ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

「シャボン玉石けん」がこだわる無添加とは?

Photo by シャボン玉石けん株式会社

こまめな手洗いやアルコール消毒をするようになり、手荒れなどの肌トラブルを抱える人も多いのではないでしょうか。せっかくなら洗浄剤も肌にやさしいものを選びたいですよね。

最近では化粧品や洗顔料でも「無添加」をうたう商品が増えてきていますが、そもそも無添加とはどういうものなのかご存知ですか?

石けんや合成洗剤は、添加物が1種類入っていないだけでも無添加といえるんです※。合成界面活性剤などが入っていても、香料や着色料など、何か添加物が1種類入っていないだけで「無添加」とうたっているものが多く存在しています。

シャボン玉石けんの「無添加」は、成分は石けん成分のみ。「石けん成分(液体は水も含む)以外は何も入っていない」ので、環境や肌にやさしい石けんです。

※「蛍光剤、漂白剤、着色料無添加」は「蛍光剤、漂白剤、着色料(が)無添加」という意味です。

「シャボン玉石けん」はお肌にやさしいケン化法!

天然の保湿成分で洗い上がりしっとり

シャボン玉の無添加石けんは、酸化防止剤・着色料・香料・合成界面活性剤を使用していません。石けん成分のみの無添加石けんにこだわっています。

昔ながらの釜炊き製法・ケン化法で作ったシャボン玉石けんの無添加石けんには、油脂に含まれていた保湿成分が数%残っているので、洗い上がりもしっとり。ツッパリ感が少ないのが特徴です。

天然の保湿成分を含んだお肌にやさしい石けんで、子どもからお年寄りまで、お肌の敏感な方にもおすすめです。

環境にもやさしい石けん

Photo by シャボン玉石けん株式会社

約2,000種類ある合成界面活性剤には、人の健康や生態系に有害なおそれがある化学物質に指定されているものもあります。合成界面活性剤の人体や環境への影響は今もなお調査中で、今現在安全とされているものも、今後指定される可能性はゼロではありません。

一方、石けんは、排水として海や川に流れ出ると、短期間で大部分が水と二酸化炭素に生分解されます。石けんカスも環境中に流れますが、微生物や魚のエサとなります。石けんは、生分解性に優れ、環境にもやさしい洗浄剤なのです。

人や環境にやさしい「ナチュラルクリーニング」をはじめてみませんか?

そんな「シャボン玉石けん」から発売されている「ナチュラルクリーニング」シリーズなら、人や環境の負荷が少ないお掃除をはじめることができます。

汚れの種類で洗剤を選ぼう

人や環境にやさしい「ナチュラルクリーニング」をはじめるには、酸性・アルカリ性といった汚れの種類に応じて洗浄剤を使い分けるのがポイントです。酸性の汚れにはアルカリ性を、アルカリ性の汚れには酸性の洗浄剤を。汚れの種類に応じた洗浄剤を使えば、きれいに汚れは落ちていきます。

水アカ汚れに「クエン酸」

Photo by シャボン玉石けん株式会社

酸で落とす「クエン酸」は、水アカ汚れや石けんカス汚れ、アンモニア汚れ(尿など)を落とすことを得意としています。シンクや水回り、ポットなどの水アカ汚れにおすすめです。
Photos:7枚
シャボン玉石けん
シャボン玉石けん株式会社のsdgs
シャボン玉石けん株式会社のクエン酸
シャボン玉石けん株式会社の重曹
シャボン玉石けん株式会社の石鹸クレンザー
シャボン玉石けん株式会社の酸素系漂白剤
シャボン玉石けん株式会社の粉石けんスノール
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