ローディング中

Loading...

ミートボールってお惣菜コーナーで買うもの!って思っていませんか?今回は、ミートボール(肉団子)の基本的な作り方から、パスタや煮込みなど、アレンジ性のある人気レシピをご紹介します。具材を少し工夫するだけで、飽きのこないミートボールに♩

お弁当やおかずに♩ミートボール(肉団子)を作ろう

みんな大好きなミートボール!大人からお子さままで幅広い年齢層で人気を集めていますね。今回ご紹介するのは、タレや具材をアレンジしたり、スパゲッティやペンネといったパスタと絡めたり、さまざまバリエーションが楽しめますよ。さらに油で揚げないミートボールも登場しますので、カロリーが気になる方やダイエット中の方も最後までお楽しみに!

【基本】ミートボール(肉団子)の作り方

ミートボール

Photo by おがた なおこ

まずは基本の作り方をご紹介します。

材料(2名分)

材料(2名分)

Photo by おがたなおこ

・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ(小) 1/4個
・ナツメグ 小さじ1/4
・片栗粉  小さじ1
・塩、コショー 少々
・付け合わせ野菜(キャベツ、キュウリ、ミニトマトなどお好みの野菜)
・ケチャップ 適量
・揚げ油 適量

作り方

1. ボウルにひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、その他の材料すべてを入れ混ぜあわせます。
作り方

Photo by おがたなおこ

2. バットに移して6等分に分けます。
作り方

Photo by おがたなおこ

3. 手に少量の油を塗って、小さいサイズに丸めます。
作り方

Photo by おがたなおこ

4. 160度~170度の油で揚げ、中までじっくり火を通します。
作り方

Photo by おがたなおこ

全体を揚げられるよう、ひっくり返していきましょう。全体がきつね色になったら完成です。

調理のポイント

ひき肉は傷みやすいため、調理直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。材料を混ぜたり、丸めたりする時も、できるだけスピーディーにおこないましょう。

タレや具材が決め手!ミートボールレシピ5選

1. 甘酢あんかけ

ミートボールの定番「甘酢あん」のご紹介です。お酢を使った甘酸っぱいあんがミートボールに合いますね。隠し味にオイスターソースをちょっとだけ使っていますので、コクのあるおいしい仕上がりになっています。

2. 豆入りミートボール和風あんかけ

このミートボールの中には、なんと大豆が入っています!水煮大豆は、乾燥豆と比べて水に戻す時間が省けるので手軽ですね。上品な和風のあんかけもおすすめです。

3. 豆腐照り焼きミートボール

煮込みやケチャップのミートボールもおいしいですが、こちらは甘辛照り焼き味のミートボールになります。同量のお肉とお豆腐を入れているのでヘルシーですね。甘辛あんの照り焼きダレが絡んでおいしいですよ。お子さまにも喜ばれる味です。

4. レーズンナッツのミートボール

ミートボールの中にレーズンとナッツを入れたレシピをご紹介しましょう。合いびき肉とラム酒に浸したレーズンのコラボです。いつものミートボールづくりに、レーズンを混ぜ合わせるくらいなので簡単です。ほのかに甘みが感じられそうですね。

5. マヨ&チリソースのミートボール

ピリ辛のチリソースとマヨネーズを混ぜた甘辛ソースがおいしいレシピのご紹介です。白ワインで蒸し焼きにするのがポイント!お子さまにも喜ばれることでしょう。お弁当にもよいですね。

ミートボールのパスタレシピ5選

1. キノコミートボールパスタ

パスタソースのベースはおなじみのトマトソース。ミートボールがパスタに絡んで食べごたえあり!パルメジャーノをたっぷりかけるとおいしさ倍増です!

2. ミートボールパスタ

ビーツの鮮やかに色が食欲をそそるスープパスタのご紹介です。牛乳や生クリーム、バターを使っているので、コクがある味わいに仕上がっています。ひと口サイズのミートボールなのでお子さまも食べやすいですね。

3. ミートボールトマトパスタ

こちらはタイムやオレガノ、ナツメグといったハーブを使った香り高いミートボールパスタです。ハーブは自然の調味料だから、おいしいだけじゃなく体にやさしいですよ。ミートボールがゴロゴロ入ったトマトベースのスパゲッティを試してみませんか?

