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シュウマイは手作りすれば、ふっくらジューシー!蒸し器を使わなくても、フライパンや電子レンジで簡単に調理できるので、初心者でも簡単です。基本のタネ作りから包み方まで、厳選した人気のおすすめのシュウマイレシピをたっぷりご紹介します!

蒸し器なしの本格シュウマイレシピ、教えます

手作りシュウマイといえば、「蒸し器」を用意するのがちょっとめんどう……、という方もいるのではないでしょうか?でも、実はどの家庭にもある「フライパン」ひとつで、手間なく簡単にシュウマイが作れちゃいます。
今回は、初めてシュウマイを作る方にも分かりやすく簡単にチャレンジできる、本格的なシュウマイのレシピをご紹介!冷凍とはひと味違ったジューシーなシュウマイを、ぜひ作ってみてくださいね。

フライパンで簡単!シュウマイの作り方

フライパンで作ったシュウマイ

Photo by TAMA39

フライパンで失敗なしの、手作りシュウマイレシピです。タネから手作りすると、ふっくらジューシーで断然おいしく仕上がります。
今回は、基本となるシンプルなシュウマイの作り方をご紹介していますが、お好みでグリーンピースをのせたり、干しシイタケを抜いたりしてもおいしくできます。しっかり味付けするので、そのまま食べてもおいしいレシピです。

材料

シュウマイの材料

Photo by TAMA39

・豚ひき肉    250g
・玉ねぎ(大)  1/2個(200g)
・生姜      1片(20g)
・干しシイタケ  2~3枚
・餃子の皮    25~30枚
・片栗粉     大さじ5杯

【調味料】
・醤油      大さじ3杯
・ごま油     大さじ1杯
・塩コショウ   少々

タネの作り方

1. 干しシイタケは30分くらい水に浸けて戻しておく。(前日から冷蔵庫で戻しておいてもOK)
干し椎茸を戻している様子

Photo by TAMA39

2. 戻した干しシイタケは石づきを取りみじん切りにする。
みじん切りにした干し椎茸

Photo by TAMA39

3. 玉ねぎ、生姜をみじん切りにする。
玉ねぎをみじん切りにしている様子

Photo by TAMA39

4. みじん切りにした玉ねぎ、生姜を、片栗粉と混ぜ合わせておく。
玉ねぎと生姜に片栗粉を混ぜている様子

Photo by TAMA39

5. 別のボールに豚ひき肉、刻んだ干しシイタケ、【調味料】を混ぜ合わせる。
お肉と調味料をボウルに入れた様子

Photo by TAMA39

6. 4のボールに5の材料を入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。
材料を混ぜ合わせている様子

Photo by TAMA39

下の画像くらいになるまで混ぜましょう。
完成したタネ

Photo by TAMA39

シュウマイの包み方

1. 画像のように、親指と人差し指の輪の中にシュウマイの皮入れる。
シュウマイの皮を握っている様子

Photo by TAMA39

2. その皮にスプーンで大さじ1杯ほどのタネを入れる。スプーンで上の面をよく押さえておくと、綺麗にシュウマイの形ができます。
シュウマイの皮にタネを詰めている様子

Photo by TAMA39

上の方法が難しい場合は、広げた餃子の皮にスプーンでタネをのせ、きゅっとすぼめる感じで包むとやりやすいですよ。
シュウマイの皮にタネをのせた様子

Photo by TAMA39

きゅっとすぼめて、上からスプーンで押さえれば簡単♩少しくらい形がいびつでも、なんとかなるので大丈夫です。
シュウマイの包み方

Photo by TAMA39

綺麗にシュウマイが包めました!
蒸す前のシュウマイ

Photo by TAMA39

フライパンでの蒸し方

1. フライパンに大きめのクッキングシートを敷き、なるべくくっつかないようにシュウマイを並べる。
フライパンにクッキングシートを敷いた様子

Photo by TAMA39

2. クッキングシートの下に水1/2カップを流し入れ、蓋をし、強火にかけ沸騰さる。
クッキングシートの上に並んだシュウマイ

Photo by TAMA39

3. 沸騰したら中火にし、8~9分蒸し焼きにする。
蒸し焼きにされているシュウマイ

Photo by TAMA39

ふっくらジューシーなシュウマイの出来上がり♩
完成したシュウマイ

Photo by TAMA39

シュウマイは電子レンジでも作れる!

