ローディング中

Loading...

ピリ辛がっつり!今回ご紹介するのは「豚バラ坦々丼」のレシピ動画です。作り方は、チンゲン菜と豚肉、ゆで卵をフライパンで炒めて、ピリ辛風味の調味料で煮込むだけ!ゴマの香ばしいかおりが食欲を誘う、絶品丼ぶりです♪

材料(2人前)

調理時間:20分

・ごはん:300g(お茶碗2杯分)
・豚バラ肉:250g
・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)
・豆板醤:小さじ1/2杯
・しょうがすりおろし:1片
・チンゲン菜:1株
・卵:2個
・白ねりごま:大さじ2杯
・ラー油:適量

☆砂糖:大さじ1杯
☆しょう油:大さじ2杯
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆水:100cc

下ごしらえ

・卵は熱湯で7分ゆでで殻をむき、半熟のゆで卵を作ります。

作り方

①チンゲン菜を根元から4等分に切り、葉の部分を持って根元だけを熱湯で30秒ゆで、葉の部分も入れて15~20秒ほど茹でます。ゆであがったら、ざるに上げて2等分します。

②豚バラ肉は2cm幅に切ります。

③フライパンにごま油を熱して、しょうがと豆板醤を加えて軽く炒めて香りを出し、豚バラ肉を炒めます。

④豚バラ肉の色が変わったら☆の調味料を加えて中火で8分煮ます。

⑤④に練りごま、ラー油を加えて混ぜ合わせ、ゆで卵を加えてタレをからめながら中火で5分煮ます 。

⑥⑤をご飯に盛り、チンゲン菜と白髪ネギのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆板醤を油で加熱をする事で、旨みと辛みが増しますよ♪チンゲン菜はさっと茹でることでシャキシャキした食感が楽しめます。
▼スタミナたっぷり!「お肉×ご飯」の人気レシピはこちらをチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る