ローディング中

Loading...

日本の食卓で日常的に使用されているロースハム。ロースハムとボンレスハムの違いって何だかおわかりですか?今回は、ボンレスハムに注目し、ロースハムとの違い、おすすめの食べ方、人気レシピまで詳しくご紹介します!

ボンレスハムとは?

ボンレスハムとは、「もも肉」を使って作られているハムのこと。ハムとは一般的に、お肉に塩を塗り込んで熟成させたもののことを言いますが、使用する部位によって名前も違っています。

ボンレスハムは上記の通り、もも肉を使ったもの。もともとは「ボンインハム」が海外では主流でした。「ボン」というのは英語の「bone」、つまり骨のことです。

骨付きの状態のもも肉を熟成させたものをボンインハムと呼んでいます。日本ではあまり見かけませんが、海外では現在でも頻繁に食べられているようです。それに対して、骨が「レス」(ない)状態がボンレスハム。日本では骨付きのハムよりも骨を取り除いたボンレスハムが主流です。

ロースハムとの違い

ロースハムは名前の通り、ロース肉を使ったものになります。ロース肉を使ってハムを作る際には骨付きの状態ではなく、骨のない状態で作るのでボンというネーミングも入りません。

ロース肉を熟成させて作ったものがロースハムです。このネーミングは日本特有のものであり、海外ではロールハムと呼ばれています。

お肉を巻いていることから、ロールハムと呼ばれることが多いのだとか。
▼ハムって種類によって、どれだけカロリーが違うんだろう?

ボンレスハムの味

ボンレスハムはお肉の旨味が凝縮され、濃厚な味わいが特徴です。ロースハムに比べると、よりお肉らしさが味わえます。

一方、ロースハムは脂身を含んでいますので、柔らかい食感をもちます。ロースハムはボンレスハムに比べると、さっぱりとした味わいで日本人には好まれやすい特徴を持ちます。

ボンレスハムのおすすめの食べ方

ボンレスハムを入手したら、どのように食べればよいのでしょうか?

冷製向き

ボンレスハムは加熱して食べるよりも冷たい状態で食べるのがおすすめ。サンドイッチに使用したり、サラダに使用したりする方法があります。オードブルの飾り付けなどにも向いていますね。

ロースハムの食べ方は?

ロースハムの場合、ボンレスハムとは逆で、加熱した熱々の料理に向いています。厚切りにしたロースハムを、こんがりと焼けばハムステーキです。
▼味や特徴はわかったけど、賞味期限ってどうなんだろう?

ボンレスハムの人気レシピ

それでは、ボンレスハムを使っておいしい料理を作ってみましょう。おすすめレシピをご紹介していきます。

1. ブランパンのサンドイッチ

マヨネーズや塩コショウなど、お好みの調味料を混ぜ合わせておきましょう。パンにバターを塗り、調味料ともにボンレスハムをサンドします。ボンレスハムの他にはレタスや卵、トマトなどがおすすめ!パンにはしっかりとバターまたはマーガリンを塗ることで、水っぽくなりません。

食パンで作りカットする際には、ラップで包むと綺麗にカットできますよ。お好みで味付けには粒マスタードやヨーグルトを加えてもグッド。ボンレスハムの塩分がありますので、調味料は調節しましょう。

2. 水菜とハムのサラダ

水菜とカッテージチーズをボンレスハムでくるくると巻くだけの簡単メニューです。お好みで、かいわれ大根やブロッコリーなどを巻いてもいいでしょう。カッテージチーズがなければ、モッツァレラチーズやプロセスチーズでも構いません。くるくると巻いてピックで止めたらドレッシングをかけて完成です。

3. ポテトサラダのハム巻き

お好みの味付けでポテトサラダを作りましょう。薄くスライスしたボンレスハムでポテトサラダを包むだけ。包んだポテトサラダをお花のように並べると見た目も綺麗になりますよ。ボンレスハムのしっかりとした味わいが引き立つので、ポテトサラダの味付けは薄めに。さっぱりとしたサラダがお好きな方は少量のお酢やヨーグルトを加えるのもおすすめです!