手作りシュウマイは、電子レンジを使って調理することもできます。耐熱皿にクッキングシート、または白菜やキャベツやレタスなどを敷いて、シュウマイをくっつかないように並べ、ラップをして電子レンジでチンするだけ。
クッキングシートを使う場合は、霧吹きなどで湿らせてから使います。葉物を使う場合は、水分を含んでいるのでそのままでOK。また、ラップに竹串などで穴を開けておくのを忘れずに。
耐熱皿の下には、割りばしなどを置いてお皿を浮かせた状態で加熱しましょう。ムラなくおいしく仕上がります。
それでは、簡単でおいしいシュウマイのアレンジレシピをご紹介します!

プリッと美味!えびシュウマイのレシピ4選

1. シンプルえびシュウマイ【電子レンジ/フライパン】

電子レンジでもフライパンでも作れる、えびシュウマイのレシピ。すり身状にしたえびとはんぺん、玉ねぎのみじん切り、片栗粉を、粘りが出るまでよく混ぜることがポイントです。
えびは火を通すことで色が赤くなります。半透明になったシュウマイの皮からきれいな色が出てきたら、蒸し終わりの合図です。

2. むきえびでぷりぷりシュウマイ【フライパン】

えび好きにはたまらない、ぷりぷりの食感を楽しむシュウマイレシピです。えびのおいしさを存分に味わえる定番のえびシュウマイは、鶏の胸肉を使ってあっさりと仕上げましょう。
新鮮なえびはとってもおいしいけど、殻をむいたりワタを取ったり手間もかかりますよね。むきえびを買って、たまには楽しておいしいものを食べちゃいましょう♩

3. スキレットでえび入り焼きシュウマイ

スキレットを使って焼き上げたシュウマイ。そのまま食卓へ出してもおしゃれだからうれしいですね。小えびをのせて、見た目もおしゃれに仕上がっています。パーティーでも主役になれるひと品です。
シュウマイの中にはレンコンも入れているので、シャキシャキとぷりぷりの食感が楽しめます。

4. 餃子の皮でえびシュウマイ【フライパン】

えびと鶏ひき肉と豆腐を使ったタネを、きざんだ餃子の皮で包んだレシピ。もともと餃子の皮とシュウマイの皮は、厚さこそ違いますが、同じ材料でできているので代用も可能です。
少し厚みのある餃子の皮は焼くのに向いていますが、刻んでしまえばシュウマイの皮にもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね。

ヘルシーで人気♩キャベツシュウマイのレシピ4選

1. 春キャベツシュウマイ【電子レンジ】

春キャベツを、皮の代わりに巻いたシュウマイです。やわらかく甘みのある春キャベツは、火を通すとさらに甘みが増して食べやすくなります。
タネに豆腐が入っているので、ふんわりとしておいしいだけでなくとってもヘルシー!お野菜もたっぷりいただけますね。

2. 千切りキャベツのシュウマイ【フライパン】

シュウマイの皮の代わりに、千切りキャベツでくるんだヘルシーなレシピ。お肉と一緒に野菜もたっぷりといただけます。
千切りで余ったキャベツも、お皿に敷いて盛り付ければ、無駄なく使うことができますね。からし醤油や、ポン酢でさっぱりといただきましょう。

3. 巣ごもりシュウマイ【フライパン】

フライパンやスキレットにキャベツをたっぷり敷き詰めて、シュウマイと一緒にいただきます。蒸し上がったら、そのまま食卓へ。子供たちにも大人気のメニューです。
余ったタネを豆腐にのせて蒸してもおいしいですよ♩手早くもうひと品作れるアイデア知っておけば、皮がなくなっても大丈夫ですね。

4. えびとはんぺんのキャベツシュウマイ【フライパン】

キャベツで包んだシュウマイを、あんかけでいただくレシピ。シュウマイはフライパンで蒸すというより、強火で焼き目をつけていきます。そうすることで香ばしい風味のご飯によく合うおかずになります。
あんのとろみとキャベツにくるまれたシュウマイが口当たり良く、夕食にぴったりです。

もちもちが魅力♩もち米シュウマイのレシピ4選

1. もち米シュウマイ【フライパン】

もち米シュウマイ

Photo by macaroni

皮の代わりにもち米を使った、もちもち食感がクセになるレシピ。もち米を最低3時間以上水に浸しておくことが、もち米をおいしくする秘訣です。もち米ににんじんを混ぜて、違う食感も同時に楽しむことができます。
おかずとご飯を同時に使ったレシピは、食欲のないときにもこれだけで栄養をとることができますね。
▼詳しいレシピはこちら

