ローディング中

Loading...

冬はお鍋、夏はサラダで一年中楽しめる「しゃぶしゃぶ」。今回は、しゃぶしゃぶのおいしさを際立たせる「たれ」のレシピをご紹介します!定番のポン酢やごまだれの作り方や、珍しい人気アレンジなど、お家にある材料でいろいろなたれが手作りできますよ♩

しゃぶしゃぶをもっとおいしく食べたい!

サッと茹でた豚肉や牛肉をたれにつけて食べる「しゃぶしゃぶ」。寒い季節はお鍋で、暑いときはさっぱりとサラダにして、一年中楽しめる料理ですね。そんなしゃぶしゃぶのおいしさは、「たれ」で決まるといっても過言ではありません!

そこで今回は、しゃぶしゃぶにピッタリな「たれ」のレシピをご紹介します。定番のポン酢やごまだれ、ちょい足しでできるアレンジや、おもてなしにも使えるこだわりのたれなど、今すぐ使えるレシピが盛りだくさん!これを見ればもう市販のたれは必要ありませんよ♩

ポン酢だれの基本の作り方

ポン酢ダレの写真

Photo by donguri

手作りポン酢は、市販のものよりもずっとおいしく作れるのが魅力的。果汁の量で酸味の調整ができるので、まずは基本の作り方を覚えたら、自分好みの配分を探してみるのもおすすめです。清潔な容器に保存すれば半年ほど持つので、たっぷり作ってみてくださいね。時間がたてばたつほど、まろやかな旨みがでてきます。

材料(2人分)

ポン酢ダレの材料

Photo by donguri

・濃口醤油…150ml
・柑橘系の果汁…100ml
・昆布…5g~
・鰹節…5g~

作り方

1. 濃口醤油と柑橘果汁を混ぜる。
かんきつ果汁を入れている写真

Photo by donguri

2. 昆布が大きいときは半分にカットし、かつお節と一緒に(1)の中にいれる。
カツヲブシを入れている写真

Photo by donguri

3. 保存容器に移し、冷蔵庫で1~2日寝かせればできあがり!使うときに、かつお節と昆布は濾してください。
冷蔵庫に入れたポン酢ダレ

Photo by donguri

ポイント

柑橘系の果汁は、カボス、スダチ、ユズなどを使用しましょう。市販の果汁100%のものを使ってもいいですし、自分で果汁を絞ってもOKです。絞ったものを使う場合は、種を取り、果肉はお好みで入れてください。(果肉を入れない場合は、濾して取り除きます。)

出汁の味を強くしたいときは、鰹節や昆布をたっぷりと使うといいですよ。また、まろやかさを足したいときはみりんを少量加えてください。

ごまだれの基本の作り方

ゴマだれの写真

Photo by donguri

混ぜるだけで簡単に作れるごまだれレシピです。まろやかで食べやすい味なので、子どもから大人まで幅広く楽しむことができますよ。だし汁を加えて生地を緩くすれば、冷やし中華のたれや、サラダのドレッシングなどにも活用できます。

材料(2人分)

ゴマだれの材料

Photo by donguri

・すりごま…大さじ2
・みそ…小さじ2
・マヨネーズ…小さじ2
・醤油…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・ごま油 …小さじ1
・白ごま…小さじ2

作り方

ゴマだれの写真

Photo by donguri

ボウルに材料を全て入れ、よくかき混ぜればできあがり。濃厚なごまだれなので、濃い場合はしゃぶしゃぶの茹で汁を使って薄めてくださいね。

いつものたれにちょい足し!〜ポン酢編〜

1. ポン酢+梅肉

梅肉を入れたポン酢をつけてお肉を食べる写真

Photo by donguri

ポン酢大さじ5に対し、梅干1つを使います。梅干の果肉は具材に絡まるように、あえて少し荒めにたたきました。爽やかな酸味が口の中に広がり、お肉や野菜をさっぱりと食べられます。梅干とポン酢が合わさることでさらに酸味がアップするので、酸っぱいもの好きにはぜひおすすめしたいアレンジです。

