ライター : おがた なおこ

健美食スタイリスト / 料理研究家

お弁当やおかずに♩ミートボール(肉団子)を作ろう

みんな大好きなミートボール!大人からお子さままで幅広い年齢層で人気を集めていますね。今回ご紹介するのは、タレや具材をアレンジしたり、スパゲッティやペンネといったパスタと絡めたり、さまざまバリエーションが楽しめますよ。さらに油で揚げないミートボールも登場しますので、カロリーが気になる方やダイエット中の方も最後までお楽しみに!

【基本】ミートボール(肉団子)の作り方

Photo by おがた なおこ

まずは基本の作り方をご紹介します。

材料(2名分)

Photo by おがたなおこ

・豚ひき肉 150g ・玉ねぎ(小) 1/4個 ・ナツメグ 小さじ1/4 ・片栗粉  小さじ1 ・塩、コショー 少々 ・付け合わせ野菜(キャベツ、キュウリ、ミニトマトなどお好みの野菜) ・ケチャップ 適量 ・揚げ油 適量

作り方

1. ボウルにひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、その他の材料すべてを入れ混ぜあわせます。

Photo by おがたなおこ

2. バットに移して6等分に分けます。

Photo by おがたなおこ

3. 手に少量の油を塗って、小さいサイズに丸めます。

Photo by おがたなおこ

4. 160度~170度の油で揚げ、中までじっくり火を通します。

Photo by おがたなおこ

全体を揚げられるよう、ひっくり返していきましょう。全体がきつね色になったら完成です。

調理のポイント

ひき肉は傷みやすいため、調理直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。材料を混ぜたり、丸めたりする時も、できるだけスピーディーにおこないましょう。

タレや具材が決め手!ミートボールレシピ5選

1. 甘酢あんかけ

ミートボールの定番「甘酢あん」のご紹介です。お酢を使った甘酸っぱいあんがミートボールに合いますね。隠し味にオイスターソースをちょっとだけ使っていますので、コクのあるおいしい仕上がりになっています。

編集部のおすすめ