ローディング中

Loading...

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせのレシピを紹介していきます。

ほのかな刺激!梅パスタレシピ

暑い日が続き汗が気になる季節になると、さっぱりとしたお食事がほしくなります。そこで、定番の食材であるパスタにさっぱり酸味のある梅干を加えて梅パスタにしてはいかがでしょうか?

梅干しの酸味は、唾液の分泌を促し消化も助けてくれます。また、最近では自宅で梅干しづくりを楽しむ方も増えてきています。自家製の梅干しを使って作る梅パスタはおいしさも倍増しそうですね。

今回は、さまざまな梅パスタのアレンジレシピをご紹介しますので、参考にしてみてください。

梅+納豆パスタレシピ5選

和のてっぱん食材「梅干し」&「納豆」を使ったパスタはねばねばとさっぱりとした酸味が楽しめます。良質なたんぱく質もたっぷりととれるひと皿レシピでもあるので、ランチや時間のないときにもおすすめです。

1.アッサリ梅納豆パスタ

細いパスタ、カッペリーニで作った冷製パスタにたたき梅と納豆をのせています。味付けには瓶入りのなめたけとポン酢を使っているので、簡単に味が決まります。大葉と白ごまを仕上げにかけることで見た目もカラフルになり、さまざまな食感も加わります。

2.納豆梅パスタ

納豆にきゅうりのカリカリが加わって食べるのが楽しくなる梅パスタです。角切りにしたきゅうりは、納豆と一緒に調味料でしっかりとした味をつけてからパスタソースに使います。基本の調味料は醤油・みりん・ですが、オリーブオイルとゴマ油両方を使っており、鰹節でうまみも加わりますので思った以上に奥行きのある味わいのパスタになります。

3.納豆アボガドパスタ

こちらは納豆梅パスタにアボガドをあわせましたよ!アボガドのねっとりとオイリーな感じと納豆のねばねばを混ぜることで納豆独特の臭みが抑えられます。梅干しのさっぱりとした酸味も加わりますので、納豆が苦手な方にも召し上がっていただきやすくなるのもいいですね!

納豆に付属のたれにめんつゆを加える味付けですので、適度な甘みも楽しめます。

4.納豆と大根おろしの梅パスタ

梅肉とバターをしっかりと溶かしてなじませ、パスタを絡めています。梅とバターで味付けしたパスタの上に納豆と大根おろしをのせて食べます。バターのコク、梅干しの酸味や塩気でしっかりと味が付いたパスタに、具材としての納豆でまろやかさが加わりますよ。

大葉やきざみのりなどの薬味でアクセントも楽しんでください。

5.納豆たらこパスタの梅のせ

たらこをマーガリンで炒めた具材で一度明太パスタを作った後に、納豆、たたき梅をトッピングします。梅は砂糖と一緒にたたきますので、酸味が和らぎ優しい甘酸っぱさになります。たらこ、納豆、梅それぞれのおいしさが絡み合って非常に食べやすく、仕上げにかけるネギが、思った以上においしさを引き立ててくれます。

梅+しらすパスタレシピ6選

しらすはうまみと塩気が楽しめる食材です。梅干しの塩気もありますので、パスタの味付けは少し薄めにするか、しらすを一度湯通しして通常の味付けにするといいですよ。シラスでカルシウム補給も期待できるので、育ち盛りのお子様にもおすすめできる梅&しらすパスタです。

1.しらすと梅の紅白パスタ

梅干し、しらすとプチトマトやマッシュルームを具材に使ったオイルパスタです。きのことしらすからうまみが出るので塩コショウと梅の酸味だけで十分においしくできます。

簡単でヘルシーなパスタですが、食材の白と赤、トッピングの大葉の緑とコントラストが美しいひと品ですね。

2.梅としらすのオリーブオイル・パスタ

シラスと梅干をメインの具材にして、白だしや昆布茶でシンプルに味付けをしたパスタです。オリーブオイルを使い、ニンニクで香り付けをしているので仕上がりは意外にイタリアンな感じになりますよ!