2. ポン酢+ごま油

ごま油を加えたポン酢でお肉を食べる写真

Photo by donguri

ポン酢大さじ5に対し、ごま油小さじ1/2をあわせます。風味の強いごま油は1滴たらすだけでも大きく味が変化するので、味見をしながら少しずつ加えてみてくださいね。ポン酢の酸味がごま油で柔らかくなり、中華ドレッシングのような味のたれが作れます。

3. ポン酢+マヨネーズ

マヨネーズを混ぜたポン酢でお肉を食べる写真

Photo by donguri

ポン酢大さじ5に対し、小さじ1のマヨネーズを合わせます。今回はポン酢をベースに作ったのでマヨネーズを少なめにしましたが、子ども用に作りたいときは、もう少しマヨネーズを多くしたアレンジもおすすめ。ごまだれのような、クリーミーな味わいになります。

4. ポン酢+ブラックペッパー

ブラックペッパーを加えたポン酢でお肉を食べる写真

Photo by donguri

ポン酢大さじ5に対し、ひとつまみ弱のブラックペッパーを加えました。ポン酢の味自体に大きな変化はありませんが、お肉や野菜を口の中に入れたときに、ほんのりとブラックペッパーのスパイスを感じます。とっても手軽にできるちょい足しアレンジなので、アクセントをつけたいときにぜひ試してみてくださいね。

いちおしは「ポン酢+ごま油」!

ごま油を垂らしたポン酢

Photo by donguri

今回の中で1番ポン酢の味に変化が出て、しかもおいしく味わえた組み合わせでした。しゃぶしゃぶを作るとき、2種類のたれを用意するのは大変だったりしますよね。「ポン酢」、「ポン酢+ごま油」の2つならストレスなく用意できますし、まったく違うたれとして楽しめるのが魅力です。

いつものたれにちょい足し!〜ごまだれ編〜

1. ごまだれ+ラー油

ラー油を垂らしたごまだれでお肉を食べる写真

Photo by donguri

ごまだれ大さじ5に対し、1滴のラー油を加えました。クリーミーなごまだれにピリッとした辛味が加わって、刺激的な味へと変化します。辛いのが好きな方は、もっとたくさんラー油をプラスしても◎

2. ごまだれ+おろしニンニク

ニンニクを入れたごまだれでお肉を食べる写真

Photo by donguri

ごまだれ大さじ5に対し、小さじ1/2のおろしニンニクを加えました。すりおろしニンニクを作るのが面倒な場合は、チューブ式のものでももちろんOK!ひと口食べた瞬間、「お店の味!?」と思うほど、濃厚なごまだれになります。

3. ごまだれ+七味

七味を入れたごまだれでお肉を食べる写真

Photo by donguri

ごまだれ大さじ5に対し、小さじ1/4の七味を加えました。ラー油と同じようにピリ辛になる組み合わせですが、ラー油はごまだれ全体が辛くなるのに対して、七味はマイルドなごまだれの中に、辛味がアクセントで加わるといったイメージです。

4. ごまだれ+めんつゆ

めんつゆを加えたごまだれでお肉を食べる写真

Photo by donguri

ごまだれ大さじ5に対し、めんつゆ大さじ1を加えました。クリーミーなごまだれが、めんつゆを加えると一気に和の味に。普通のごまだれでは重く感じる方も、この組み合わせならさっぱりと食べられますよ。

いちおしは「ごまだれ+おろしニンニク」!

おろしニンニクを入れたごまだれ

Photo by donguri

ごまだれとおろしニンニクの組み合わせは、にんにくの味がするというより、ごまだれ自体がおいしくバージョンアップしたという印象を受けました。スープのようなコクがあり、これならお肉だけでなく野菜もバクバク食べられそう!こちらをベースに、ラー油や七味で辛味を足してもいいですね。

新定番!おすすめのつけだれレシピ5選

1. 香りごま油のニラだれ

醤油だれに刻んだニラを合わせたら、フライパンでアツアツにしたごま油をジュっと注いで完成です。作った瞬間から香ばしいかおりが広がり、食欲をそそります。ニラがたっぷりと入っているので、スタミナも満点!しゃぶしゃぶだけでなく、冷奴にかけてもおいしいですよ。

