ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
647kcal
たんぱく質
たんぱく質
36.5g
脂質
脂質
47.6g
炭水化物
炭水化物
28.2g
糖質
糖質
25g
糖質
食塩相当量
3.7g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・さばは小骨を取り、塩をふって下味を付けます。
・にんにくは皮をむき、薄切りにして芯を取ります。
・なすは水で洗い、ヘタとガクを取ります。
・玉ねぎは繊維に沿って1mm幅の薄切り、ニラは5cm幅に切ります。

作り方

1

さばは5cm幅に切り、両面に片栗粉をまぶします。なすは乱切りにします。

2

フライパンにサラダ油を深さ1cmくらい入れて中火で熱し、なすを揚げ焼きにします。皮の色が鮮やかな紫になったらバットへ移します。※大きめのバットを使い、なすをなるべく重ならないように並べると皮の色が移らず、きれいに仕上がります。

3

続いてフライパンにさばを入れ、両面に焼き色が付くまで揚げ焼きします。油を切り、バットに移します。

4

小鍋に水を入れ、沸騰したら☆を入れます。ひと煮立ちしたら火を止め、輪切りとうがらしを加えます。

5

さばとなすが入ったバットに玉ねぎとニラを入れ、熱いうちに④を流し入れます。このまま10~15分浸して完成です!

6

器に盛り、お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれっ♪

コツ・ポイント

なすを揚げ焼きにする際、加熱時間が長すぎると固くなってしまいます。切り込みを入れてから乱切りすると、短時間で中まで火を通せますよ。玉ねぎとニラは食感を残すため、余熱で火を通します。作り置きをするなら、ニラの代わりにししとうを使うのもおすすめです♪
▼暑い季節に食べたい!「にんにく」レシピをチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