ローディング中

Loading...

ご自宅ではもちろん、バーベキューでも大活躍の「カマンベールチーズフォンデュ」。チーズを器として使っているので、準備や後片付けもとっても簡単!今回はカマンベールチーズフォンデュのアレンジレシピと、ホットプレートで楽しむ方法をご紹介いたします。

カマンベールチーズフォンデュとは

チーズフォンデュといったら、専用のココットにチーズを入れて具材にチーズをつけて食べるのが一般的ですよね!しかし今回は、そんなチーズフォンデュの進化系「カマンベールチーズフォンデュ」をご紹介します。

ご家族やご友人、恋人とわいわいしたいときにぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

後片付けも簡単!

チーズフォンデュはおいしいけれど、食べ終わったあとのココットの片付けが少し面倒だと思うこともあるでしょう。ココットにチーズがこびりついているので、洗うのが大変ですよね。

しかしこのカマンベールチーズフォンデュは、カマンベールの白い周りの部分がそのまま器になるので、器を準備したり洗ったりする必要もありません。これなら面倒なあと片付けの手間がなくなるので、食べた後のことを気にせずに楽しめるのもうれしいですよね!

バーベキューやキャンプにぴったり!

カマンベールチーズフォンデュは、専用ココットなどの容器が必要ないため、バーベキューやキャンプにぴったり!アルミホイルとカマンベールチーズさえあれば簡単にできますよ。また、上記でも触れたように後片付けの手間がかなり軽くなるのもうれしいですよね。

網や鉄板の上に置くときのコツとして、火が強い部分におくとコゲやすいので、弱い部分に置いて、アルミホイルで包んで加熱するのがポイントです。

カマンベールチーズフォンデュの基本のレシピ

カマンベールチーズを用意し、上の固い部分を切り取って黒コショウを振り、アルミホイルに置いてオーブントースターで5〜10分ほど加熱します。チーズが溶けてグツグツすれば取り出しましょう。フォンデュしたい具材と加熱したカマンベールチーズをお皿に盛り合わせ、ピックにお好みの具を刺して、チーズにつけていただきましょう。

香りを楽しみたい方は、カマンベールチーズを焼く前に白ワインを加えるのもおすすめ!大人な味わいのチーズフォンデュが楽しめますよ。

作り方のポイント

切るときに注意したい、カマンベールチーズフォンデュを作るコツをご紹介します。

カマンベールチーズ上面の側面にぎりぎり近い部分に包丁を入れ、側面に沿わせるように小刻みに円形に切っていきましょう。このとき、上面全てではなく縁の部分を残すようにしてください。加熱した際に、中のチーズがとろけ出てしまうのを防ぐためです。包丁の取扱には、十分気をつけて行ってください。

電子レンジで作る方法

カマンベールチーズを電子レンジで加熱する場合は、耐熱皿に上部をカットしたカマンベールチーズを乗せ、ラップをせずに30秒~1分の間、600wで加熱します。レンジの種類によって加熱時間が変動することもございますので、チーズの表面がグツグツしたら、レンジから取り出してくださいね。

冷めて固まったら……?

加熱したカマンベールチーズは冷めてしまうとやはり固まって、フォンデュできなくなってしまいます。冷めたら耐熱皿に入れ、再びレンジやトースターで30秒ほど加熱し直しましょう。

冷めにくくするコツとして、耐熱皿に入れて加熱し、取り出した後も耐熱皿に入れたままにしておけば、器自体が温かいので冷めにくくなります。火傷に注意しながら、この方法でぜひ試してみてくださいね。

カマンベールチーズフォンデュのアレンジレシピ10選

1.和風に大変身!味噌カマンベールチーズフォンデュ

お好みの具材をひと口大に切り、鍋に大さじ3の水を加えクッキングシートを敷きます。野菜を並べ、塩・こしょうをふり、フタをして弱火で加熱しましょう。

野菜に火が通ったら火を止めて、中心に上面の皮を切り落としたカマンベールチーズをのせ、さらにフタをして弱火で加熱します。火を止めたら白味噌、白ワインを混ぜ合わせたものを、カマンベールチーズに加え混ぜ、さらにフタをして弱火で加熱してください。野菜に串をさし、すっと通れば完成です。

2.ストウブでおしゃれカマンベールチーズフォンデュ

常温に戻しておいたカマンベールチーズを、10cmサイズのストウブに入れて、蓋をして中火で沸騰させます。沸騰したら、弱火にして10分前後加熱したら完成。お好みで同じサイズのカラフルなストウブを並べれば、おしゃれな食卓に仕上がりますよ!

