ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみというとしょっぱいものが多いですが、日本酒やウィスキー、ブランデーには甘いおつまみがよく合います。そこで今回は、落花生を使って簡単にできる甘いおつまみをご紹介!余ったバターピーナッツでも作れる手軽でおいしい一品です。

材料3つ!「ココアピーナッツ」は5分で完成

おつまみは、お酒を飲むときに欠かせませんね。ビールに枝豆、ワインにチーズ、日本酒にお刺身……一言におつまみと言っても、お酒の種類によっての相性もさまざま。いずれにせよ、居酒屋さんのメニューのようなしょっぱいものを合わせることが多いですよね。

でも、お酒によっては甘いもののほうが、お酒の美味しさを際立たせることもあるんです。特にワインやブランデー、ウイスキーには、甘いものがよく合います!

「お酒に甘いものをあわせるなんて、おいしいの?」と不安な方は、甘いだけではなくて少し塩気を含んだものを合わせるところから試してみてはいかがでしょうか。

今回は、コンビニでも売っている落花生で作れるレシピをご紹介!フライパンひとつで、わずか5分でできるんです。砂糖衣にココアを加えることで、ちょっぴりビターな大人の味に。バターピーナッツを使えば、自然と丁度いい塩気がきいてお酒が進みますよ!

ココアピーナッツの作り方

分量(作りやすい量)

バターピーナッツ 50g
ココアパウダー(無糖) 小さじ1
A グラニュー糖 大さじ2
A 水 大さじ1

無塩のピーナッツを使用する場合は、塩ひとつまみをAに加えてください。

有糖のココアパウダーを使用すると甘みが強すぎてしまいます。有糖のココアパウダーは使わず、粉のインスタントコーヒーを使って代用すると美味しくできます。

作り方

①フライパンを中火に熱し、ピーナッツを乾煎りする。
写真のようにほんのり焦げ目がつくまで乾煎りすることで、より香ばしく食感もよく仕上がります。焦げないように、フライパンを揺すってまんべんなく煎りましょう。
②フライパンからピーナッツをおろし、Aを絶えず混ぜながら中火にかける。
カラメルを作る時は混ぜずに沸騰させますが、砂糖衣を作る時は火の通りを均一にするために混ぜましょう。
③Aがふつふつとしてきたら、ピーナッツとココアパウダーを加える。
④弱火にし、水分がなくなるまで箸で混ぜながら炒る。
⑤ねっとりと粘度が高く、水気が少なくなったら火を止める。
⑥バットに広げて熱を冷ます。
加熱中は粘りがありますが、火を止めてすぐに固まり始めます。火を止めたら、すばやくバットに広げましょう。
⑦粗熱が取れ固まったら、軽く手で割って塊をほぐす。

器によそってできあがり!

塊を割り砕く時は、それほど神経質に分けすぎなくても大丈夫。たまにちょっと大きめの塊があると、それはそれで当たりを見つけたような楽しみがありますよ!

砂糖衣にココアが入ることで、ちょっとビターな仕上がりに。バターピーナッツの塩気が甘みをほどよく緩和し、ついポリポリと手が伸びて食べてしまいます。結構なカロリーなので、うっかり食べ過ぎ注意してくださいね!

ブランデーやウイスキー、渋みを含んだ赤ワインのほか、苦味のある黒ビールにも合います。いろいろなお酒と合わせて、自分の好きな組み合わせを探してみてくださいね。

乾き物なので、常温で保存しても1週間はもちます。ほこりなどが入らないよう、蓋付きの瓶などで保存しておきましょう。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新宿 チョコレート

コンパーテスがルミネ新宿店にオープン!ロゴやパッケージのデザインをリニューアルして初めての店舗となる新宿店は、シックで洗練された新しいチョコレートが楽しめます。この機会にちょっと上質な空間でチョコレートを味わ…

大阪 スイーツ プリン お土産

黄色い顔の付いた容器に入ったフエキのり。みんなから愛され続けている、ロングセラーの商品です。そんなフエキのりの容器に入った「フエキのりプリン」が、いまSNSで話題になっています。本当に食べられるのか、どんな味…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る