ローディング中

Loading...

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べられる再現レシピなどを紹介します!

ご当地グルメ「瓦そば」

瓦そばとは?

山口発祥の「瓦そば」を知っていますか?名前は聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、何のために瓦を使うのか、どのように食べるのかなどご存知でない方は多いはず。

最近mTBSテレビの「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマに登場もした「瓦そば」。今回は瓦そばの特徴や食べ方、おすすめのお店までをご紹介します。

下関市発祥の麺料理

山口県下関市豊浦町の川棚温泉で食べられ始めたと言われている瓦そば。

瓦そばは熱々に熱した瓦の上にそばを乗せ、温かいめんつゆでいただく料理です。錦糸卵や牛肉が一般的に具材として使われ、レモンともみじおろしを添えて食べるのが定番となっています。お店によっては瓦ではなく鉄板を用いることも。この場合は茶そば鉄板焼きと呼ばれることもあるそうです。

瓦の上にのせた理由

なぜ瓦を鉄板代わりに使ったのでしょうか?瓦は平らではありませんし、料理をのせて提供するには不便に見えますよ。

西南戦争のころ、熊本城を囲む薩摩軍の兵隊たちが野戦の合間に瓦を使って肉や野草を焼いて食べていたという話を元に、川棚温泉の経営者が宿泊客向けの料理として提供したのが始まりとされています。

山口県では一般的な家庭でも食されており、家庭向けに蒸した茶そばとそばつゆのセットがスーパーなどでも売られているようです。

【山口県】元祖瓦そばの店「たかせ」

瓦そばの元祖と言われている「たかせ」。昭和36年の創業以来、名物の瓦そばが評判になり、TVや雑誌などでも取り上げられ、その他様々なメディアで紹介されるように。 門司港レトロ店の正面入り口に構えた店舗からは海峡を眺めることもできるようですよ。
瓦そばを取り入れたコース料理も提供。たかせで供されている「元祖瓦そば」は、まさに王道瓦そばスタイル。熱々の瓦に茶そばをのせ、錦糸卵やネギ、牛肉などの具材と輪切りレモン、もみじおろしが添えられています。

店舗情報

■店舗名:元祖瓦そば たかせ 本館
■最寄駅:川棚温泉駅より徒歩20分、川棚温泉駅よりバス5分
■住所:山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
■電話番号:083-772-2680
■営業時間:11:00~20:00(最終受付19:30)
■定休日:木曜日(祝祭日は営業・東本館、南本館館は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000012/
■公式HP:http://www.kawarasoba.jp

たかせ流「瓦そば」の食べ方

1. 具と麺をそばつゆにつけて食べる
2. レモン、もみじおろしを入れて食べる
3. 焼けてパリパリになった麺を食べる
一般的なそばとは食べ方も大きく違う瓦そば。そのまま、薬味で、最後はパリパリのそばをいただくという食べ方で、一食で3つの食べ方を楽しめます。気になる方は、瓦そばの元祖「たかせ」の公式ホームページにある、食べ方の動画も調べてみてくださいね。

東京で瓦そばが食べられる店

瓦そばが食べたい!と思っても元祖のお店は山口県。そこで、都内でも美味しい瓦そばが食べれるお店をご紹介しちゃいます!もちろん本格的に焼いた瓦で提供してくれるので、まさに本場の味が楽しめますよ。

だぶる

東京で瓦そばを食べる際にオススメなのが西麻布のだぶる。下関市を中心に山口県各地の郷土料理が楽しめる店舗です。瓦そば以外にも色々なお料理を楽しめます。
瓦の上には茶そば、お肉、レモンともみじおろしなど、都内で本格的に瓦そばが食べられます。お料理に加えて山口県の地酒も取りそろえており、個室や大部屋も完備。大勢で集まりたいときや、家族での食事、いつもとは違うデートにしたいときにもよいですね。
店舗情報
■店舗名:だぶる 西麻布店
■最寄駅:六本木駅から徒歩10分、乃木坂駅から徒歩7分
■住所:東京都港区西麻布1-12-4 2F
■営業時間:日曜以外の18:00~4:00、L.O.料理3:00/ドリンク3:30
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
■定休日:日と祝日(※月曜日が祝日の場合は、月曜日を定休日とし、前日の日曜日を23時までの営業日としております。)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13166778/

おうちで再現!瓦そばレシピ

みくり飯

ご家庭の場合、熱々の瓦にのせて食べるスタイルはなかなか実現が難しそうですが、茶そばをホットプレートやフライパンで焼くことで、瓦そば風が楽しめます。

最初にご紹介するのはフライパンで茶そばを焼いて食べる再現レシピ。茶そばは片面をしっかり焼き、カリッとさせるのがポイントです。冷めるとそばが固まってしまうので、熱々のうちにおいしくいただきましょう♩

スキレットで瓦そば

こちらはスキレットを使ったもっと手軽にできる瓦そば風レシピ。蓄熱性のあるスキレットならテーブルに出した後も熱々の瓦そばがいただけます。

茶そばはよく熱したスキレットに入れたら火を止めて軽く炒めます。用意した具材とスライスレモン、もみじおろしを添えてでき上がりです。

ホットプレートで瓦そば

さらに熱々を追求したい場合はホットプレートを使ってみるのもよいでしょう。ホットプレートならカリカリな食感も上手に再現しやすいと思いますよ。予め茶そばに油をまぜてなじませておけば、そばが固まってしまうのを防ぐこともできます。

焼けた茶そばの香りがたまらないアイデアレシピ。家族やお友達と一緒に目の前で焼きながら食べると楽しそうですね。

瓦そばを通販で注文

瓦そばを通販で注文

出典:楽天市場

.【送料無料】 みうら製麺 七瀬乃恵 瓦そば 100g×4入〔つゆ付き〕/化粧箱 [他商品同梱不可]【北海道・沖縄送料5

¥1698

楽天市場で購入
ご自宅で手軽に瓦そばを食べたいなら、麺とつゆがセットになったものを購入するのもおすすめです。ホットプレートを使ってご自宅で簡単に、本格的な瓦そばを試すことができますよ。具材はセットになっていないようですので、牛肉や錦糸卵の定番具材の他、お好みのものを用意して楽しむのもよいですね。

あつあつパリパリの瓦そばを楽しんでみて

山口県のご当地ぐるめ、瓦そばについていかがでしたか?ドラマで目にして、最近は名前は聞いたことがあるという方が増えたかもしれませんね。一般的な蕎麦料理とはかなり違う個性的な食べ方は実際に目の前にしてみると、きっと楽しいと思いますよ。

山口県まではなかなか行けないという方は、今回の内容を参考によかったら自宅で瓦そば風レシピに挑戦してみてくださいね。
▼もっと瓦そばのアレンジを楽しみたいかたはコチラのレシピをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

赤坂 六本木 ミシュラン 恵比寿 接待 まとめ

赤坂「帰燕(きえん)」はミシュラン1つ星を獲得したこともある都内の日本料理屋で随一の店。料理長の信念があらわれた、3種の懐石料理『吉』『福』『特選』が絶品と話題になっています!

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る