ローディング中

Loading...

甘酢ダレとタルタルソースの相性が抜群の「チキン南蛮」ですが、鶏胸肉でもおいしく作れるのをご存じですか?もも肉よりもヘルシーで、お財布にも優しい胸肉を使って本格的なチキン南蛮を作りましょう!揚げずに作れるお手軽レシピも合わせてご紹介します♩

鶏胸肉でもチキン南蛮は作れる!

宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」は、今や日本全国で作られている大人気の料理。やわらかな鶏胸肉に絡む甘酢ダレと、タルタルソースの相性が抜群ですよね。
そんなチキン南蛮ですが、普段もも肉で作っている方が多いのではないでしょうか。ただでさえ高カロリーなチキン南蛮は、胸肉でもおいしく作りたいですよね!
もも肉を使うとジューシーに仕上がるのは当たり前。今回は、ヘルシーで低価格な胸肉を使った、おいしいチキン南蛮レシピをご紹介します。

胸肉はもも肉よりも低カロリー

100gの鶏もも肉が253kcalなのに対して、胸肉は244kcalと低カロリー。さらに胸肉は皮を取り除けば121kcalになるので、もも肉の半分以下にまでカロリーカットできちゃいます。ダイエット中の方や、カロリーを気にする女性にとってうれしい情報ですよね。

胸肉チキン南蛮を柔らかく仕上げるには?

切り方を工夫する

鶏胸肉は、切り方ひとつで大きく食感を変えることができます。ポイントは、繊維を断ち切るように切るということ。胸肉をよく見ると、斜めに繊維の筋があるのが確認できます。その筋を断ち切るように、適当な大きさにカットしましょう。

マヨネーズに漬け込む

マヨネーズに含まれる酢と油は、繊維を柔らかくする効果があります。鶏胸肉に使用する場合は、包丁で繊維を断ち切ったあとに、1枚に対して大さじ1ほどのマヨネーズを揉みこみ、10分ほど漬け込みましょう。柔らかくジューシーに仕上がるだけでなく、旨みを閉じ込めコクもアップします。

塩と重曹をすり込む

スーパーで安売りしている胸肉も劇的に柔らかくなるのが、塩と重曹をすり込む方法。下処理したあとに冷凍保存もできるので、まとめ買いしたものをストックしておくと便利ですよ。驚くほど柔らかくなるので、もも肉を買わなくなったという人もいるほど!胸肉をたくさん活用すれば、大きな節約にもつながりますね。
▼詳しいやり方はこちらの記事で

鶏胸肉を使ったチキン南蛮のレシピ5選

1. 本場宮崎のチキン南蛮

本場宮崎の本格的な味が再現できるチキン南蛮レシピです。こだわりの甘酢ダレは、砂糖、醤油、酢を1:1:1であわせるのがポイント。これは宮崎県の小学校でも習う家庭の味なんだそうです。マヨネーズやケチャップなどたくさんの調味料が出てきますが、タレとソースの下準備をしておけばスムーズに調理できます。

2. ハチミツでやわらかチキン南蛮

ハチミツに漬け込む裏ワザで鶏胸肉を柔らかくしたレシピです。ただ柔らかくなるだけでなく甘みが加わるので、子どもが喜ぶ味付けに仕上がりますよ♩鶏肉を揚げる前につける衣は、マヨネーズを使うことで卵いらず!串に刺した焼き鳥風の盛り付けも参考にしたいですね。

3. こだわりタルタルソースのチキン南蛮(宮崎)

通常玉ねぎを刻んで作るタルタルソースですが、こちらではらっきょうを使うのがポイント。玉ねぎとは一味違うシャキシャキ感が楽しめますよ。辛味も少ないので、子ども向けに作る際もおすすめ。サッパリとした鶏胸肉と、こってりソースが良く合います。

