ローディング中

Loading...

鍋を囲んで作りながら食べるのが楽しいしゃぶしゃぶ。みなさんはしゃぶしゃぶの具材にどんなものを入れていますか?定番の野菜はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみては?しゃぶしゃぶにおすすめの具材18種とタレのレシピもご紹介!

しゃぶしゃぶにおすすめ具材

人気の鍋料理しゃぶしゃぶ。お鍋を囲んで好きな具材をしゃぶしゃぶしながら食べるのも醍醐味ですよね。寒い冬はもちろん、ポン酢醤油などのさっぱりとしたタレでいただけば、暑い季節にもぴったり。

メインのお肉を始め、葉物野菜や魚介、締めにはご飯や麺などいろいろな食材を一度に楽しめるのも嬉しいところ。みなさんは、しゃぶしゃぶにどんな具材を入れていますか?定番食材はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみるのはどうでしょう?

野菜や魚、お肉、ちょっと豪華な食材まで、しゃぶしゃぶにおすすめの具材を18種と食欲が増しそうなタレのレシピも合わせてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜のしゃぶしゃぶ

豚や牛肉をメインに食べることが多いしゃぶしゃぶですが、野菜を主役にする日があってもいかも……。気になる野菜があれば、たっぷり使ってみてくださいね。

1. パクチー

「パクチニスト」という言葉が流行るほど、増えているというパクチーファン。パンにも麺類にも合うパクチー。お肉との相性もよいパクチーはさっと湯にくぐらせてお肉で巻いて食べるのもきっとしいと思いますよ。

お湯につけすぎると苦みが増しますので、さっとがポイントです。ナンプラーなどを使ったアジアンテイストなタレで食べるのもおすすめです。

2. レタス

レタスのしゃぶしゃぶは、少し湯に通すだけで独特の香りや苦味が和らぎ白菜や青梗菜のように食べやすくなります。

レタスの芯を取って手でちぎったものをさっと湯にくぐらせます。タレは、ポン酢ダレやごまダレなど、お好みのどんなタレにも合わせやすいですよ。

3. じゃがいも

じゃがいもは、しっかり熱を通す印象が強いかもしれませんが、しゃぶしゃぶで食べてもおいしいですよ。

スライスししたじゃがいも30秒から1分湯に通し、すこし食感が残った状態でいただきます。定番のごまダレやポン酢も合いますし、抹茶塩や柚子胡椒でシンプルに食べるのもよいと思いますよ。

4. スライスズッキーニ

ズッキーニはピーラーで皮を剥くように縦にスライスします。ズッキーニは生でも食べられる野菜。火の通り加減はお好みで調整してください。食材をイタリアン風にまとめて、つけダレもトマトベースにしてもおいしそうですね。

魚のしゃぶしゃぶ

鯛しゃぶやカニしゃぶなど、魚介をメインにしたしゃぶしゃぶも人気。肉厚なお魚に程よく熱を通し、歯ごたえのよい状態で食べるのもおいしいですよ。

1. ブリ

旬のブリは、お刺身でいただくのもおいしいですが、サッと湯にくぐらせて半生状態で食べるのもよいですよ。余分な脂が落ち、独特の甘みと歯ごたえをポン酢しょうゆでさっぱり食べるのはどうでしょう?

マグロの刺身

意外かもしれませんが、お刺身用のマグロをしゃぶしゃぶに使うのも実はおすすめ。表面に軽く熱を通し、こちらも半生で食べるのがおいしいでしょう。熱を通しすぎると固くなりおいしくなくなるので、湯に入れるのは数秒です。ポン酢しょうゆはもちろん、大根おろしを薬味に食べるのもよいですね。

変わりダネをしゃぶしゃぶ

続いて、こんな食材もしゃぶしゃぶになるのかと思う、変わり種をご紹介しましょう。意外な食材も多いですが実際に試してみると思いの外おいしいはず。

1. モッツァレラチーズ

イタリアン料理に大活躍のモッツァレラチーズですが、しゃぶしゃぶにもとても合うんです。少し溶けたところを豚肉で巻いてもよいですし、そのままコショウを軽くふって食べてもおいしいですよ。

2. わかめ

わかめは、さっと湯に通すと鮮やかに色が変わり、やや弾力を感じる歯ごたえと磯の香りがおすすめです。

食べ方は数秒しゃぶしゃぶして、ポン酢や少し辛さのあるタレがよく合うでしょう。市販のカットわかめでもよいのですが、生わかめはより心地よい歯ごたえを楽しめますよ。塩付きのものは塩抜きはしっかりしましょう。

3. ラム肉

北海道の方には珍しくない食材かもしれませんが、豚肉や牛肉に劣らずラム肉もおいしい具材です。

ジンギスカン用の分厚いものではなく、薄切りのものを用意してください。匂いがちょっと気になる方も、ラムしゃぶであれば食べられるのでは?どんなタレにも合わせやすいお肉ですが、酸味や辛さのあるタレがより合うでしょう。

4. 板麩

板麩をご存知ですか?漢字の通り板状の麩です。味がしみやすく独特の食感にはまる人も多いよう。

ある程度やわらかくなるまで湯に通します。板麩をそのまま食べる他、生野菜や他の食材を巻いて食べるのもおいしいと思いますよ。

5. トッポギ

韓国鍋には欠かせない食材のトッポギ。餅の食感にそっくりのトッポギは、和素材のタレとも好相性。

やわらかくなるまで熱を通し、ポン酢しょうゆにつけてさらにとろけるチーズに絡めて食べるのもよいですよ。コチュジャンなどで味付けられていないトッポギは淡白な味ですので、お好みのタレを合わせておいしく食べられます。

