ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

冷え症で困っている人、多いですよね。ジメジメとしている梅雨も、やたらと肌寒い日があってつらかったり……。今回は、そんな冷え症さん必見の体ポカポカ温めレシピ!さっぱりと食べやすいナムルの味を、生姜でピリッと引き締めます。

生姜でキレのあるナムルで冷え改善♪

冷え症さんにとってつらい時期といえばなんといっても冬ですが、たとえば梅雨の時期も注意が必要なシーズン!

冷房のきいた部屋に長時間いるのは難儀ですし、梅雨寒による冷えで体調を崩すのもよくあること。これ、多くの女性にとって悩みの種ではないでしょうか。

エアコンの設定を変えればいいと思う方もいるかもしれませんが、大勢が働く職場や出先のお店で自分好みな室温を維持するのはむずかしいですよね。そこで、体を温めてくれる生姜を使ったおつまみで、体にも嬉しい飲み方してみませんか?

生姜をピリッと効かせたお酒に合うナムル、ぜひ試してくださいね!

『もやしとツナの生姜ナムル』の作り方

分量(4人分)

もやし 1パック
ツナ缶 1缶
すりおろし生姜 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ3
鶏がらスープの素 小さじ2
黒胡麻 小さじ1
塩 小さじ1/4

作り方

①鍋にたっぷりの水ともやしを入れて火にかけ、沸騰させる。
水から茹でることでシャッキリとした食感に茹で上がります。
②沸騰後1〜2分茹でたら水にあけて冷やす。
冷やし終えたもやしはザルにあけて水気を切る。
③鍋にゴマ油と生姜を熱し、香りを出す。
すりおろし生姜は水気が多く爆ぜやすいので、弱火でじっくり加熱しましょう。
④油切りしたツナを加え、全体になじませる。
⑤もやしと黒胡麻を加えて混ぜる。

器によそってできあがり!

できあがったナムルは、そのままはもちろん、冷やして食べてもおいしいですよ。シャッキリとしたもやしと、噛むほどに旨味の出るツナの食感がいい感じ。

スタンダードなナムルはゴマ油の主張が強く、あのオイリーな感じが苦手な方も多いですが、その点、この生姜ナムルはみずみずしくさっぱりとしています。

ゴマ油の香りを生姜が緩和して、香りも味も食べやすいです。味が大味になりがちなナムルも、生姜でピリッと引きしまします。

たまに感じる黒胡麻の食感と、ほのかな香ばしさが、しみじみおいしいです。クセがないので、香りを楽しみたい繊細なお酒のおつまみにも。日本酒や焼酎、梅酒などと相性がいいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

静岡 おつまみ お菓子

思わず2度見してしまうほどスゴイ見た目の「うなぎボーン」。静岡県のお土産として新たな定番になりつつあるこの商品が、食べ過ぎてしまうほどクセになると評判です。人を惹きつける魅力が果たしてどこにあるのか……、今回…

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る