3.ローズマリー香る!カマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズは室温に戻しておき、チーズの表面にナイフで何本か切り込みを入れましょう。ローズマリーの葉を茎から外し、チーズ表面の切り込みに半分埋めます。上からオリーブオイル少々をまわしかけてください。

カマンベールチーズを耐熱皿に入れ、180度に熱したオーブンで約15〜20分、チーズの中が完全に溶けて熱々になるように焼きましょう。黒こしょうをふりかけ、パンや茹で野菜などお好みのものを添えたらできあがりです。

4.韓国海苔風カマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズを半分に切って、耐熱容器ココットの中に入れましょう。中央に海苔の佃煮をのせてレンジで30秒加熱し、ごま油と万能ねぎを散らしたらできあがり!お好みでパンや野菜をつけてお召し上がりください。

5.ひとくち食べたらクセになる!ベーコンガーリックフォンデュ

耐熱容器のなかにカマンベールチーズ、刻んだベーコンまたはフリーズドライのベーコンチップ、ニンニクを入れトースターで加熱し、トロトロに溶けたら完成です。

6.鍋イン!クリーム鍋でカマンベールチーズフォンデュ

お好みの具材を入れたクリーム味ベースの中央に、カマンベールチーズをいれてチーズが溶けるまで加熱したら完成。お鍋の具材をカマンベールチーズにつけて食べるのはもちろん、鍋にチーズを溶かしてシチューのようにしてもおいしそうですね!

7.スキレットでカマンベールチーズフォンデュパン

スキレットの真ん中に切れ目をいれたカマンベールチーズおき、お好みのパン生地で囲みます。あとはオーブンでパン生地が膨らむまで焼いたらできあがりです。焼きたてのパンをチーズにつけてお召し上がりください。

8.ゆったりバスタイム!? デコカマンベールフォンデュ

目玉のおやじが入浴しているかのような、デコカマンベールチーズフォンデュ。うずらのたまごとマッシュポテトで作られています。目の赤いところはカニカマ、黒いところは海苔で作られているんだとか。体はマッシュポテトにマヨネーズとケチャップを混ぜて色付けしたら本物に近くなるそうです。

9.白菜と豚肉のカマンベールミルフィーユ鍋

白菜と豚肉をミルフィーユ状に鍋の外側から並べていき、中央に切れ目を入れたカマンベールチーズを置いて煮込めば完成です。白菜と豚肉はチーズをつけて食べれば、クリーミーで濃厚な味わいに仕上がりますよ。

10.バケットカマンベールチーズフォンデュ

こちらはカマンベールチーズの外側を器代わりにする「カマンベールチーズフォンデュ」とはひと味違う、バケットを器代わりにしたカマンベールチーズフォンデュです。

バゲット真ん中をくり抜き、くり抜いたバゲットはひと口大に切っておきましょう。ボウルにピザ用チーズ、片栗粉、牛乳を入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で40秒加熱してよく混ぜ、バゲットに流し込み、しめじとカマンベールを乗せます。トースターにバゲットと、ひと口大に切ったバゲット全部を入れて5分ほど焼き、カマンベールチーズが溶けたらできあがり!

くり抜いたバケットにチーズやきのこをつけてお召し上がりください。

ホットプレートでさらに簡単に!

ホットプレートでも簡単にカマンベールチーズフォンデュができますよ!ひと口サイズに切ったお好みの具材を乗せ、中央に上面をカットしたカマンベールチーズを置けばできあがりです。

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュをすることにより、具材を同時に加熱することができ、時短にもつながります。さらに最大のメリットは保温機能を使用すれば、具材を温かいまま楽しむこともでき、さらにチーズが固まることなく、トロトロのまま味わうことができます。みんなでわいわいしたいときや、パーティなどにもってこいですね。

カマンベールチーズフォンデュにトライ!

通常のチーズフォンデュよりも簡単にできるのに、カマンベールチーズの濃厚な味わいが楽しめますよ。チーズ好きには試してほしいレシピです。バーベキューやキャンプでは喜ばれること間違いなしなので、ぜひお好みの具材でカマンベールチーズを試してみてくださいね。
▼チーズ好き必見!カマンベールチーズをまるごと楽しめるレシピ
▼カマンベールチーズと合わせて楽しみたいBBQの人気具材はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

六本木 西麻布 寿司 ランチ

六本木・西麻布エリア「匠 村瀬(たくみ むらせ)」ではお昼から高級江戸前寿司をカウンターで食べることができます!人気のランチメニューは『握り(コース)』『ばらちらし』の2種類。カジュアルな雰囲気でリーズナブル…

カフェ ランチ

奈良県新大宮の駅から歩いて15分。奈良を代表すると言っても過言ではないカフェ「くるみの木」。ランチタイムは1時間待ちは当たり前だそう。雑誌にも掲載される名店で雨でもお客さんがひっきりなし!予約必須のランチメニ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る