ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインにもよく合いますよ♩

カマンベールとオレンジをローストしたらいい感じ♩

チーズの中でもコクが深く、甘味と相性がいいカマンベールチーズ。イチジクやベリー類のコンフィと一緒に食べたり、フライにしてママレードをつけて食べたりしてもおいしいですよね。

今回は、そんなカマンベールチーズを使った、夏向きに酸味のあるオレンジを使ったデザートチーズのご紹介です。カマンベールチーズのなかにナッツを詰め込んで、オレンジと一緒にローストしちゃいました。

オレンジとチーズの組み合わせは、単品で食べるよりもぐんとワインに合う味になります。加熱してチーズをトロトロにするので、甘いチーズフォンデュのような感覚に。水分を含んで柔らかくなったナッツがまた美味です。作り方はとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

『カマンベールのオレンジロースト』の作り方

分量(作りやすい量)

カマンベールチーズ 1個
オレンジ 輪切り1枚
ミックスナッツ(有塩) 適量
蜂蜜 お好みで
ミント 少々
ブラックペッパー 少々

作り方

①カマンベールチーズをアルミホイルや耐熱容器に置く。
②上の硬い部分を包丁で削ぎ落とす。
③ミックスナッツを全体にまんべんなく埋め込む。
ナッツを軽く乗せるだけだと、オレンジを乗せた時、オレンジが浮いてしまいます。オレンジが浮いてしまわないように、ナッツはしっかり埋め込みましょう。

無塩のミックスナッツを使用する場合は、ナッツを埋め込んだあと、表面に軽く塩をまぶすと味のバランスがよくなります。
④オレンジは輪切りにし、8等分にカットする。
輪切りのまま乗せても良いですが、シェアする場合はカットしたほうが食べやすいです。
⑤チーズの上にバランスよくオレンジを乗せる。
⑥トースターでオレンジに焦げ目がつくまで焼く。
⑦中央に砕いたナッツを飾りつける。
⑧黒胡椒を挽き、蜂蜜を回しかける。

ミントを飾って、できあがり!

加熱すると、オレンジの爽やかな香りが立っていい感じ。計量いらずなので、食べたい時にパパっとできちゃいますよ。1人や2人で食べる場合は、横半分にカットしてココットカマンスタイルにするとちょうどいいボリューム感に。

食べる時は、スプーンですくって召し上がれ。少し冷まして、チーズを固めてから食べる時は、ナイフで切り分けてもOKです。一度加熱することでオレンジの果汁がチーズに馴染むので、焼き立てで食べるのもいいし、冷やしていただくのもおすすめ。

ミントのほか、ローズマリーやレモングラスをのせても香りよく仕上がります。白ワイン、赤ワインどちらでもお好きなものを合わせてみて下くださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レストラン テラス

夜風が心地良いこの季節にこそ楽しみたい!テラス席でディナーがいただける、東京都内のレストランを8店舗ご紹介します。女子会やデートなどあらゆるシチュエーションに合わせてピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみ…

ポーチドエッグ アスパラガス レシピ

Instagramを見るたび目に飛び込んでくるおいしそうな写真たち。惹きつける写真には、たくさんの工夫が隠されています。今回は「シズル感」に注目!電子レンジを活用して作る「アスパラベーコンのポーチドエッグのせ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る