ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.232

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「モナ王 八天堂監修カスタード味」

Photo by china0515

価格:151円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年5月24日(月)に発売されたロッテの「モナ王八天堂監修カスタード味」です。

広島のくりーむパン専門店「八天堂」とのコラボアイス。5月17日(月)に発売された「雪見だいふく 八天堂監修カスタードくりーむ味」に次ぐ、第2弾として登場しました。さっそくどんな味わいになっているのかご紹介します♪

くりーむパンのカスタードを再現。八天堂監修のアイスに注目

Photo by china0515

八天堂のくりーむパンをイメージした、カスタード味アイスとモナカを合わせたモナカアイス。パッケージにも八天堂のロゴとくりーむパンが載っていて、いつものモナ王とはちょっと違う印象ですね。

なんだかワンランク上のモナ王という感じがします……。八天堂監修のカスタード味アイスに注目しながらさっそく実食!

カスタード味アイスとモナカのくちどけが絶妙なバランス

Photo by china0515

モナカ生地は普段と変わらないようですね。袋を開けた瞬間、モナカの香ばしい香りが楽しめました。風味も香ばしくてしっとりとした食感。アイスのくちどけとバランスよく溶けていきます。

ふわっと広がるやさしい甘みのカスタード味アイス

Photo by china0515

カスタード味アイスと聞いて「甘みが強めでくどいかな?」と思っていましたが、ふわっと広がるやさしい甘みでした。

コクを楽しめながらも、甘さ控えめなので食べやすいですね。何よりモナカとの一体感がすごい。モナカの風味がカスタード味アイスの甘さとよく合っていて、パクパクと食べ続けてしまいます。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ロッテのモナ王八天堂監修カスタード味のパッケージ
モナ王八天堂監修カスタード味のパッケージを斜めから
モナ王八天堂監修カスタード味の開封後
モナ王八天堂監修カスタード味の断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