ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お酒をしこたま飲んだあとは、〆に麺類を食べたくなるもの。でも、しっかり一人前は重たすぎる……そんな時にオススメしたいのが、わさびパスタ。具はシンプルにアボカドだけ!わさびのツンとくる辛さがたまりません!

ツンとくる「アボカドの和風パスタ」

お酒を飲んだあとって、何故か麺類が食べたくなるもの。でも、飲み終わりの遅い時間に具を何種類も切って、炒めて、ソースを作って……というのは面倒ですね。それに、具だくさんにしてしまうと、量的にもカロリー的にもちょっと重たすぎ。

今回ご紹介するのは、飲んだあとにピッタリの〆パスタ
具はシンプルにアボカドだけで、何よりわさびが効いている大人のためのパスタです。ちょっとそっけないくらいのシンプルさが、〆にちょうどいい感じ♩

普段はお蕎麦や刺し身の引き立て役のわさびが、このパスタの主役です!わさびの鼻にツンと来る辛味がたまりません。

風味を飛ばさないよう、火を使わず混ぜるだけなので、調理の手間も少なくてオススメ!ぜひお試しくださいね。

『わさびアボカドの和風パスタ』の作り方

分量(1人分)

パスタ 80〜100g
アボカド 1/2個
刻み海苔 適量
かいわれ大根 お好みで
わさび 小さじ1
A パスタの茹で汁 大さじ1
A 牛乳 大さじ1
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

作り方

①鍋いっぱいにお湯を沸かし、塩(分量外)を加える。
水1Lに対して塩大さじ1です。
②パスタを規定の時間茹でる。
茹で上げたあとも余熱で火は入るので、規定時間より1分ほど早めがちょうど頃合いです。
③アボカドをさいの目にカットする。
④ボウルにAの材料を入れて、アボカドも加えて混ぜる。
⑤わさびを溶かし加える。
⑥茹で上がったパスタはザルにあけて水気を切る。
⑦ボウルにパスタを加え、手早くソースを麺にからめる。
ソースは温めるとわさびの辛味が抜けてしまうので、火にかける必要はありません。パスタの余熱でちょうど良く温まります。

混ぜている時の湯気は、吸い込むとわさびの辛味でむせるので注意!

かいわれ大根、刻み海苔を飾り付けて完成!

辛さが抜けていないわさびを使うのが、おいしくつくる秘けつです。食べる時は、むせないように気をつけて下さいね!

ツンとくる辛味がクセになる、意外とスイスイ食べられる一品です。アボカドを加えることで、全体がまろやかになり、わさび多めでも辛味を強く感じずに食べられますよ。

もちろん、ビールや日本酒に合わせるおつまみとしていただいてもおいしいです。お酒はよく冷えたものを合わせて召し上がれ。うだるように蒸し暑い1日も、このわさびパスタの辛さですっきりリフレッシュ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

秋は大根がおいしくなる季節。旬の大根を使った「麻婆大根」がインスタで話題になっています。麻婆に大根って、本当に合うの?と意外に思われるかもしれません。でも実は、ハマるひと続出の絶品料理なんですよ。さっそく、作…

ワイン

「ブショネ」はワインの栓に使われるコルクの汚れやカビによって生まれる異臭のこと。100本のワイン中に「ブショネ」のワインが8本ある、という統計もあるとか。ワインの劣化原因から「ブショネ」を見分ける方法まで、詳…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る