2. コロコロかわいいもち米シュウマイ【フライパン】

フライパンで手軽に、コロンとしたフォルムのもち米シュウマイを作りましょう。タネをはじめに16等分してコロコロともち米を付けていけば、タネが余る心配もありません。
木綿豆腐を使って、リーズナブルかつヘルシーなシュウマイ。蒸すときはタイマーを使えば、失敗なく作れます。少し焦げても香ばしくて、それもまたおいしい。

3. 紅白もち米しゅうまい【フライパン】

もち米を半量だけピンクに染めて、見た目も華やかなレシピ。お祝いにもぴったりな紅白で、縁起がいいもちもち食感のシュウマイです。
蒸しあがってすぐの出来立ては、表面が柔らかくもちもちしているので、少し表面を乾かしてからお皿に盛り付けてください。ひとつずつ間隔をあけたほうが、くっつかずに食べやすそうですね。

4. タジン鍋でもち米シュウマイ

話題となった「タジン鍋」を使ったレシピです。購入したのはいいけれど、キッチンの隅で眠っているという方も多いのでは?実は、蒸し器よりも手軽にシュウマイを蒸すことができ、そのまま食卓へ出せる優れものなんです。
敷き詰めたキャベツに肉汁が絡んだ絶品スープも、丸ごと召し上がれます。

皮なしでもOK!白菜シュウマイのレシピ4選

1. 白菜えびシュウマイ【電子レンジ】

白菜えびシュウマイ

Photo by macaroni

白菜で包んで、ロールキャベツみたいな白菜シュウマイ。白菜の硬い部分はみじん切りにしてタネに入れちゃいます。やわらかい部分だけで包むから、誰でも簡単に包めますよ。
白菜の葉に片栗粉をまぶして包みます。そうすることで、肉ダネと白菜がしっかり密着して食べやすく、見た目もきれいです。
▼詳しいレシピはこちら

2. 白菜の鶏シュウマイ【フライパン】

鶏肉を使ったタネを、白菜の皮で包んだヘルシーレシピ。鶏肉はひき肉を使わずに、自分でミンチして手作り感アップ!ぎゅっぎゅっとしっかり握って形を作ることで、白菜が剥がれずに仕上がります。
タネはいったん冷蔵庫で寝かせることで、巻くときに扱いやすくなります。ちょっとしたひと手間が大切ですね。

3. 5分で簡単!白菜シュウマイ【電子レンジ】

白菜でくるくる巻いて、電子レンジで簡単調理。耐熱皿に並べてそのまま食卓へ。コーンをのせれば、見た目もかわいらしいシュウマイの出来上がりです。
こちらのレシピは白菜の白い部分もそのまま巻いていますが、年配の方やお子様など、噛み切るのが大変な場合は葉の部分だけ使うことをおすすめします。

4. 中華風白菜シュウマイ【フライパン/電子レンジ】

合いびき肉を中華風に味付けし、白菜の葉で包んだレシピ。くるくるときれいに巻けば、おもてなし料理でも喜ばれそうです。フライパンでも、電子レンジでも作れます。
まるごと白菜を買ったときなど、白菜をたっぷりと使いたいときに、いつもとはひと味違ったレシピはいかがですか?

不器用さんでも◎ 包まないシュウマイのレシピ4選

1. かにかまシュウマイ【フライパン】

かにかまを細く裂き、シュウマイの皮を千切りにし、丸めたタネにコロコロとくっつけるだけ。包むのが苦手な不器用さんにうれしいレシピです。見た目も少しおしゃれに変身!
シュウマイを包むことに不安があって今まで挑戦できなかった人も、おいしい手作りシュウマイにチャレンジしてみてくださいね。

2. しいたけと押し麦のシュウマイ【電子レンジ】

皮の代わりに押し麦を使った、ぷちぷち食感が新しいシュウマイ。よりヘルシーにいただけるので、健康志向の高い方におすすめです。
押し麦は蒸してプレスし平らにし、水分の吸収を良くしたもので、食物繊維を多く含んでいます。便秘解消や、ダイエット中の方などにおすすめの食品です。

3. 包まないスコップシュウマイ【フライパン】

まるでお好み焼きを作るように、あっという間にできちゃうレシピ。餃子の皮を千切りにし、フライパンに敷き詰め、タネをのせ、その上にまた千切りの皮をのせて蒸し焼きにするだけ。
カリッと香ばしい風味のシュウマイは、ひと口大に切っていただきます。子供と一緒に作れるメニューです。