和のヘルシーさと本場イタリアのオイルパスタのおいしさのリンクした、ハイブリットパスタです。

3.カリカリ梅とおじゃこのパスタ

カリカリ梅の種を取り除きみじん切りにしたものを使います。じゃこのうまみやカリカリ梅の独特の歯ざわりがポイント。生醤油や昆布のだしでしっかりと味が付いたホウレンソウがパスタに絡みます。すっきりとした味の中に、昆布とじゃこのうまみがたまりません。

ぜひともおいしい醤油で作っていただきたい和風パスタです。

4.納豆うめじゃこの冷製パスタ

練り梅とおじゃこを冷製パスタにあえただけで極上のパスタになります。練り梅を作るときは、リンゴ酢やはちみつを使うと甘みや柔らかい酸味が加わります。これだけでご飯にも合う、ひと品になるんですよ!

納豆も一緒に混ぜ込むと、納豆の粘りで、均一にパスタに絡みおいしく出来上がります。仕上げにポン酢をかけて、暑い日や食欲のない日も食べやすいひと品です。また、カッペリーニがない時にはそうめんでもおいしくできます!

5.昆布とシラスで和風梅パスタ

ゆで上げたパスタを塩昆布で和えて、梅としらすをトッピングだけの簡単レシピです。塩昆布から出る、だしのうまみを感じながら梅の酸味やしらすの塩気であっさりと食べるパスタですので、和食感覚で食べられます。トッピングは、冷蔵庫に残ったものや家に残った食材でいいですよ!とにかく簡単にできるのがこちらのパスタです。

6.梅ちりめんで簡単パスタ

梅ちりめんを使ったピリ辛味のオイルパスタです。こちらのレシピでは、タイ原産のとても辛い唐辛子「プリッキーヌ」を使っていますが、入手が難しい場合には鷹の爪などで代用できます。糸唐辛子も添えますので、見た目も鮮やかで食欲のないときにも食べやすいオイルパスタに仕上がります。

梅+〇〇のアレンジパスタレシピ9選

1.ツナ梅パスタ

ツナと梅を混ぜ合わせただけの簡単パスタです。あっさりうめ味ですが、こちらのレシピではツナで食べごたえが出ていすよ!

大葉の爽快さも加わり、簡単すぎるレシピなのに思った以上のおいしさです。ごま油で絡めていくので香りがよく、隠し味のしょうゆでとても食べやすいのもおすすめポイントです。

2.梅のクリームパスタ

梅パスタはあっさりしすぎて物足りない、という人におすすめなのがこちらの梅を使ったクリームパスタです。牛乳とマヨネーズで簡単にできます。マヨネーズの酸味と梅干の酸味は非常に相性がよく、めんつゆで甘みも加わりますので幅広い年代の方に食べていただきたいパスタです。

3.お茶漬けの素で梅パスタ

お茶漬けの素や市販のお吸い物を使ってパスタの味付けに使う人は多いと思います。梅茶漬けを使ってもおいしいパスタになりますよ!お茶漬けの素でスープパスタにしたあと、トッピングに梅を加えて味のメリハリをつけます。みょうがや大葉などの薬味もアクセントに使うと、和のスープパスタの完成です。

4.ゴーヤと梅の疲れた体に優しいパスタ

アルカリ性食品である梅干しに疲労回復に効果的なゴーヤと豚肉をあわせたヘルシー和風梅パスタです。こちらのレシピでは、パスタをレンジでゆでることができる容器を使っています。

暑い日にお鍋を使ってスパゲッティをゆでるのはちょっと大変ですがレンチンパスタ容器を使えば、楽でエコに調理できます。

5.梅とひき肉で和風ボロネーゼ

ドライトマトの凝縮したうまみと酸味の中に、梅のちょっとしょっぱい酸味がアクセントとして加わるパスタです。合いびき肉を使ったボロネーゼですので、お子様や男性にも喜んでいただけますよ!パスタはアルデンテに仕上げてボロネーゼを全体に手早く絡めてお召し上がりください。

