ローディング中

Loading...

豚肉とろとろアジア飯!今回ご紹介するのは台湾の名物料理「ルーロー飯(魯肉飯)」のレシピです。豚バラブロックやゆで卵、ほうれん草を煮込んだら、ご飯にごろっとのっけて召し上がれ!

材料(2人前)

調理時間:30分

・豚バラブロック:300g
・しいたけ:2枚
・玉ねぎ:1/2個
・ほうれん草:1/2束
・ゆで卵:2個
・生姜:40g
・にんにく:1片
・ごま油:大さじ1杯

★水:300ml
★鶏ガラスープの素:小さじ2杯
★しょうゆ:大さじ1と1/2杯
★ハチミツ(なければ砂糖でも可):大さじ1杯と1/2杯
★オイスターソース:大さじ1杯
★酒:大さじ2杯
★五香粉(ウーシャンフェン):ひとつまみ

下ごしらえ

・ゆで卵を作り殻を向いておきます。(沸騰したお湯に6分)
・ほうれん草を茹でます。
・★を全て合わせます。
・しょうが・にんにくをみじん切りにします。
・玉ねぎをみじん切りにします。

作り方

1.しいたけをみじん切りにします。
2.豚バラブロックを幅1センチ×長さ3センチくらいの角切りにします。
3.フライパンにごま油をひき、しょうが・にんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒めます。
4.玉ねぎを入れて、弱火でじっくりアメ色になるまで炒めます。
5.玉ねぎがアメ色になったら豚肉を入れ火が通るまで炒めます。
6.豚肉に火が通ったら、しいたけを入れ再度、軽く1〜2分炒めます。
7.炒めあがったら中火にし★を入れ沸騰したら、ゆで卵を入れて中火で15分煮込みます。
8.ご飯を器に盛り、煮込んだ具と卵・ほうれん草をのせて完成です。

コツ・ポイント

ブロックが本格的でおいしいけど、豚バラスライスやひき肉でも作れるので試してみてくださいね。生姜がお好きな方は、量を2倍にしてもおいしくいただけますよ♩
▼豚バラ肉レシピで今晩のおかずに♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る