ローディング中

Loading...

豚バラのコクと旨みが、甘い白菜にしみこんだ「豚バラと白菜」の人気レシピ。ミルフィーユ鍋を思い浮かべる人も多いでしょう。炒め物の定番あんかけや、斬新な焼きサラダなど、まだまだあるんです♩ 手軽に作れるおすすめレシピ20選をご紹介します!

豚バラと白菜で何を作ろう?

「豚バラと白菜」料理のダントツ人気は、ミルフィーユ鍋!と思いきや、定番のあんかけや、簡単レンジ蒸し、クリームスープ、豚バラのロール白菜に焼きサラダなど、おいしい定番ものやアレンジメニュー、創作料理がたくさんあるんですよ。ワクワクしますね!

これから、おすすめのレシピをご紹介していきます。ぜひ自分に合うメニューを見つけてくださいね♩

ミルフィーユ鍋も!豚バラと白菜の鍋レシピ5選

1. 簡単ほんだしで作る「ミルフィーユ鍋」

基本は、ほんだしの味付けというシンプルなミルフィーユ鍋です。ポン酢に柚子胡椒でさっぱりといただくのもおすすめですし、ごまだれも合いますよね。

ミルフィーユ状の並べ方を、レシピで紹介しています。初めて作る方は、ぜひチェックしてみてください。鍋にすき間なくぎっしり詰めると、見た目もきれいに仕上がりますよ。

2. ミルフィーユ仕立ての「カマンベール鍋」

白菜と豚バラをミルフィーユ状に並べ、仕上げにカマンベールチーズを真ん中にのせたインパクトのあるお鍋です。とろとろチーズをからめて、あつあつのミルフィーユをお召し上がりください。

トマトジュースにオリーブオイルを加えたコクのあるトマトスープは、色目も華やかでちょっとしたおもてなしにもおすすめです。しめのリゾットもぜひお楽しみくださいね。

3. ゆず風味の「豚肉と白菜のごま油鍋」

定番のミルフィーユ鍋に、ごま油をたっぷりと加えます。一段と風味が増し、上級者向けのミルフィーユ鍋に仕上がりますよ。さらにゆずをのせることで、さっぱりとした口当たりにしてくれます。

水は少なめにして、白菜から出る水分で煮込みましょう!うまみがギュッと凝縮されます。

4. 究極の白菜鍋「ピェンロー鍋」

甘い白菜と旨みを含んだ春雨にハマるファンが多い「ピェンロー鍋」。干ししいたけを戻す作業から始まるレシピを、忠実に守るご家庭が多いんです。

白菜、春雨、豚バラ肉、鶏肉、干ししいたけを、戻し汁で煮込んでごま油を加え、塩と一味唐辛子だけでいただくという、究極のシンプル鍋。ぜひおためしを♩

5. 骨付き豚バラ肉と白菜の「チゲみそ鍋」

暑い夏でも、辛いお鍋は汗をかきながらいただく人気のメニュー。こちらでは「チゲみそ鍋」に、豪快に骨つき豚バラ肉を使います!フライパンで焼き色をつけることでさらにコクがUP。市販の「チゲみそ味の鍋つゆ」をじょうずに使って、手際よく。

最後に中華麺を加えると、豚肉の旨みたっぷりのおいしいチゲみそラーメンが完成!

豚バラと白菜の炒め物レシピ5選

1. 炒めの定番「白菜と豚バラの中華あん」

豚バラと白菜の炒め物といえば、定番のあんかけ。丼もの、焼きそば、うどんなど、多彩に使える優れたひと品です。白菜だけでなく、残り野菜をふんだんに入れて見栄えも楽しく♩

