ローディング中

Loading...

名古屋名物の台湾ラーメン。じんわりと額に汗をかきながら向き合う辛さと、辛さに負けないくらいの旨味たっぷりのスープがたまりません。今回は、台湾ラーメンの発祥である味仙のこと、自宅レシピ、また東京で食べられるお店をまとめました。

台湾にはない「台湾ラーメン」とは?

名古屋発祥の台湾ラーメン

じんわりと汗をかくほど辛くて、濃いめの味が特徴の台湾ラーメン。「台湾」という名前が付いていますが、実は名古屋が発祥の地であり、名古屋のご当地ラーメンだというのは皆さんご存じでしょうか?

台湾ラーメンの元祖は、名古屋にある中国台湾料理店の「味仙」だと言われています。台湾出身の店主、敦さんが台湾の麺料理をアレンジして作った、まかない料理が最初なんだとか。今では、さまざまな店が台湾ラーメンを提供していますが、麺の上に炒めたひき肉、にらが盛ってあり、スープは鶏ガラ、そしてたっぷりのとうがらしというのが一般的なスタイルです。

この台湾ラーメン、台湾には存在しないのだそう。台湾でよく食べられている麺料理は、これとは異なり、まったく辛くないものもあるんだとか。辛いもの好きな店主が、辛くしてみよう!とアレンジした、完全に名古屋発祥の名物なのです。そのクセになる味が名古屋の人に好評を博し、激辛ブーム到来とともに全国にも広まって行きました。

特徴

台湾ラーメンは、上記にもあるように、スープは鶏ガラベース、炒めたひき肉とにらがのっていて、とうがらしがたっぷりというのが定番のスタイル。辛さが特徴的でもある台湾ラーメンは、とうがらしとにんにくでじっくりと煮込まれたひき肉が秘密を握っているのだとか!このひき肉がスープに溶け込み、台湾ラーメン独特の辛味とコクを生みだしているのだそうですよ。

主に野菜のトッピングは、にら、もやしです。シンプルですが、スープやひき肉との相性は抜群。しゃきしゃきとした食感もたまりません!
▼台湾ミンチ、自宅で作れちゃうんです!

味仙の台湾ラーメン

台湾ラーメン発祥の店、「味仙」。店舗は、黄色地の看板に赤色の文字が書いてあり、台湾の通りにあるような風貌です。まるで台湾に来たような気分になりますね。
とうがらしとにんにくの効いたパンチのある鶏ガラベースのスープと、程よく太めの麺が特徴的です。台湾ミンチに、にら、青ネギ、もやしがどっさり。ボリュームはあるのに、カロリーはたったの500kcalほど!低カロリーなのも、人気の秘密ですね。

辛さは台湾ラーメンの特徴の1つですが、味仙の台湾ラーメンは、辛さでスープの味が分からなくなることがなくしっかりと、鶏の旨みを感じることができます。

店舗情報

■店舗名:中国台湾料理 味仙 今池本店
■最寄駅:JR千種駅
■住所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
■電話番号:052-733-7670
■営業時間:PM5:30~AM2:00
■定休日:年中無休(12/31、1/1は除く)
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000239/
■公式HP:http://www.misen.ne.jp/

東京で食べられる台湾ラーメン

郭 政良 味仙 東京神田店

2016年8月に、名古屋で人気を誇る台湾ラーメンの元祖「中国台湾料理 味仙」の東京1号店が神田に誕生しました。黄色の看板に赤く大きな字で店舗名が書いてあり、看板を見ると名古屋に来たかのような錯覚に。大人気の味仙の台湾ラーメンが、東京で食べられるなんて!とオープン初日から大盛況だったそうです。
名古屋の本店と同様、にんにくをガッツリと効かせた鶏ガラベースのスープ。台湾ミンチを混ぜれば強い辛味がやってきて、強烈な個性にやみつき必至です!