6. ウィンナー

子供から大人まで人気のウィンナー。できた側から熱々のものを食べられるのがよいですね。そのままかじったり、レタスに巻いたり、マヨネーズやケチャップはもちろん、ゴマだれやポン酢しょうゆにも合いますよ。

贅沢食材のしゃぶしゃぶ

普段なら単品でしっかりと味わいたい贅沢食材もしゃぶしゃぶで味わってみるのもよいですよ。

1. ハモ

余分な脂がなくあっさりとして、旨みが多いハモは、しゃぶしゃぶにぴったり!湯にさっとくぐらせたハモの身が、花が開いたようになるのを見るのも楽しい瞬間。

小骨が目立つハモは、骨切りが必要で自宅ではなかなか料理ができないですよね。最近では下処理した状態のものがネットショッピングなどで利用できるようですよ。

2. 白子

白子のクリーミーな舌触りを損なわないように、わずかに湯に通して食べましょう。タレはカボスと塩の組み合わせがおすすめです。ポン酢でももちろんおいしくいただけます。

3. カキ

しゃぶしゃぶ時間はお好みですが、生で食べられるほど新鮮な場合は、ほんの少し熱を通すくらいがカキのおいしさを最も堪能できるでしょう。シンプルにポン酢醤油で食べるのが一番よいでしょう。

〆の麺をしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶの締めはうどんが定番ですが、なんでもありのしゃぶしゃぶでは締めの麺にもこだわりはありません。

1. ラーメン

〆の麺はインスタントの乾麺でも、生麺でもおいしく食べられます。

インスタントラーメンならば、パッケージに記載されている時間より短めにゆでましょう。ポン酢を少したらして食べるのもよいですし、〆の鍋に添付の調味料をお好みの量入れてオリジナルの味にアレンジするのもよいかもしれません。

2. フォー

お米からできているきしめんにも似た平たい麺のフォーも、しゃぶしゃぶの締めに合います。ご飯の代わりにもなりますね。鍋に中華スープの素を足して、食べる際にナンプラーでお好みに味付けするのもよさそうですね。

3. パスタ

しゃぶしゃぶの締めにパスタ麺を使ってスープパスタにするのもよいですよ。また、熱を通したパスタの麺をお皿に移したら、お好みのソースと素早く混ぜて粉チーズをふればあっという間にパスタ料理ができます。
▼おいしい〆の料理♩こんなのはいかがでしょう

つけダレもアレンジ

しゃぶしゃぶの命はたれと言ってもいいでしょう。ポン酢やごまダレが定番ですが、なんでもありのしゃぶしゃぶですから、つけダレも自由にアレンジしてみましょう。

1. 梅肉ダレ

冷奴や鶏肉料理、和え物、サラダなど幅広い用途で使えるのが梅肉だれです。しゃぶしゃぶであれば、お肉や海鮮、海藻などにもよく合いますよ。

自宅で作る場合は、はちみつ漬けや減塩タイプのものを使うとまろやかな味になるでしょう。醤油の色が気になるときは白だしを使うのもおすすめ。多めに作っても他の料理に使えますよ。

2. ごま味噌ダレ

しゃぶしゃぶ定番のごま味噌ダレ。ごま味噌のクリーミーな味は、何につけてもおいしいですし、小さいお子さんも食べやすいですよね。濃い味なので、淡白な味の食材や、匂いにクセのある食材に合わせるとよいでしょう。

自宅で作る場合は、砂糖、酒、しょうゆ、みりん、みそを混ぜ合わせて、すりごまをたっぷり加えます。お好みで香味野菜や赤唐辛子をプラスすると大人の味になりますよ。

3. おろしダレ

さっぱりといただける大根おろしは、疲れている時や食欲のない時にもおすすめです。大根おろしとポン酢を組み合わせるだけで食がどんどん進みますよ。肉、魚、野菜など、どんな食材にも合わせやすいのがメリットです。

4. 生姜しょうゆダレ

おろしダレに負けず、生姜ダレもどんな具材にも合わせやすいですよ。肉、魚はもちろんあっさりとした野菜のアクセントになります。キノコ類などにもよいですよ。唐辛子やゴマ、七味、にんにくなどを加えるのもおすすめです。
▼変わり出汁も試してみない?

自由にたのしく!しゃぶしゃぶしよう

しゃぶしゃぶの具材をご紹介しましたが、変わり種の具材、みなさんが試してみたことのあるものはありましたか?入れてはいけないものが決まっている料理ではありませんから、この他にも試してみたい食材に挑戦してみるのもよいですよね。

タレによっても雰囲気や味わいが随分と変わるしゃぶしゃぶ。定番の和風だけじゃなく、洋風やアジアン風にしてみるのもよいと思います。今回の内容を参考に、よかったらいろいろ素材を試してみてくださいね。
▼変わりしゃぶしゃぶもおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

京都 カフェ コーヒー

北大路駅から徒歩4分程の小道に入った所にあるカフェが「WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)」になります。外観から内観、コーヒー、そして営んでいるご夫婦まで全てが素敵すぎる、人に教えたくない独り占…

いちご

みなさん、いちごはそのまま食べますか?練乳をかけたり、牛乳と混ぜたり、乳製品と合わせて食べますか?最近ではそのまま食べる機会も多いですが、いちごの栄養面を考慮すると、実は練乳や牛乳と一緒に食べた方が断然よいと…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る