炒めたら合わせて調味料を加えるだけ。水溶き片栗粉は少しずつ入れて、あんの加減をみながら仕上げてくださいね。

2. ひと手間でおいしく「豚バラと白菜の炒め蒸し」

豚バラを白菜以外の野菜と炒めて味付けをしてから、一旦フライパンから取り出します。白菜の軸と葉をフライパンに並べ、炒め汁ごと戻して白菜の水分を利用して蒸し焼きに。

このひと手間が、白菜のうまみをギュッと引き出してくれます。お肉やたけのこといった、存在感のある素材といっしょにご飯にのせてください。

3. トマトも焼いて♩「白菜と豚バラのオリーブオイル炒め」

にんにくをオリーブオイルで炒めてから、豚バラ、白菜を加え、塩こしょうで味つけをするシンプルなイタリアン料理です。

仕上げにプチトマトを炒めることで、爽やかな酸味に甘みが増して、味のアクセントになりますよ。食卓を色どりよく飾ってください。

4. シャキシャキ白菜の「豚キムチ炒め」

「豚キムチ炒め」は、スタミナ料理としてもおなじみの人気メニューですよね。

白菜をたっぷり加えることで、シャッキっとした食感を楽しめますよ。ごま油でキムチをよく炒めたら、下味をつけた豚バラから順番に素材を加えるだけ!冷蔵庫に残ったキムチをじょうずに活用してください。

5. ボリューム感!「豚バラと白菜のごまみそ炒め」

豚バラとたっぷりの白菜が主役!みそ味がからみ、ガッツリとご飯がすすむひと皿です。

豚肉はカリカリに両面を焼いてから、一旦フライパンを洗うか余分な油を取り除きます。合わせ調味料のごま油と仕上げに加える黒ごまが、風味をUPしてくれますよ。

豚バラと白菜の蒸し料理レシピ3選

1. チーズがとろとろ「ミルフィーユのレンジ蒸し」

ミルフィーユ蒸しは、電子レンジで簡単に作れるんです。耐熱容器に、豚バラと白菜とチーズを重ねて入れてチンするだけ!

白菜に軽く塩こしょうをふると、旨みたっぷりの水分が出ますよ。仕上げにポン酢をかけて、できあがり。耐熱容器や電子レンジによって、時間を調整してみてくださいね。

2. 時短で簡単「豚白菜のにんにくみそ蒸し」

フライパンひとつで手間いらず!豚バラと白菜としめじを重ね、合わせ調味料と酒を加えれば、あとはフタをして蒸すだけ。

にんにくはチューブタイプを使えば、ほとんど手を汚すこともありませんよね。にんにくとみその風味が食欲をそそりますよ。お好みで、一味唐辛子をふりかけてください。

3. 豚バラ肉の旨みたっぷり「蒸ししゃぶ」

ホットプレートを囲んで「蒸ししゃぶ」をいただきましょう♩ 白菜やほかの野菜をしきつめて、その上に豚バラ肉を並べます。フタをして7〜8分加熱すれば、できあがり。

肉の旨みと脂が野菜によくからみ、白菜の旨みも引き出されますよ。ぜひ特製ポン酢たれで召し上がってください。

豚バラと白菜のスープレシピ3選

1. やわらか白菜の「豚バラコンソメスープ」

コンソメは、お肉や野菜の旨みが凝縮されていますので、豚バラと白菜の旨みがたっぷり加わって、さらにコンソメスープがおいしく仕上がります!

溶けそうなくらいやわらかい白菜で身体の芯まで温まるので、風邪をひいた方にはすりおろし生姜を加えるのがおすすめですよ。

2. 白菜たっぷり「豚バラと長ネギの生姜スープ」

さっぱりといただける、鶏ガラベースの生姜スープ。豚バラと白菜、ネギの具だくさんなひと品です。消費しきれなかった白菜があれば、たっぷりと使ってくださいね。

豚バラは、しっかりと炒めてから煮るとコクがUP。にんにくとごま油の風味で食がすすみ、お肉も野菜もしっかりととれる一杯です。

3. ミルク感たっぷり「豚肉白菜ときのこのクリームスープ」

白菜といえば、クリーム煮やクリームシチューもおいしいですよね。さらに旨みたっぷりの豚バラを加えた、牛乳で作る本格クリームスープです。

豚バラは下ごしらえの必要もなく、簡単に手早くできますよ。牛乳を加えたら、煮立たせないようにとろみが出るまで混ぜてくださいね。

ほかにも!人気の豚バラと白菜レシピ4選

1. 豚バラ肉の「ロール白菜」

人気の「ロールキャベツ」をアレンジ!白菜に豚バラ肉を重ねてクルクル巻いて、煮込むだけの簡単な料理です。

スープは甘口のケチャップベース。コンソメスープでも中華スープでもおいしくいただけますよ。お子さんのクリスマス会やお誕生日会など、華やかにテーブルを飾ってください♩