店舗情報

■店舗名:郭 政良 味仙 東京神田店
■最寄駅:JR神田駅
■住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3-21 1F
■電話番号:03-6262-9833
■営業時間:月曜日~土曜日AM11:00~PM11:30、日曜祝日AM11:00~PM10:30
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13197593/
■公式HP:http://www.misen-ganso.jp/

誠屋 池尻店

木の看板が特徴的なオシャレな雰囲気漂う「誠屋」。ラーメンだけではなくつけ麺もあり、細麺、太麺と選べ、また、豆板醤、揚げにんにく、ラー油をはじめ様々なトッピングが楽しめます。
こちらのお店では、通常なら鶏ガラをベースとしている台湾ラーメンを、豚骨ベースで作っているというのです。とは言えあっさりとした味わいの豚骨スープなので、とても食べやすく、新しい味にチャレンジしたい!というときに、気軽に試すことができそうです。

具はたっぷりのひき肉とのニンニクの芽、また、鷹の爪もたっぷり。ですが、そんなに辛くはありませんので辛い物が苦手な方も試してみては。
■店舗名:誠屋 池尻店
■最寄駅:東急田園都市線「池尻大橋駅」下車徒歩5分
■住所:東京都世田谷区池尻2-34-12
■電話番号:03-3424-0733
■営業時間:AM11:30~AM12:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13108870/
■公式HP:http://www.m-s-co.jp/makotoya/

挑戦!台湾ラーメンレシピ

お店で食べる台湾ラーメンも良いですが、近くにお店がないという方はご自宅で作ってみましょう!旨辛!台湾ラーメン風の作り方をご紹介します。
玉ねぎを粗めのみじん切りにします。フライパンに油をしき、ひき肉と刻んだチンゲン菜を炒めます。そこに水を加え、鶏ガラスープの素、醤油、粉唐辛子、ラー油、豆板醤などの調味料を加えて煮立てます。

麺は別に湯がき、器に盛り、スープを掛けます。麺の上に、炒めたひき肉、粗みじん切りをした玉ねぎをトッピングして完成です。お好みで粉山椒ふりかけたり糸唐辛子をのせましょう。

通販で台湾ラーメンを注文!

通販で台湾ラーメンを注文!

出典:楽天市場

「名古屋名物」味仙 台湾ラーメン 3箱セット 監修 郭政良(送料無料 送料込み)

¥3456

楽天市場で購入
先ほどご紹介した台湾ラーメンの元祖「味仙」の台湾ラーメンは、実は気軽に通販で注文することができます。

茹で上げたお湯を、そのままスープに使用することができるので、鍋一つで簡便に本格的な「台湾ラーメン」が作れてしまいます。常温保存できるので、自宅にストックしておく、なんてこともできてしまいますね。いつでも、食べたいときに味仙の台湾ラーメンが食べられるなんて、幸せですね!

自宅でもお出かけ中も台湾ラーメン!

ひき肉に、にら、とうがらしたっぷりの台湾ラーメン。その辛さや旨味が凝縮されたスープの味を想像するだけで、思わずよだれが出てきてしまいますね。

なかなか本場に食べに行くことができないという人でも、ぜひ自宅で試しに作ったり、通販で買ってみたりしてください!そして、そのおいしさにハマってしまった人は、ぜひ名古屋まで足を運んでみましょう。それほどに価値ある名古屋の名物ラーメンです。
▼全国津々浦々、いろんなラーメンがあるんです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ チーズケーキ ハイブリッドスイーツ クッキー スイーツ まとめ

もうすっかりおなじみなったハイブリッドスイーツ。今回は、誰もが好きなチーズケーキとクッキーの組み合せレシピをご紹介します。誰にでも焼けるホームメイド用のスイーツですので、気軽におうちでハイブリッドを楽しみたい…

「飲むアロマ」といわれるフラワーエッセンスをご存じですか?それは、英・キャサリン妃が結婚式前日に使っていたなんて話もあるイギリス発祥の自然療法。今回は、特に心のバランスが崩れているとき効果的だというこの療法に…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る