ローディング中

Loading...

最近はかわいいお弁当アイデアレシピがたくさんあります!そんな中、簡単に作れるのに癒されちゃう「アザラシおにぎり」も大人気!ここではその作り方や、アレンジレシピをご紹介していきます。通園弁当や行楽弁当の参考に、ぜひチェックしてみyr♩

アザラシおにぎりがかわいすぎる♩

レシピサイトなどを見ていると、かたつむり弁当やかえるおにぎり、金魚ウインナーなど毎日のお弁当を楽しくするいろいろなアイデアレシピがありますよね。そんな中、癒し系の「アザラシおにぎり」が、いま人気を集めているようです。

そこで今回は、作っている瞬間から癒されちゃう「アザラシおにぎり」の作り方やアレンジレシピをご紹介しましょう!

簡単に作れる!アザラシおにぎり!

アザラシおにぎりというのは、ころころっとしてキュートなアザラシの形をしたおにぎりです。おにぎりをにぎって海苔で顔パーツを貼るだけという、キャラ弁初心者でも簡単に作れる手軽さも魅力。

InstagramやTwitterなどのSNS上でも話題になっていて、投稿されたアザラシおにぎりに対して「かわいい!」「癒される」「娘にも作ってあげたい」などのコメントが続々と寄せられています。

アザラシおにぎりの作り方

作り方は簡単で、忙しい朝でもパパッと作れますよ。ごはんを丸くにぎって、目と鼻、口、ひげの形にくり抜いた海苔を貼り付けたらできあがり。顔パーツは百円ショップなどで売られている、キャラ弁用のカッターを使うと便利です。

海苔はそのまま貼り付けるとそり返ってはがれやすいので、マヨネーズを塗ってからおにぎりにつけるときれいな状態で保てますよ。海苔の下にスライスチーズをおいても、よれずにしっかり張り付きます。
▼海苔カッターは楽天市場でも購入できます!
アザラシおにぎりの作り方

出典:楽天市場

おにぎり押し型 アザラシおにぎりセット おにぎり抜き型 キャラ弁 ( おにぎり抜き型 ご飯押し型 お弁当グッズ ご飯抜き

¥972

楽天市場で購入

ちょっとのアレンジでさらにかわいく!

おにぎりをしずく型ににぎって、ハート形にしたミニおにぎりをヨコに重ねれば全身のアザラシおにぎりができあがります。いっそうリアルでかわいさも倍増です♩

揚げたパスタでひげを付けたり、カニカマときゅうりで作ったスイカを持たせてあげても、季節感があっていいですね。
おすしのような形ににぎって、正面に顔を付ければさらに立体的なアザラシおにぎりになりますよ。

チーズをストローなどで丸くくりぬいて瞳にのせると、じっと見つめているような表情になって胸キュンです。ケチャップなどでほっぺを赤く塗るのも◎!
お弁当箱にジャストサイズなアザラシおにぎりも、大迫力でかわいいですね。ほっぺに黒ゴマを並べ、うずらの卵で作った手まで付いています。

頭の上にさりげなく添えた、魚の形にくり抜いた人参がアクセントになって素敵。

お子さんがよろこぶアザラシおにぎり!

アザラシおにぎりは、ふだんキャラ弁を作らない人でも気軽にかわいく作れるのでおすすめです。忙しいときや暑さで食欲が落ちているときには、ラップでくるんだアザラシおにぎりだけでも楽しいランチタイムに!

小さなお子さんのお弁当はもちろん、自分用のお弁当にしても思わずほっこりしますよ。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 レシピ 中華 お弁当

夕食は餃子にしよう!とメインは決まったものの、どんな副菜や汁物を合わせようか迷ったことはありませんか。今回は、餃子をメインにした副菜、サラダ、スープのレシピをまとめてご紹介。餃子によく合うおかずばかりなので、…

お弁当 まとめ

みんな大好きな卵焼き!いつも同じレシピばかりじゃ飽きちゃいませんか?そんなあなたのために、今回はInstagramd卵焼きのアイデアだけを投稿されているデリスタグラマー(oh_tsuka.3s_eggさん)を…

レシピ サラダ 作り置き お弁当 まとめ

マカロニサラダはどこのご家庭でもよく作られる人気レシピのひとつですよね。いつもなにげなく作っていたサラダがほんのひと手間でさらにおいしくなりますよ。ツナや卵を入れた簡単アレンジレシピもご紹介します。ぜひ作って…

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

お弁当 レシピ

お弁当を華やかに彩る、飾り切りゆで卵から、あらたに「シェルゆで卵」というものが注目を集めているんです!今回は、キュートでポップな「シェルゆで卵」の作り方から、ほかのアイデアゆで卵のレシピまでご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

お弁当

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほか…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る