ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、もちもち食感の「もち米シュウマイ」のレシピです。もち米を使うことで、食べ応えも抜群!蒸し器なしで簡単に作れるので、いつもとちょっと違ったシュウマイに挑戦してみませんか?一度食べたらやみつきになりますよ〜♩

お家で簡単♩「もち米シュウマイ」

蒸し器いらず♩もち米がもちもちしていて、普通のしゅうまいとは違った食感を楽しむことができる今回のレシピ「もち米シュウマイ」。もちもちのもち米と、お肉の旨味が混ざり合ってできたそのハーモニーは、ひとつ食べたら止まらなくなりますよ。

また、中に入っているにんじんとの食感の違いもこの料理の魅力のひとつ。一度にさまざまな食感と味わいが楽しめる、何度食べても飽きないレシピです。ぜひ、挑戦してみてください!

「もち米シュウマイ」の材料

「もち米シュウマイ」の材料

Photo by macaroni

(12個分)
・もち米:1/2合
・豚ひき肉:200g
・長ねぎ:1/4本
・しょうが:1/2片
・にんじん:5g

☆こしょう:少々
☆醤油:大さじ1/2杯
☆オイスターソース:大さじ1/2杯
☆片栗粉:大さじ1杯
・ごま油:大さじ1/2杯
・水:200cc(蒸す用)

「もち米シュウマイ」の作り方

下ごしらえ

・長ねぎ、しょうが、にんじんはみじん切りにします。
・もち米は3時間以上(3〜8時間ほど)水に浸し、ざるにあげておきます。(時間に余裕があればしっかりと吸水させてくださいね!)

1. もち米とにんじんを混ぜます。

1. もち米とにんじんを混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルに水に浸したもち米とみじん切りにしたにんじんを入れて混ぜ合わせます。

2. 肉ダネを作ります。

2. 肉ダネを作ります。

Photo by macaroni

別のボウルに豚ひき肉、長ねぎみじん切り、しょうがみじん切り、☆の材料を入れてよく混ぜます。
粘りが出てきたらごま油を加えてさらに混ぜ、ひと口大に丸めます。

3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

丸めた肉ダネに、先ほどのもち米とにんじんをまんべんなくまぶし、クッキングシートに並べます。※クッキングシートをフライパンより大きいサイズにカットすることで水が入るのを防ぐことができます!
3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

フライパンに水を入れ、沸騰したらクッキングシートごと肉ダネを乗せてフタをします。
3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

フタをして中火で15分蒸したら完成です!お好みで酢醤油やからしをつけてお召しあがりください。

もちもちの新食感シュウマイ♩

もちもちの新食感シュウマイ♩

Photo by macaroni

もちもち食感が楽しめるシュウマイのレシピ「もち米シュウマイ」のレシピはいかがでしたか。いつも食べるシュウマイとは違った感覚で味わえるのでおすすめです。

蒸すときは、水がなくなって焦げないように注意してくださいね!また、フタを開けた時に水滴がシュウマイに付かないように、フタの裏の水滴はしっかりふき取りましょう。とても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね〜!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ サラダ まとめ

栄養満点なひじき。煮物だけにしておくのはもったいない!ひじきはサラダ作りにも大活躍しちゃう優れものなんですよ。いろいろな食材と組み合わせれば、アレンジも自由自在。マヨネーズ入りやツナ入りなど、今日は人気のレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?今回はそんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介します。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る