、さつまいも本来の甘さや食感を想わせます。通常サイズのものと比べると、マルチパックのほうがモナカ皮のパリッとした食感はなく、しっとりとした印象。

「アイスが少ない分、さつまいも餡の味わいをダイレクトに味わえるのかな?」と感じます。大きな差はないですが、食感や、さつまいも餡の濃厚さの味わいは少し変わってくるかもしれないですね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
丸永製菓のおいももなかの箱アイスのパッケージ
丸永製菓のおいももなかの箱アイスのパッケージ縦
丸永製菓のおいももなかの箱アイスの開封後と1本タイプを比べたところ
丸永製菓のおいももなかの箱アイスの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