ライター : morico

WEBライター

マティーニのレシピを教えてくれたのはこの方!

yasutoshi_yoshiwara/バーテンダー・おうち料理家

外資系ホテルのメインバーでチームリーダーを務めるプロのバーテンダー。その傍ら、無国籍料理店で世界各国の料理を研究した経験を活かしおうち料理家として、自宅で楽しめる料理・カクテルを多数考案。国内大会優勝など、さまざまなカクテルの大会で受賞している。

プロ直伝!マティーニの基本レシピ

Photo by morico

調理時間 5
マティーニはジンとドライベルモットを使用するカクテル。バーでは王道のカクテルとして親しまれています。お酒しか使わないシンプルなカクテルだからこそ、バーテンダーの腕が試されるカクテルとも言われているんです。 バーで飲むプロのマティーニは、ジンのキリッとした味わいにドライベルモットのハーブのような風味がたまりません。この記事では、プロのバーテンダー直伝のレシピを紹介。本格的な味わいが気軽に家で堪能できますよ。

材料

Photo by morico 追加+

  • ジン(冷凍) 40cc
  • ドライベルモット(冷蔵) 20cc
  • レモンピール 1枚
  • グリーンオリーブ お好みで

作り方

1.グラスを冷やす

ロックグラスに氷を入れて、マドラーで氷を回しグラスを冷やしている様子

Photo by morico

ロックグラスに氷を入れ、バースプーンでグラスのフチに沿って氷を20回ほど回します。バースプーンがなければ、さい箸でもOKです。バーで飲む雰囲気を味わうために、おしゃれな柄のさい箸を使うのがおすすめ。 グラスが冷えたら氷をバースプーンでおさえながらグラスを傾け、水を切ります。

2.ジン、ドライベルモットを注ぐ

氷の入ったロックグラスにジンとドライベルモットを注いでいる様子

Photo by morico

よく冷やしたジンとドライベルモットを注ぎます。バースプーンで40回ほどくるくると回します。

3.レモンピールを絞る

ロックグラスに入ったマティーニにレモンピールを絞っている様子

Photo by morico

レモンピールをななめ45度の角度で、グラスから10cmほど離れたところから絞ります。この角度と距離でレモンピールを絞ると、重い油が下に落ち、レモンのさわやかな香りのみが残ります。お好みでグリーンオリーブを入れて完成です。

こんな飲み方も!プロ直伝のマティーニアレンジ5選

1. 華やかな香り。ハーバルティーニ

Photo by morico

基本のマティーニにレモンピールを振りかけるのではなく、ローズマリーとタイムを添えるアレンジレシピです。

マティーニに使用するドライベルモットには数種類のハーブやスパイスが入っています。そのため新鮮なハーブを添えると、より香りが際立ち、上品な味わいに。葉の固いハーブは、指で葉の部分を揉みこむと香りが立ちますよ。

材料

・ジン(冷凍)……40cc
・ドライベルモット(冷蔵)……20cc
・ローズマリー……少々
・タイム……少々

編集部のおすすめ