4. カラフル野菜のチキン南蛮

揚げて作るチキン南蛮は時間がかかる分、ひと品で栄養バランスもしっかりと考えたいところ。そこでおすすめなのが、野菜たっぷりのチキン南蛮です。赤パプリカ、黄パプリカ、アスパラガスを使って、彩りも豊かに。見た目も味もボリュームも楽しめるチキン南蛮に仕上げました。

5. 甘酢餡かけチキン南蛮

タルタルソースなしのチキン南蛮で調理時間を大幅にカット!胸肉とタレがしっかりと絡むように、片栗粉でトロみをつけた甘酢あんを作りましょう。ニンニクや生姜を使ったスパイシーなあんが食欲をそそります。疲れ気味のときや、スタミナをつけたいときにもおすすめですよ♩

揚げ焼きで作る「揚げない」胸肉チキン南蛮5選

油で揚げるチキン南蛮は、後処理がとっても大変ですよね。そんなときは、フライパンで手軽に作れる揚げ焼きのレシピがおすすめです!片付けもラクなので、ランチやお弁当用にも気軽に調理できます。

1. パーティーにも◎スティックチキン南蛮

ランチやディナーのおかずとして定番のチキン南蛮ですが、みんなが喜ぶ料理なので、いろいろなシーンで活用したいですよね。スティック状にカットしておけば、切り分ける必要がないのでパーティーにも大活躍!火が通りやすくなるので、フライパンで揚げ焼きするだけで簡単に作ることができます。

2. さっぱり豆腐ソースのチキン南蛮

絹ごし豆腐で作るふわふわのソースが味の決め手!カロリーカットになりますし、普通のチキン南蛮よりサッパリとした味付けが楽しめますよ。真っ白なソースがとってもおしゃれなので、カフェ風に盛り付けて、おもてなし料理に使ってみてはいかがでしょうか。

3. ガッツリスパイシーチキン南蛮

隠し味にカレー粉を使って、パンチのある味に仕上げたチキン南蛮。食べ盛りの子どもや、男性でも大満足のひと品です。コッテリとした味ですが、胸肉を使うことで重過ぎない仕上がりに。濃い目のソースはご飯との相性抜群なので、丼にアレンジしてもいいですね!

4. ガーリック風味のチキン南蛮

ニンニクで炒めた鶏胸肉に、ポン酢、みりん、砂糖を混ぜたタレを絡めて味付けします。お酢ではなくぽん酢を使うことで、少し和の風味が感じられる大人の味付けに。タルタルソースはレンジを使った裏ワザで時短で作れます。アスパラガスを一緒に炒めて召し上がれ♩

5. 卵いらずの簡単チキン南蛮

片栗粉をつけて揚げ焼きするだけなので、衣は必要なし!おろしニンニクやマヨネーズで味をつける下処理は、同時に胸肉を柔らかくする効果もあります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめ!冷蔵庫に卵がないときでも作れるのが魅力的なレシピです。

胸肉を使ってヘルシーなチキン南蛮を作ろう!

鶏胸肉で作るチキン南蛮レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?時間の無いときはタルタルソースをなくしたり、カロリーオフにしたいときはソースを工夫したり、そのときの気分や状況によってレシピを使い分けてみてください。
柔らかくする裏ワザを取り入れれば、もうもも肉は必要なし!チキン南蛮以外にもどんどん活用しましょう♩
▼この食材での「南蛮」も楽しんで!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレートケーキ スイーツ スペイン 表参道

スペイン発の大人気高級パティスリー「ブボバルセロナ」が、日本1号店が表参道にオープンします。世界一のチョコレートケーキをはじめ、日本限定のスイーツも登場!奥深い味わいのチョコレートと、専任のデザイナーが生みだ…

アメリカ ニューヨーク まとめ メキシコ料理 スイーツ 大阪

アイスシャーベットにプラムジュースを注ぎ、チリパウダーをトッピングした、新感覚スイーツ「チャモヤダ」。今、NYで大人気のアイスデザートが5月11日~阪急うめだ本店のNYフェアにて日本初登場です。どんなアイスな…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る