4. ブロッコリーのミートボールパスタ

こちらはミートボールと栄養満点のブロッコリーが入ったショートパスタ「ペンネ」です。夏バテ防止のためにも合いびき肉と緑黄色野菜をしっかり食べていきましょう。おススメします。

5. 映画で話題のミートボールパスタ!

ルパン3世の映画のシーンを思い出すようなミートボールをご紹介しましょう。映画の中でルパンとジゲンがミートボールスパゲッティを取り合いうシーンがありましたね。食卓では、ご家族で取り合い?なんてことも!トマトソースベースのシンプルな味付けのスパゲッティです。ぜひお試しください。

煮込みミートボールレシピ5選

1. ミートボールのトマト煮込み

このレシピはトマト缶、トマトピューレを使って煮込んだ洋風ミートボールです。中にはとろ~りチーズが入っていますよ!お子さまが大喜びしそうなミートボールですね。

2. ミートボールクリーム煮

こちらは、ミートボールとクリームシチューを組合せた、とてもおもしろいレシピですね。たっぷり入った根菜とひよこ豆がかわいい!食べごたえのあるミートボール&シチューです。

3. ミートボールの赤ワイン煮込み

ちょっぴり大人な感じのミートボールをご紹介します。コクのある赤ワインがポイント!オールスパイスや、ブラックペッパーを使った甘さ控えめのソースがおいしそうですね。お酒のおつまみやパンにも合うミートボールです。

4. トマト&ミルクで煮込んだミートボール

にんにくやしょうがのみじん切りって手間がかかりますよね。このレシピはその工程を省いたものになります。にんにくなどの香りはなくなりますが、とんかつソースやローリエでコクや上品な香りが楽しめます。

5. ラムのミートボール

珍しいラム肉を使ったミートボールレシピをご紹介しましょう。粗くミンチしたラム肉は食べ応えあり!野菜を一緒に煮込むので、煮汁には旨味が溶け出しておいしいですよ。

揚げないミートボールレシピ5選

1. レンジで簡単!コーンミートボール

ここからは揚げないミートボールをご紹介します。油で揚げないからカロリー控えめ、ダイエット中の方にもおすすめです。ミートボールに水煮コーンをつけているので、見た目にも映える鮮やかなミートボールですよ。

2. 茹でミートボール

揚げないミートボール2番目にご紹介するのは、茹でミートボールです。こちらもカロリーが抑えられてヘルシーですね。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめします。

3. ケチャップミートボール

定番ミートボールを揚げずに簡単に作ることができるレシピをご紹介しましょう。油で揚げないのでヘルシーですね。しかも、冷めてもしっとり柔らかなので、お弁当にもぴったりですよ。 ケチャップソースをたっぷりかけた食べてくださいね。

4. レンジでおからミートボール甘酢あん

こちらのミートボールも断然ヘルシーですよ!材料になんと、おからパウダーを使っています。揚げない&大豆製品なので、女性うれしい組み合わせ食材ですよ。パプリカなどのカラフル夏野菜に甘酢あんかけて、彩りもよいですね。お試しいかがでしょうか。

5. ホットプレートで作るミートボール

大きなホットプレートで作る、贅沢なミートボールはいかがでしょうか。赤ワインやオリーブオイル、トマト缶などを入れて煮詰め、最後に塩こしょうで味を調えます。熱々の状態のミートボールにチーズをのせて完成です。

定番からアレンジまで

いかがでしたか?ミートボールを使ったさまざまなレシピ。油で揚げるものから煮込み、パスタなどたくさんありましたね。お気に入りが見つかったら、ぜひ今日から作ってみてくださいね。お弁当のおかずにもぴったりですので、ぜひトライしてください!
▼ミートボール(肉団子)以外も!万能なひき肉レシピ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハワイ まとめ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パン

パンの断面のハッシュタグとして「萌え断」を使い始めたInstagramのペコさん(pekopokovvv)。これはパンを切ったときに出てくる断面がとても素敵で思わず萌えてしまうときに使うものです。さまざまな具…

レシピ

お鍋が食べたくなる時期、外出先でも「とろろ鍋」が選ばれる人気鍋となりました。今回は家で作れるレシピを紹介します。TwitterやInstagramでもたくさん投稿され、ふわとろなとろろ鍋にハマっちゃう人が続出…

おがた なおこ

健美食スタイリスト/ライター 内側美人になる3つの習慣「食、運動、...

ページTOPに戻る