ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おせちやちらし寿司に使われることの多い酢れんこん。既製品は酢が強かったり、薄くスライスされていて歯ごたえがイマイチなこともしばしばです。でも、手づくりなら、絶妙なシャキシャキ感をキープできますよ!しかも、鍋ひとつでできるお手軽さ!

酢れんこんは優秀な簡単おつまみ♩

おせちやちらし寿司に入っていることの多い酢れんこん。見た目を華やかにしてくれるので、作り方を知っていると、お祝い事の時などに便利な一品です。

ただ、既製品を買って食べようとすると、表面が乾いていたり、薄すぎて食感が弱かったり……。おつまみとして単品で食べるには今ひとつ物足りないですが、手作りの酢れんこんはまったくの別物!それ一品で十分なおつまみになるんですよ。

手作りの酢れんこんは、つけあわせではなく、ぜひそれだけで楽しんでみて下さい。れんこんのしゃっきりとした歯ざわりがたまりません。しかも、調理は簡単!厚めに切って鍋でひと煮立ちするだけです。

鍋ひとつでできる『酢れんこん』レシピ

分量(4人分)

れんこん 150g
A 水 200cc
A 酢 100cc
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A 塩 小さじ1/2
A 昆布 一枚(一口大にカットしたもの)

作り方

①れんこんは皮をむき、厚さ5mm程度に輪切りして酢水(分量外)にさらす。
酢水はボウルいっぱいの水に対して、酢小さじ1程度が目安です。
②Aを鍋に入れて弱火にかける。
③沸騰直前で昆布を取り出す。
昆布を煮てしまうと昆布からぬめりが出て出汁がまずくなります。また、取り出さずに煮ることで、昆布がせっかく出た出汁を吸ってしまうので、必ず取り出しましょう。
④ひと煮立ちしたら火を止め、自然放置する。
⑤れんこんをザルにあけ、花形に切る。
【花形の切り方】
写真のように、れんこんの穴と穴の間をV字にカットします。
ぐるっと一周カットしたら、いびつな切り口を包丁で微調整して出来上がり。
⑥鍋にれんこんを入れて、火にかける。
⑦ひと煮立ちしたら、すぐに火を止める。
⑧蓋をして余熱で火を入れる。冷めるまで自然放置する。
ひと煮立ちしてすぐに火から下ろし、あとは余熱でゆっくりと火を通すことでしゃっきりとした食感に仕上がります。

冷蔵庫で冷やしてできあがり!

一旦冷やすことで、れんこんの中まで味が染み込みます。手作りならではの厚みが、食べごたえのある仕上がりになります。

れんこんの茹で加減に悩む方も、これなら難しい火加減は必要なし!余熱で丁度いい具合に仕上がるので、ぜひ試してみてください。

シャキシャキとした歯ごたえに、酸味とぴりりとした鷹の爪がやみつきになる味。らっきょう好きには特におすすめしたい一品です。甘みの強い日本酒やビールとあわせてどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バウムクーヘン スイーツ レシピ

バウムクーヘンは専門店もできるほど、最近では高級スイーツの様相を呈してきています。しかし、基本を押さえればおうちでも簡単に、本格バウムクーヘンを作ることができるんですよ!今回はバウムクーヘンの作り方、アレンジ…

チョコレート 調味料

twitterで話題の「ご飯にかけるチョコレート」を見たことがありますか?あの甘いチョコレートを、なんとごはんにかけて食べるという、衝撃的な商品です。果たしてどんな味がして、本当にご飯に合うんでしょうか?みん…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/