ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おせちやちらし寿司に使われることの多い酢れんこん。既製品は酢が強かったり、薄くスライスされていて歯ごたえがイマイチなこともしばしばです。でも、手づくりなら、絶妙なシャキシャキ感をキープできますよ!しかも、鍋ひとつでできるお手軽さ!

酢れんこんは優秀な簡単おつまみ♩

おせちやちらし寿司に入っていることの多い酢れんこん。見た目を華やかにしてくれるので、作り方を知っていると、お祝い事の時などに便利な一品です。

ただ、既製品を買って食べようとすると、表面が乾いていたり、薄すぎて食感が弱かったり……。おつまみとして単品で食べるには今ひとつ物足りないですが、手作りの酢れんこんはまったくの別物!それ一品で十分なおつまみになるんですよ。

手作りの酢れんこんは、つけあわせではなく、ぜひそれだけで楽しんでみて下さい。れんこんのしゃっきりとした歯ざわりがたまりません。しかも、調理は簡単!厚めに切って鍋でひと煮立ちするだけです。

鍋ひとつでできる『酢れんこん』レシピ

分量(4人分)

れんこん 150g
A 水 200cc
A 酢 100cc
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A 塩 小さじ1/2
A 昆布 一枚(一口大にカットしたもの)

作り方

①れんこんは皮をむき、厚さ5mm程度に輪切りして酢水(分量外)にさらす。
酢水はボウルいっぱいの水に対して、酢小さじ1程度が目安です。
②Aを鍋に入れて弱火にかける。
③沸騰直前で昆布を取り出す。
昆布を煮てしまうと昆布からぬめりが出て出汁がまずくなります。また、取り出さずに煮ることで、昆布がせっかく出た出汁を吸ってしまうので、必ず取り出しましょう。
④ひと煮立ちしたら火を止め、自然放置する。
⑤れんこんをザルにあけ、花形に切る。
【花形の切り方】
写真のように、れんこんの穴と穴の間をV字にカットします。
ぐるっと一周カットしたら、いびつな切り口を包丁で微調整して出来上がり。
⑥鍋にれんこんを入れて、火にかける。
⑦ひと煮立ちしたら、すぐに火を止める。
⑧蓋をして余熱で火を入れる。冷めるまで自然放置する。
ひと煮立ちしてすぐに火から下ろし、あとは余熱でゆっくりと火を通すことでしゃっきりとした食感に仕上がります。

冷蔵庫で冷やしてできあがり!

一旦冷やすことで、れんこんの中まで味が染み込みます。手作りならではの厚みが、食べごたえのある仕上がりになります。

れんこんの茹で加減に悩む方も、これなら難しい火加減は必要なし!余熱で丁度いい具合に仕上がるので、ぜひ試してみてください。

シャキシャキとした歯ごたえに、酸味とぴりりとした鷹の爪がやみつきになる味。らっきょう好きには特におすすめしたい一品です。甘みの強い日本酒やビールとあわせてどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

韓国 まとめ

みなさん「ミニオンズ牛乳」って聞いたことありますか?実はいま韓国で大変ブームになっている、とってもキュートな牛乳ドリンクなんですよ。ミニオンズが描かれた容器は全種類集めたくなるほどのかわいさ。日本上陸を願って…

おしゃれ

ル・クルーゼのティーポットは、おしゃれな見た目だけでなく機能性もばっちり。マグ付きのセットは、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめです。今回は、ル・クルーゼのティーポットの種類と、素敵な使い方をご紹…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る