2. とろ〜り半熟!「白菜ときのこと豚バラのクタクタ煮」

めんつゆを使った手軽な煮込み料理。豚バラ肉のコクと旨みが染み込んだトロトロの白菜やきのこの上に、卵を落として仕上げます。

とろ〜り半熟卵を具とからめて召し上がってください。お父さんのビールのおつまみに、お子さんのご飯のおかずとしてもお箸がすすみますよ。

3. いける味!「白菜の豚バラ巻き」

相性のいい豚バラと白菜で、肉巻きを作ります!食べ応えとボリューム感があって、味つけもしっかり。ビールのおつまみにもいいですね。

作り方は簡単。縦に千切りにした白菜を、豚バラ肉で巻きます。からめるたれは、甘辛味、めんつゆ味、ポン酢味などお好みで。焼肉のたれもおいしそう。

4. おしゃれなひと品♩「白菜と豚バラの焼きサラダ」

白菜と豚バラをミルフィーユ状にして焼いた、インパクトのあるサラダです!白菜の甘みをストレートに感じることができますよ。

白菜は芯をつけたままで、味つけはシンプルに塩とこしょうのみ。炒めたミニトマトは甘い酸味と色目を添えてくれます。

パーティーシーンやおもてなしに、腕をふるってみてはいかがでしょうか。

豚バラと白菜の可能性は無限大!

お鍋や煮込みだけでなく、炒めても、蒸しても、焼いてもおいしくいただける「豚バラと白菜」の料理を、お楽しみいただけましたか?

カレーやクリームパスタなど、まだまだあります♩豚バラの旨みと白菜の甘みが融合した「豚バラと白菜」の最強コラボは、ジャンルを超えて、おいしい料理を提供し続けています。

新たなレシピにどんどんチャレンジして、「豚バラと白菜」料理を堪能しましょう。
▼白菜を使ったお肉のレシピは、ほかにもいろいろ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

塩麹 レシピ 鶏肉料理

塩麹と言えば、鶏肉と調理することが多いかもしれません。しかし、漬けることで豚肉や牛肉を柔らかくしたり、魚の下味に利用したり、野菜の漬けこみに利用したりしても美味しいのです♩この記事では塩麹を使った、おすすめ人…

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

レシピ 豚肉 牛肉 鶏肉 まとめ

焼いたお肉をごはんにのせるだけの焼肉丼。今回は、ガッツリ食べたい焼肉丼の人気レシピのご紹介です。焼肉と言えば牛肉を思い浮かべますが、豚肉や鶏肉でもおいしく作れます!さらに、タレやごはんに工夫した焼肉丼なら毎日…

キャベツ まとめ

脂がおいしい豚バラと柔らかなキャベツは、鍋でも炒め物でも人気。調理法によってがっつりもさっぱりも楽しめます。今回は、そんな絶品組み合わせのレシピを、20件ご紹介。男性も女性も喜ぶ、豚バラとキャベツのレシピが満…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ クレープ

岩手県大船渡でしか食べることのできないちっちゃなクレープ屋さんの「椿クレープ」。地元食材をふんだんに使った、かわいすぎる絶品スイーツで、Twitterやインスタで話題になっています。中にはどんなものが入ってい…

おしゃれ

今、インスタグラムで話題の黒い石のお皿「スレートプレート」をご存知ですか?食卓をパッとおしゃれに演出するテーブルウエアとして人気上昇中なんです。今回はおしゃれで使いやすい「スレートプレート」の、とってもお得で…

tsudakeiko

出版社の元編集です。パーティー大好き!! ホムパ大好き!! お料理...

ページTOPに戻る