ローディング中

Loading...

奈良県の「イコマ製菓」が製造・販売している「レインボーラムネ」。幻のお菓子としていま大注目を浴びている人気絶頂の商品です。見た目や味、そして幻と呼ばれる理由や購入の仕方など、気になる情報について詳しくご紹介していきますのでぜひご覧ください♩

幻のレインボーラムネが話題に!

みなさん「レインボーラムネ」という名前を聞いたことはありますか?奈良県にある「イコマ製菓」が製造・販売しているラムネ菓子なのですが、実はその商品が“幻のラムネ”ということで、グルメに敏感な女子たちの間ではすっかり話題になっているんです。

なぜ幻と呼ばれているのか、そしてどこで購入できるのか、味は?見た目は?などなど、今日は「レインボーラムネ」の気になる情報について詳しくお届けしていきたいと思います♩

レインボーラムネってどんなお菓子?

レインボーラムネは、コロコロとしたまあるい形のラムネ菓子です。大きさは直径2cmほど、色は淡いパステルカラーで、ピンク・黄・白・青の4種類があります。

外はカリッと歯ごたえがあり、中はほろりと崩れる食感。お口の中でじゅわーっと溶けていく感覚がクセになり、あとひとつ、あとひとつ……と後を引くおいしさです。ほんのりとした甘みの中にソーダのような軽やかな酸味もあり、さっぱりとした爽やかな後味がなんともやみつきになると話題になっています。

なぜ幻と呼ばれているの?

レインボーラムネが“幻のラムネ”と呼ばれるのにはふたつの理由があります。ひとつは、その食感や見た目のかわいさが他に類を見ない商品であるということ。そしてもうひとつの理由は、生産数に限りがあり、地元の方々でもなかなか手に入れることができない希少価値の高い商品だからだそうです。

手に入れるチャンスは年に2回!

それほどまでに人気の商品なので、入手するのはやはりとても困難です。購入は申込制となっており、さらに抽選に当選しなければ商品を買う権利すら得られません。応募期間は毎年3月と9月の2回のみ。抽選倍率はなんと30倍を超えることもあると言われています。

詳しい応募期間については、時期が近付いた頃に公式サイトにて告知されるそうです。ちなみに過去の日程は下記の通りですので、次回申込時の参考にしてみてくださいね。
 
【2015年の応募期間】 3/23(月)~3/27(金)、9/22(火)~3/27(土)
【2016年の応募期間】 3/28(月)~4/1(金)、9/26(月)~9/30(金)
【2017年の応募期間】 3/27(月)~3/31(金)

応募方法はハガキのみ

肝心の応募方法は、官製ハガキに必要事項を記入して郵便で発送する手段しかありません。ネットや電話での応募は受け付けていないのでくれぐれもご注意を。受付終了後2週間以内に、当選者のみハガキにて連絡が届くそうです。

【ハガキの送付先】
 〒630-0243 奈良県生駒市俵口町1421-2

【必要記入事項】
 ・名前
 ・郵便番号、住所
 ・電話番号(固定電話必須)
 ・数量
 ・支払方法(郵便局またはコンビニ振込)
 ・商品の受け渡し方法(発送または引き取り)

【注意事項】
 ・官製ハガキを使用しての応募となります。
 ・受付期間中に到着したハガキのみ有効となります。
 ・電話番号は固定電話必須です。
 ・クレジットカード決済や商品代引きには対応していません。
 ・数量は最大12袋まで。

【価格・送料】
 ・価格は1袋(720g)あたり500円(税込)
 ・送料は1件につき515円

【ギフト対応】
 ・通常はビニールの袋に入った状態で届きます。
 ・ギフト用の箱があるので(有料)、要望があればハガキに明記すること。

【賞味期限】
 ・約10ヶ月

実はお店でも購入できる!

ハガキでの応募がメインとされていますが、商品を直接購入することができる販売店があることはあまり知られていないようです。レインボーラムネを取り扱っているお店をいくつかご紹介しておきますので、抽選ではなく確実に入手したいという方はこちらの情報もチェックしておきましょう。

旬の駅ならやま

「旬の駅ならやま」は、季節の野菜や果物を取り扱う農産物直売所です。平日限定でレインボーラムネを販売しており、朝の8時40分から整理券の配布を開始。1袋70g入りのものが一日25袋用意されていて、おひとり様1袋までの購入となっています。
【店舗情報】
■住所:奈良県奈良市奈良阪町2626-2
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:年始のみ休業
■公式HP:http://www.syunnoeki.com/

奈良町資料館

奈良市西新屋町にある「奈良町資料館」では、LEDライト+鈴+レインボーラムネ6粒のセットが970円で販売されているそうです。少し前までは蚊帳ふきんとレインボーラムネがセットで売られていたようなので、商品の組み合わせや内容については不定期で変わる可能性もあります。
【店舗情報】
■住所:奈良県奈良市西新屋町14
■営業時間:10:00~16:00
■定休日:無休
■公式HP:http://naramachi.co.jp/

ならの実

キッチンウェアやインテリア雑貨などを取り扱う「ならの実」では、オーナーが「イコマ製菓」の方とお知り合いということもあり、レインボーラムネが毎日店頭に並んでいるそうです。ひとり3箱までという個数制限はありますが、早めに行けば入手できる可能性はかなり高いと思われます。
【店舗情報】
■住所:奈良県奈良市鶴福院町13
■営業時間:11:00~18:00
■定休日:無休
■公式HP:http://narano-mi.com/

むさし屋

お隣の県、大阪にもレインボーラムネの販売店があります。石切参道商店街にあるお土産屋さん「むさし屋」では、レインボーラムネを「むさし屋」のパッケージに入れ替えた形で販売。ほかの駄菓子と詰め合わせにして売られていることもあり、お値段は若干割高に設定されているそうです。
【店舗情報】
■住所:所在地: 大阪府東大阪市東石切町1丁目4-21
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:9日・19日・29日(土日の場合は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27078211/

ふるさと納税の返礼品にも!

2014年の6月2日より、奈良県生駒市に1万円以上ふるさと納税をした方への返礼品としてレインボーラムネが加わりました。

2017年の受付は、レインボーラムネを含む生駒のおかしセットが7月1日から、レインボーラムネ単体は8月1日から開始となっています。早い者勝ちではありますが、ほかの方法に比べると比較的商品をゲットしやすいかもしれません。ご興味のある方はぜひお試しくださいね♩

【生駒市ふるさと納税返礼品・レインボーラムネ】
 ・1万円コース 720g×2箱
 ・3万円コース 720g×8箱
 ・5万円コース 720g×12箱

至福の瞬間を体感しよう

まあるくてコロンとしたレインボーラムネは、見た目のかわいさだけでなく味も一級品の特別なお菓子です。ご自宅用としてはもちろん、贈答品としても大変喜ばれる商品なので、これを機にみなさまも一度ご応募されてみてはいかがでしょう?

お口に入れた瞬間に広がる至福の味わいは、レインボーラムネが幻と呼ばれるすべての理由を解き明かしてくれます。苦労して手に入れた喜びを噛みしめながら、ひとつひとつの味を思う存分ご堪能くださいね。
▼他にも幻と呼ばれる食べ物が…!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おにぎり おつまみ おしゃれ

なんと!海苔ではなく生ハムでご飯をまくという斬新な発想をしている人たちが!火を使わず簡単でおいしい「生ハムおにぎり」がじわじわと話題になっているようです!程よい塩気とスモーキーなおいしさにやみつきになる人続出…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る