ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.263

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ハーゲンダッツ「クリーミージェラート マンゴー&パッションフルーツ」

Photo by china0515

希望小売価格:319円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年6月29日(火)に発売されたハーゲンダッツ「マンゴー&パッションフルーツ」です。

2020年の夏に期間限定で新発売されたハーゲンダッツ クリーミージェラートが、今年もフレーバーを新たに登場。「クリーミージェラート ヘーゼルナッツ&ミルク」と「マンゴー&パッションフルーツ」の2種類のフレーバーが、同時発売されました。私もいち早くゲットすることができたので、さっそくご紹介します。

新作は夏全開なトロピカルレーバー

Photo by china0515

“夏においしく食べられるハーゲンダッツ” をコンセプトとした、ハーゲンダッツのジェラートフレーバーです。みなさんのなかでも、昨年発売された「アーモンド&ミルク」「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」を食べたという人は多いはず……!

今回の新作はマンゴーとパッションフルーツを主役とした、トロピカルなフレーバーです。マンゴーは甘みが特徴のアルフォンソマンゴーに、食感を味わえるようアップルマンゴー果肉入り。パッションフルーツジェラートには、甘みと酸味のバランスがいいパッションフルーツが厳選して使用されています。

フルーツの甘みをたっぷりと楽しめそうですね。

果汁あふれるジューシーなマンゴーとパッションフルーツジェラート

Photo by china0515

ふたをはずすと、マンゴーとパッションフルーツのフレーバーが分かれている形です。昨年のクリーミージェラートのマーブル状とは異なり、カップの半分でそれぞれのフレーバーを分けた「ダブル構造」にリニューアルしたとのこと。

ダブル構造にすることで素材の濃厚さをより楽しめるようになったそうです。さらに、クリーミージェラートは3ステップで食べるのがおすすめ。「1. それぞれのフレーバーで食べる」「2. 2つを同時に食べる」「3. ねり食べをして食べる」です。

では、1つ目のステップ「それぞれのフレーバーで食べる」から実践!マンゴージェラートはかなり濃厚です。マンゴーの甘みのなかに果肉も楽しめて香りも抜群。パッションフルーツはシャリっとした食感を楽しめるのと同時に、ジューシーな味わいとさわやかな酸味が効いていますよ。それぞれで食べても文句なしの完成度……!

ジェラート感を楽しむならやっぱり “ねり食べ” !

Photo by china0515

一緒に味わうと、マンゴーの甘みのなかにパッションフルーツの酸味が重なり、さっぱりとした味わいに変わります。

そして、クリーミージェラートなら、やはり “ねり食べ” がおすすめ……!ジェラートならではのねっとりとした食感や、とろ~っと溶けるくちどけを楽しめます。まるでジェラート店のような、本格的な味わいになるんですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