2. おろし玉ねぎ昆布だれ

使う材料は、玉ねぎ、昆布、醤油、みりんのたったの4つだけ!みりんはレンジで軽く温め、すりおろし玉ねぎ、醤油と混ぜます。そこに昆布をいれ、だしがでるまで30分ほど置けばできあがりです。玉ねぎのマイルドな甘みが味の決め手に。豚や牛のしゃぶしゃぶはもちろん、魚のしゃぶしゃぶとの相性も抜群です。

3. たまご醤油たれ

たまごを使った濃厚なたまご醤油のレシピです。すき焼きでも溶き卵に醤油を加えたたれを使ったりしますが、こちらはナンプラーとお酢を使って、酸味を加えるのがポイント。濃厚さと爽やかさが合わさった、こだわりの味に仕上がります。ずしんと重みのあるたれなので、淡白な鶏肉や、魚のしゃぶしゃぶと合わせてみてくださいね。

4. トロロポン酢だれ

ポン酢とトロロ、めんつゆを合わせた、トロみのあるたれレシピです。たれは通常お肉にサッとつけて食べますが、こちらの場合は、お肉と一緒にたれを食べるイメージ。粘りがあるのでお肉に絡まりやすいですし、ボリュームもアップ!少ないお肉でも満腹感が感じられるので、ダイエットにもいいかもしれません♩

5. ピリ辛つけだれ

刻みキムチを使ってスパイシーに仕上げたピリ辛だれです。ただ辛いのではなく黒酢醤油をベースにしているので、コク深い酸味も同時に味わえるのが特徴的。キムチの辛さだけでは物足りない場合は、一味唐辛子や豆板醤を加えたアレンジもおすすめです。

基本のたれに飽きたら…変わり種レシピ4選

1. ナンプラーかつおだれ

アンチョビなど魚系を原料にして作られたナンプラーは、タイ料理に欠かせない調味料。そんなナンプラーとかつお出汁を合わせると、香り深い大人のたれになるんです。とてもすっきりとした味なので、野菜との相性もピッタリ。お肉と一緒にレタスをしゃぶしゃぶして食べると絶品ですよ!

2. 明太チーズつけだれ

クリーミーで濃厚な明太チーズつけダレは、子どもや女性が大好きな味付け!ピザ用のチーズがたっぷりと溶け込んでいるので、まるでチーズフォンデュのようにしゃぶしゃぶを楽しむことができます。野菜嫌いの方でも、このたれを使えばたくさん食べられるはず♩

市販では売っていない手作りならではのたれなので、パーティーやおもてなしにも作ってみてくださいね。

3. りんご入り薬味だれ

すりおろしリンゴをたっぷりと使ったフルーティーなたれです。りんごの甘さの中で、にんにくや生姜のピリっとした風味がアクセントに。お肉や野菜の旨みを別の角度から引き出してくれるたれなので、いつものしゃぶしゃぶとは違った味わいを発見できるはず。

4. イタリアンしゃぶしゃぶ

和食の定番しゃぶしゃぶですが、たれによっては洋風にアレンジすることもできるんですよ。こちらのたれは、マヨネーズ、すりおろしにんにく、レモン汁を使ったイタリアン風。トマトスープで作るしゃぶしゃぶとあわせると、さらにイタリアン感がアップします。

アレンジ自在で飽きずに完食♩

ごまだれやポン酢のレシピ、その他の珍しいアレンジまでさまざまな「たれ」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

たれのバリエーションが増えることで、人気料理のしゃぶしゃぶをさらに楽しむことができます。いつもは市販のたれで済ましてしまう方も、この機会にぜひ手作りにチャレンジしてみてくださいね。
▼しゃぶしゃぶって、実は奥が深いかも……

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

表参道

1000円以下で購入できて、なおかつオシャレなアイテムが多数並ぶ「オーサムストアー(awesome store)」♡表参道から徒歩数分で行けるというアクセスの良さも嬉しいお店です。というわけで、今日はこちらの…

まとめ レシピ

モデルさんや女優さんたちが美肌のために使っているもの...実は「砂糖」だそうですよ。おうちにある砂糖でマッサージするだけで顔や脚など肌がきれいになるそうです。シュガースクラブの基本の作り方や効果、使い方などを…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る