4. えのきと鶏のふわぷりシュウマイ【電子レンジ】

材料を混ぜて丸めて、電子レンジでチンするだけのレシピ。片栗粉が入っているので、プリプリつるんとした食感に仕上がります。えのきがたっぷりのヘルシーメニューです。
鶏肉を使うことでとってもヘルシーで、癖がなく、さっぱりした味がお好みの方におすすめです。お好みで、からし醤油を付けていただきます。

そのほか人気のシュウマイレシピ5選

1. もやしシュウマイ【電子レンジ】

もやしシュウマイ

Photo by macaroni

もやしのシャキシャキ感がクセになるレシピです。丸々ひと袋使って、皮の代わりに刻んだもやしを使用。ぷりぷりのえびがアクセントになって、さまざまな食感を楽しむことができるメニューです。
よりもやしのシャキシャキ感を楽しみたいときは、もやしを大きめに刻むのがポイント。ヘルシー志向の方におすすめです。
▼詳しいレシピはこちら

2. ふんわり豆腐入りシュウマイ【電子レンジ】

豆腐とえのきをふんだんに使ったヘルシーレシピ。豆腐の下ごしらえなどは特になく、材料を切って混ぜて、刻んだ皮に絡めるだけです。いつもより大きめに作って、素材の味を楽しみましょう。
薄めの味付けで、豆腐やえのきの味を堪能できるシュウマイは、お好みでからし醬油やポン酢でいただいてもよく合います。

3. イカシュウマイ【電子レンジ】

イカを使った、おつまみにもぴったりなシュウマイレシピ。イカが有名な佐賀県では人気のメニューです。タネにはんぺんを使っているので、ふんわりと磯の香りが豊かに広がります。
シュウマイの皮は刻んでボールに入れて、スプーンですくったタネを落として皮をくっつけます。練りからしを付けておいしくいただきましょう。

4. しそ巻きシュウマイ【電子レンジ】

皮の代わりに、しそで包んだまんまるシュウマイ。豆腐入りでやわらかくヘルシーです。夕食の主役にも、お弁当のおかずにもとってもよく合うレシピですよ。
調理は電子レンジでチンするだけなので、火を使わずにとっても簡単。暑い日には助かりますね。しその香りがあっさりとした、和風の味わいです。

5. カニカマの包まないレタスシュウマイ【電子レンジ】

シュウマイの皮の代わりにレタスを使ったレシピ。カニカマをのせて、彩り鮮やかに仕上がっています。冷めてもおいしいしっかり味付けなので、お弁当のおかずにもぴったりです。
レタスはたっぷり刻んで耐熱皿に敷き、その上にタネをのせて、またレタスをのせるだけ。あとは電子レンジでチンするだけの簡単レシピです。

シュウマイは余ったら冷凍保存しよう

シュウマイをたくさん作りすぎてしまったときは、冷凍保存が可能です。その際、一度火を通してから冷凍するのがポイント。蒸したシュウマイは、完全に冷ましてから密封容器や袋に入れて、空気に触れないよう冷凍します。
2~3週間ほど保存可能ですが、なるべく早く食べるようにしましょう。

解凍方法

食べるときは、凍ったままのシュウマイにラップをふわっとかけて電子レンジで加熱していただきます。蒸し器やフライパンで蒸すと、出来立てのようなふんわりとした味わいを楽しめますよ。
弁当用には2~3個ずつ小分けにして、ラップで包んでおきます。そのまま電子レンジで温めれば、お弁当のおかずとしても活用可能。朝の忙しい時間には便利ですね。

簡単シュウマイを自分好みにアレンジ♩

シュウマイにからしと醤油をつけている様子

Photo by TAMA39

いかがでしたか?
手作りのシュウマイはとっても簡単ですよね。具材を変えてみたり、皮の代わりに葉物野菜を使ったり、自由自在にアレンジがきく手作りのシュウマイは、買ってきたものよりも断然おいしく、家族に喜ばれること間違いなしです。
また、豚肉の代わりに鶏むね肉や豆腐、野菜を使ってヘルシーに作れるので、ダイエット中や健康に気をつかう人にも手作りシュウマイはおすすめです。塩分を控えめに作ったり、栄養たっぷりの健康食材を入れてみたり、たくさんアレンジさせて自分好みのシュウマイを作ってみませんか?
▼こんなアレンジもおすすめ♩

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