ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

ほのかな刺激!梅パスタレシピ

暑い日が続き汗が気になる季節になると、さっぱりとしたお食事がほしくなります。そこで、定番の食材であるパスタにさっぱり酸味のある梅干を加えて梅パスタにしてはいかがでしょうか? 梅干しの酸味は、唾液の分泌を促し消化も助けてくれます。また、最近では自宅で梅干しづくりを楽しむ方も増えてきています。自家製の梅干しを使って作る梅パスタはおいしさも倍増しそうですね。 今回は、さまざまな梅パスタのアレンジレシピをご紹介しますので、参考にしてみてください。

梅+納豆パスタレシピ5選

1.アッサリ梅納豆パスタ

細いパスタ、カッペリーニで作った冷製パスタにたたき梅と納豆をのせています。味付けには瓶入りのなめたけとポン酢を使っているので、簡単に味が決まります。大葉と白ごまを仕上げにかけることで見た目もカラフルになり、さまざまな食感も加わります。

2.薬味たっぷり!梅納豆の夏パスタ

パスタをゆでる以外は火を使わずに作れるお手軽レシピです。ほうれん草も電子レンジで加熱します。じゃことたっぷりの海苔で旨味たっぷりに仕上がりますよ。

3.納豆アボガドパスタ

こちらは納豆梅パスタにアボガドをあわせましたよ!アボガドのねっとりとオイリーな感じと納豆のねばねばを混ぜることで納豆独特の臭みが抑えられます。梅干しのさっぱりとした酸味も加わりますので、納豆が苦手な方にも召し上がっていただきやすくなるのもいいですね! 納豆に付属のたれにめんつゆを加える味付けですので、適度な甘みも楽しめます。

4.納豆とひき肉のパスタ

ガッツリとしたパスタを食べたいときは、ひき肉と納豆を合わせてみましょう。パスタを茹でている間にひき肉、梅、納豆を準備できるので、10分ほどで完成しますよ。

5.梅マヨと納豆の冷製パスタ

梅×納豆のパスタは冷製にしてもおいしくいただけます。醤油とマヨネーズで味付けすることで、さらにコクが増しますよ。暑い日のランチにぴったりなレシピです。

編集部のおすすめ