4長芋とハムのマリネ

長芋はスティック状にカットします。食べやすい大きさにカットしたボンレスハム、スプラウトをドレッシングで混ぜ合わせます。ドレッシングは市販のものに練りわさびを加えると風味が良くなります。お好みで人参などの野菜を加えても良いでしょう。お子様が食べる際にはわさびを使わず、ドレッシングだけでOKです。

5. スナップエンドウとハムの味噌マヨ和え

スナップエンドウはヘタを取り、熱湯で茹でたら水分を切っておきます。食べやすい大きさにカットしたボンレスハムとエンドウを盛りつけます。ドレッシングは刻んだアーモンドと調味料を混ぜるだけ、調味料もマヨネーズに少量の味噌を加えるだけです。味つけには、ゴマやカラシを加えてもおいしいですよ。

ボンレスハムは家庭で作れる?

ボンレスハムを購入するのではなく、自宅で作ってみたいと思う方もいるでしょう。ボンレスハムはお肉と数種類の材料があれば自宅でも作れるのです!

ボンレスハムは豚モモ肉を使用しますので、まずはお肉を準備しましょう。お肉にスパイスやたまねぎ、にんにくなどをしっかりと塗り込みます。ピックル液とともに密閉した状態で1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。

寝かせたお肉は塩抜きをしてからクルクルと丸めタコ糸などで形成しましょう。その後、涼しい場所に吊るしてお肉を乾かし、燻製機に入れてさらに熟成してさせていきます。

自宅でボンレスハムを作れば、お好みのハーブでオリジナルのハムに仕上げることも可能。
燻製する際にはかなり香りが出るので、燻製機を置く場所などに注意しましょう。ご家庭で作る際には屋内だと煙が充満してしまうかもしれません。においもなかなか取れないので換気扇の下で行うのがおすすめ。煙が漏れないタイプの燻製機を使うのも良いでしょう。

ボンレスハムを通販で注文

ボンレスハムを通販で注文

出典:楽天市場

【高座豚ボンレスハム】絶対納得!熟成・丹念に上品かつ淡白!スモークしたいい香りがたまりません。食べごたえ大満足!指定農場

¥2506

楽天市場で購入
近所のスーパーなどでボンレスハムが見つからない時には通販で購入しましょう。

こちらのお店が販売しているボンレスハムは、神奈川県の名産としても知られる高座豚を使用しています。スモークされているので、とても風味が良いです。

ボンレスハムで肉の旨味を堪能しよう!

お伝えしたように、ボンレスハムはモモの赤身を使って作られています。熟成することによってお肉の旨味が凝縮された食材です。そんなボンレスハム、ネットで購入するもよし、燻製機で本格的にご家庭でつくってみるのも楽しそうですよね。

いくつかレシピもご紹介しましたので、そちらを参考にさまざまな料理に合わせてお肉のおいしさを楽しみましょう。塩分が効いているので調味料をたくさん使わなくていいのもポイントですね。お料理に彩りを添えたいときなどにもぴったり!飾って、包んで、挟んで、いろいろな食べ方で楽しんでみてくださいね。
▼ハムを使ったおいしいレシピ、こちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

東京 プリン まとめ スイーツ

最近よくあるなめらかプリンはおいしいけれど、たまには懐かしい味、あの昔からのかため食感のプリンが恋しくなることってありませんか?そこで今回は都内で食べられる、昔ながらの絶品プリンをご紹介したいと思います。ぜひ…

レシピ スイーツ チョコレートケーキ ケーキ

深いコクと、苦味が美味しいダークチョコレート。今回は、そのダークチョコレートで作るチョコレートケーキのレシピを紹介します。コーヒーやココアに合う、冬に食べたいケーキです。クリスマスにも、いちごを飾ればピッタリ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る