シンプルですが非常においしい一風変わったボロネーゼです。

6.昆布茶で簡単!梅とおかかのパスタ

春キャベツの甘みと梅の酸味がマッチするスパゲティです。新タマネギを炒めて一緒に具材として使いますので、キャベツと違う少し口当たりのよい甘みもアクセントになります。味付けに使う昆布茶が梅干しの酸味を優しくしてくれ、酸味の苦手なお子さんでも食べやすく野菜もたっぷりととることができます。

普通の玉ねぎでも作ることもできますが、その際にはしっかりと炒めたりレンチンで甘みを十分に出すようにしてください。キャベツとのバランスも取れ、おいしく仕上げられます。

7.ツナマヨの和風梅パスタ

ツナマヨと梅をゆでたパスタに絡めて、仕上げに海苔を添えています。ご自宅に常備している食材でできるため、冷蔵庫に何もなくて困ったときにささっと作れるのがいいですよね。

ツナマヨにはオイスターソースを入れてコクを出しています。シンプル食材で作るパスタですので、アレンジもしやす意のもおすすめポイントです。冷蔵庫に残っている青菜や、ネギを添えてもよさそうですし、みょうがなどの薬味をあわせてもおいしくなります。

8.イカの梅風味パスタ

梅干しにイカやひじきなど海の幸がたっぷり入った和風パスタです。味付けは塩コショウのみ、そこに梅のさっぱりとしたおいしさが入ります。パスタと一緒にゆでるブロッコリーはお料理の食感・見た目のアクセントになって、簡単にできるパスタなのにおてなしにぴったりなでき栄えです!

こちらのレシピは、温かいパスタですが、ゆでたパスタを冷水でしめて、冷製パスタにしてもサラダ感覚でおいしくいただけますよ!

9.きのこと梅のワンパン・パスタ

しめじやマイタケなどうまみの強いきのこを使い、そこにだし汁のうまみが効いたあっさりとした梅パスタです。だしでパスタをゆでるためパスタにだしの下味も付きます。だしの素のクオリティを上げて、いいものを使ってあげると上品な仕上がりになりますよ!

フライパンで具材の調理を済ませたあと、同じフライパンにゆで汁を作ってパスタをゆでていくワンパンレシピですので、洗い物も少なくて済みます。

いろんな梅干しでアレンジできる「梅パスタ」

最近では梅干しもさまざまな商品が販売されています。はちみつで少し甘みを付けたものや、カリカリ梅、しそを使わず白漬けにしたものなどもありますね。梅パスタを作るときに、梅干しの種類を組み合わせたり、レシピによって梅干しの種類を使い分けるとパスタのでき上がりも違ってきます。また、自家製の梅干しがあるときには梅酢を味付けに使うのも面白いでしょう。

梅パスタは、シンプルな食材の組み合わせを楽しむことができるレシピですので、食材選びを楽しむ感覚でお好みの梅干しを選んで下さい。ご飯と一緒に食べる梅干しとは違うおいしさを発見できますよ!
▼パスタを上手に茹でるコツ!
▼梅干しをあっという間に使い切っちゃうかも?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バター おつまみ

辛みの少ない新玉ねぎは、この季節だけのお楽しみ。みずみずしくて甘いので、素材の風味をそのまま生かした料理に使うのがおすすめです。今回は、なんと電子レンジで作れる簡単レシピをご紹介!新玉ねぎの美味しさをまるごと…

菜の花 おつまみ

色鮮やかな緑が美しい菜の花は、おひたしにパスタ、天ぷらなど様々な調理法で楽しめます。今回は、そんな中でも基本の「辛子和え」の作り方をご紹介。食感を損なうことなく茹でるコツや作り方、この機におさらいをしてみませ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る