ローディング中

Loading...

毎日のお弁当に悩んだら、簡単なのにキュートに仕上がる「さくらんぼ弁当」はいかがでしょうか?基本のさくらんぼ弁当の作り方と、さくらんぼのアレンジレシピをご紹介いたします。ちょっとの工夫でいつものお弁当をよりかわいくしあげましょう!

かわいさ120点!さくらんぼ弁当♩

かわいい見た目と甘酸っぱさが人気のフルーツ「さくらんぼ」。この「さくらんぼ」をモチーフにした、「さくらんぼ弁当」をご存知ですか?今回はかわいさ100点満点以上の「さくらんぼ弁当」の作り方とアレンジレシピをご紹介させていただきます!

さくらんぼ弁当ってなに!?

「さくらんぼ弁当」って、フルーツのさくらんぼを入れるお弁当のこと?実は違うんです。「さくらんぼ弁当」とは、野菜、加工食品、おにぎりを使ってさくらんぼを作る、デコ弁当のことなんです。
作り方もとっても簡単で、オーソドックスなさくらんぼ弁当は、赤く丸みのある野菜にお弁当用ピックを刺すだけだから、時間の無い朝でも、お弁当作りが苦手でも大丈夫!アレンジの幅も広く、キャラクターモチーフのさくらんぼ弁当やデコ弁当など、さまざまなさくらんぼ弁当がSNS上やレシピサイトで投稿されています。
実際にSNSやレシピサイトで「さくらんぼ弁当」を検索してみると、「かわいい」「作り方教えてください!」「真似したい!」「食べてみたい!」というコメントが寄せられていました。実際作った方は、「喜んでもらえた!」とコメントされていらっしゃる、評判のよいお弁当なんです。

基本の「さくらんぼ弁当」の作り方

まずはじめに、とっても簡単に作れる基本の「さくらんぼ弁当」の作り方をご紹介します。
材料はミニトマトと市販のピックのみで、包丁もまな板も使わずにキュートなさくらんぼが作れます!

材料

丸いおにぎり…2つ
ミニトマト…2つ
市販の葉っぱピック

手順

「さくらんぼ」の作り方はとっても簡単です。ミニトマト2つに、市販の葉っぱ模様のピックを刺して、いつものお弁当に飾るだけなんです!また、ふりかけで色付けした丸いおにぎり2つをピックで刺してもいいですね♩この季節、毎日作りたくなってしまうかもしれません!
▼さくらんぼピックは楽天市場で購入できます
手順

出典:楽天市場

TORUNE トルネ お弁当用ピック はっぱのピック P-2759 10本

¥242

楽天市場で購入
このピックで、さくらんぼ弁当のアレンジの幅も広がります。楽天市場でも手に入れることができるので、よろしければ参考にしてみてくださいね!

みんなのさくらんぼ弁当をチェック♩

1.カリカリ梅の「さくらんぼ弁当」

おにぎりをアレンジして作る「さくらんぼ弁当」はいかがでしょうか?こちらのレシピでは、さくらんぼには小梅を使い、軸の部分にはパセリの茎を使っているそうです。少しのアレンジで、かわいくできますね。
さくらんぼの軸の部分のパセリの茎は、V字型の部分を使うと簡単に、見た目も綺麗に仕上がります。葉っぱをプラスしてアレンジしてみてもいいかもしれません。

2.ケチャップとゆかりの「さくらんぼ弁当」

キャラクターモチーフの「さくらんぼ弁当」です。こちらのさくらんぼ弁当は、お弁当でお馴染みのケチャップライスとゆかりを使ってアレンジされています。

3.ウィンナーの「さくらんぼ弁当」

淡い彩りが綺麗な「さくらんぼ弁当」は、お弁当デザイン、テーブルフォト&コーディネートをされていて、人気ブロガーでもある”あ〜るママ”さんが考案したお弁当です。働く女性のお弁当にもよいですね。ブログ内で詳細な作り方も紹介してくれているので、ぜひ参照してみてください。

白い俵型のおにぎりの上に、輪切りにしたウィンナーにパセリの軸を刺したさくらんぼをのせ、パセリの葉とゴマをトッピングすれば完成です。おにぎりにお好みの具材を詰めることで、ますます、おいしさがUPするそうですよ。

4. 魚肉ソーセージの「さくらんぼ弁当」

魚肉ソーセージを使った「さくらんぼ弁当」も紹介されていました。輪切りにしたソーセージに市販のピックを刺せば完成です。

淡いピンクの色合いがきれいなさくらんぼは、ダークになりがちな肉系や煮魚系が主菜のブラウン系の色調やのり弁等のブラック系の色調のお弁当によく映え、見た目を一気に華やかにしてくれます。

5.ミートボールの「さくらんぼ弁当」

ミートボールで作った「さくらんぼ弁当」もありました。手作りのミートボールを使っても、市販のミートボールを使って簡単に作れるさくらんぼ弁当です。ご飯で作ったさくらんぼと、本物のさくらんぼも入れて、さくらんぼづくしの「さくらんぼ弁当」となっています。

今日はどんなさくらんぼ弁当にする!?

基本の「さくらんぼ弁当」の作り方とアレンジレシピ、みんなのアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたか?是非皆様も今回の「さくらんぼ弁当」を参考に、オリジナルの「さくらんぼ弁当」にチャレンジしてみてくださいね!
▼簡単で一気に印象ガラリ♩おすすめレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

お弁当

パンダはお好きですか?シンプルながらほっこり癒される顔は、お弁当のデコアイテムにもぴったり。今回はうずらの卵でかんたんに作れる、かわいいパンダの作り方とアレンジレシピを詳しくご紹介します。癒し系弁当を作る参考…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

スイカ

夏といえばスイカ!今、instagram でそのスイカが話題を集めています。といってもスイカを食べるわけではなく、ドレスに見立てて写真を撮っちゃえ♩そんなアイデアが、いつの間にかパパママ中心にシェアされて人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

京都 お土産

京都を代表する銘菓「おたべ」は、おみやげランキング上位にランクインする定番みやげのひとつ。しっとりなめらかな生地に身をまとったあんの甘みは、どこか懐かしさすら感じるやさしい味わいです。おたべの発祥から季節限定…

プリン レシピ

パリ在住の作家、辻仁成さん。料理上手としても知られる辻さんが、Twitterで日本未出店の人気パティスリー「モリヨシダ」のプリンレシピを公開して話題が集まっているんです。今回は「モリヨシダ」のことから、気に…

ページTOPに戻る