ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

グリーンカーテンなどで自宅栽培する人も多いゴーヤ。今まさに収穫の時期ですよね!今回は、ゴーヤ料理のマンネリ解消!「ゴーヤの唐揚げ」のレシピをご紹介します。「ゴーヤチャンプルーはもう飽きた……」という方は必見です♩

ゴーヤの唐揚げなら下処理いらず♩

今が旬のゴーヤは、ほろ苦くて栄養たっぷり!自宅で栽培するのも難しくないので、最近ではすっかりおなじみの食材となりましたね。定番のゴーヤチャンプルーにしたり、おかか和えにしたり……。どれもおいしいですが、ゴーヤってなかなか献立のレパートリーが広がりません。

そこで今回は、ゴーヤのマンネリ解消につながる変わりレシピをご紹介!ゴーヤのほろ苦さを生かした唐揚げです。にんにくを効かせて、パンチのある味に仕上げました。

また、ゴーヤ料理は苦くなりすぎないよう下処理をする必要がありますが、この唐揚げなら下味をつけるだけで余計な苦みがとれるんです!下処理いらずで簡単なので、ぜひ試してみてください。

「ゴーヤの唐揚げ」の作り方

分量(作りやすい量)

ゴーヤ 1本
片栗粉・薄力粉 1:1の割合で適量
塩胡椒 お好みで
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A マヨネーズ 小さじ1
A すりおろしニンニク 少々
A すりおろし生姜 少々

作り方

①ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除く。
②1cm幅に切る。
③Aを混ぜ合わせておく。
④ポリ袋などにゴーヤとAを入れ、軽く揉み込む。
⑤全体に調味料が馴染んだら、15分置く。
下茹でや塩もみをしなくても、下味をつけることで余分な苦みが落ちます。調味料に漬け込んで、しっかり15分置くのがポイント。
⑥ゴーヤがしんなりしたら、汁気を軽く切る。
⑦新しいポリ袋に汁気を切ったゴーヤ、片栗粉と薄力粉を入れてまぶす。
⑧180℃の油(分量外)で、こんがりするまで揚げる。
衣が固まるまで触らずに揚げると、衣が剥がれずに綺麗に仕上がります。
⑨ひっくり返して反対側もこんがり揚げる。
⑩バットに上げて、余分な油を落とす。

お好みで塩胡椒をまぶして、できあがり!

衣は片栗粉と薄力粉を混ぜて使うことでゴーヤの水分を逃さず、ふっくらとした仕上がりに。食感はサクサクです。

にんにくと醤油を効かせた衣は、ビールに合う味ですよ!ゴーヤのほろ苦さはそのまま。スナックのようで、クセになる食感です。苦味のあるお酒と相性がいいので、ピルスナータイプのビールや黒ビールと合わせてどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スープ

みなさんは「世界三大スープ」とは何かご存じですか?味噌汁は入っているのかな……と思いきや、そもそも三大がちゃんと決まっていないという説もあるんです。では、候補に入っているスープって一体どれなのでしょうか?今回…

価値あるものは、落ちぶれたとしてもそれなりの価値をとどめることを意味する「腐っても鯛」。でも腐ってるんですよね…褒められているのか、けなされているのか?なぜ鯛なのか、実際に腐ったらどうなるのか?意味深な「腐っ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る