ライター : ツマ

簡単おつまみクリエイター

田舎に住む2児のママ。家事、育児、仕事にと慌ただしい毎日を送る日々。そんな忙しいママでも、簡単に作れる簡単おつまみレシピを考えるのが得意。KALDIはネット通販で買うことが多い。…もっとみる

脱マンネリおうちごはん!お取り寄せしてでも使いたい調味料

Photo by ツマ

日々料理を作っていると、同じメニューになりがちですが、頻繁に新しいレシピを覚えて作るのも大変ですよね。そんなときは、いつもと違う調味料を使うだけで、あっという間に格上のメニューに変身!食学調味料アドバイザーである筆者が、お取り寄せしてでも使いたい調味料を6つご紹介します。

1. まるみ麹本店「美袋乃唄糀みそ」

Photo by ツマ

まるみ麹本店の味噌は、国産米、麦、大豆を100%使用して作られている自然派な味噌。販売されている味噌のひとつである糀みそは、米こうじをたっぷり使い中甘口な味わいになっています。原材料も米、大豆、食塩と非常にシンプルです。
美袋乃唄糀みそをお味噌汁に使うだけで、いつものお味噌汁がコクのある味わいに。お出汁とも相性がいいので、一度美袋乃唄糀みそを使うと、もうそれ以外のお味噌は使えないほどです。

いつものお味噌汁を定食の味に

Photo by ツマ

お味噌汁は毎日食べる方も多いと思うので、できるだけお味噌の味や原材料にはこだわりたいですよね。美袋乃唄糀みそをお味噌汁に使うだけで、まるで定食屋で食べているようなワンランク上のお味噌汁が楽しめますよ。
【商品情報】
内容量:1kg
素材:米(国産)、大豆(国産、遺伝子組み換えでない)、食塩(天日塩)
産地:岡山県

2. 日東醸造「足助仕込三河しろたまり」

Photo by ツマ

山の天然水を使い、杉の木桶で天然醸造し作られた古式しろ醤油。愛知県産小麦と、伊豆大島の伝統海塩「海の精」が原料で、学調味料・保存料は一切使われていない生の醤油です。
品質、味ともに最高レベルで、三河しろたまりにかなう市販の醤油は存在しないのでは?と思うほど。口当たりがマイルドな醤油で、お料理に使うと本当に上質な味に仕上げてくれます。

鶏肉との相性抜群

Photo by ツマ

鶏肉のお出汁との相性が良いので、うどんのつゆや筑前煮に使うのがおすすめです!醤油特有の辛みがあまりないので、三河しろたまりで作ったうどんのつゆは子供たちも大好き。色味は市販のものよりも薄いので、いつもの料理もどこか上品になりますよ。素麺のつゆに使っても、味に深みをもたせることができます。
【商品情報】
内容量:300ml
素材:小麦(国産)、食塩、焼酎
産地:愛知県

3. 上北農産加工「スタミナ源たれ」

Photo by ツマ

青森発祥のスーパー調味料スタミナ源たれ。青森県産大豆・小麦100%を使用した醤油ベースの調味料です。一度食べるとハマってしまう方が多く、全国に「源たれファン」も多いんです。
りんごピューレやにんにく、生姜が入っているので、これ一本で味がビシッと決まります!時間がないときも、お肉と野菜を炒めて源たれで味付けするだけで、豪華でボリューミーなおかずが完成。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