ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

ミシュランシェフの鳥羽氏が「ユーグレナ」のコーポレートシェフに就任!

Photo by 株式会社ユーグレナ

ユーグレナでは、代々木上原のレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、石垣島ユーグレナを使った食品の「コーポレートシェフ」に就任し、鳥羽シェフ監修の新商品や簡単に作れるレシピなどが公開されます。

石垣島ユーグレナについて

Photo by 株式会社ユーグレナ

ユーグレナは藻の仲間。豊かな石垣島の自然で育った石垣島ユーグレナは、ビタミン、ミネラル、オレイン酸などの不飽和脂肪酸など、人間が必要とする豊富な59種の栄養素を持っています。

また細胞壁をもたないため、栄養の消化吸収率も高いという特徴がある “スーパーフード” です。

新企画!「ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト」

Photo by 株式会社ユーグレナ

ユーグレナの新企画「ユーグレナ あとはおいしくするだけ プロジェクト」。ミシュラン・ガイド東京で2年連続ひとつ星を獲得した鳥羽シェフが、コーポレートシェフとして新商品の味のアドバイス、アレンジレシピの公開、おいしさを引き出す商品の開発などを監修します。

第1弾の企画として、石垣島ユーグレナをさまざまな食材と組み合わせたお弁当「優弁(ゆうべん)」を、期間限定で鳥羽シェフの店舗にて販売。そのほかにも、店舗で食べられる「ユーグレナチーズ ケーキ」や、ユーグレナを使った「すごい フレンチトースト」などのアレンジレシピも公開されますよ。

1. からだへのやさしさと優れた栄養価のお弁当「優弁(ゆうべん)」

Photo by 株式会社ユーグレナ

価格:2,000円
石垣島ユーグレナの旨みを食材として活かすため、卵焼きのアオサ、西京味噌などが入っています。鳥羽シェフが大事にしている5味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)+1(今回はいろいろな食感)を考えつつ、バランスや見た目の彩りにもこだわったお弁当です。

曲げわっぱの中に詰めこんだおいしい工夫の数々が堪能できる逸品。お弁当1食分に、石垣島ユーグレナが1,000mg以上使用されていますよ。

2. 鳥羽シェフのレストランで楽しめる特別メニュー「ユーグレナチーズケーキ」

Photo by 株式会社ユーグレナ

価格:600円
「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」を使った、抹茶きなこ風味のチーズケーキ。しっとりなめらかな食感と絶妙な酸味、甘さのバランスが抜群で、何度も食べたくなるようなやさしい味わいが楽しめます。

ビタミン、食物繊維、乳酸菌などの栄養もたっぷり取れるのにおいしくて、日々食べ続けられる理想的なデザートです。

3.「からだにユーグレナ グリーンパウダー」を使ったアレンジレシピも公開

Photo by 株式会社ユーグレナ

豊富な栄養素を持つ「からだにユーグレナ グリーンパウダー」を使用し、鳥羽シェフが定番メニューをよりおいしくアレンジしたレシピが公開されます。おうち時間を豊かにしてくれる、簡単に作って楽しめるレシピですよ。

第1弾として、現在ユーグレナを使った「すごいフレンチトースト」のレシピが、公式 YouTubeチャンネルにて公開中!今後のアレンジレシピは、公式YouTubeと鳥羽シェフ公式YouTube「鳥羽周作のシズるチャンネル」にて順次公開予定ですよ。
Photos:6枚
鳥羽シェフがお弁当を詰めている
おさらのうえに緑色のユーグレナの粉末がのって置いてある
ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクトのロゴ
曲げわっぱの中に卵焼きや野菜などのお弁当が入って置いてある
おさらの上にチーズケーキが一切れのって置いてある
おさらの上にフレンチトーストがのって置いてある
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