ローディング中

Loading...

みかんの皮を乾燥させた「陳皮」(ちんぴ)は、漢方薬の材料にも使われており、風邪薬として中国では古くから用いられていたんだとか。その他の効能や自宅で陳皮を作る方法についてご紹介しますね。免疫力アップ・美肌にも効果があるんですよ!

「陳皮」(ちんぴ)とは?

みかんの皮を乾燥させたものを「陳皮」といい、みかんの皮を陰干しにして一年以上経過したものを中国では生薬として使用します。「陳」が古いものを意味し、熟れていない青いみかんの皮を乾燥させたものは「青皮」(せいひ)、オレンジ色の皮を乾燥させたものは「橘皮」(きっぴ)と呼ばれています。

細かく切って、あるいは粉状にして使いますが、効能もいろいろあるんです。さっそく紹介していきますね。

香り成分のリモネンでダイエット効果も期待!

陳皮には「リモネン」という成分があり、柑橘系全般に含まれているものでさわやかな香りが特徴。リラックス効果と同時に脂肪を燃焼させる効果も期待できます。

ヘスペリジンで血流改善&美肌効果

ポリフェノールの一種、ヘスペリジンも含んでいますので。そのことで血流改善も期待できます。全身に血が流れやすくなることでカラダをあたためることができるんです。ヘスペリジンにはコラーゲンの合成をうながす効果も発見されており、美肌効果もあるようです。

胃腸の機能もアップ

胃腸の調子をととのえて、消化不良・吐き気・胃酸過多・下痢にも効果があるそうです。胃腸薬の成分としても陳皮は使われています。

せきやタンを抑える効果も

陳皮はせき・タンを抑えてくれる効果もあり、風邪の予防にも効果があります。ビタミンCを含んでいますから免疫力アップもできるんですね。
こんなにたくさんの健康効果がある陳皮。ではどのように取り入れていけばいいのでしょうか。実はおうちでも簡単に作れるんですよ。その作り方をご紹介しますね!

陳皮の作り方

1、みかんの皮のワックス・農薬を落とします。農薬はみかんのおへそにたまりやすいので、その部分はカットして水で数時間ひたしておきます。

2、ベランダなどの日があたる場所でざるに入れて天日干しにします。寒いときは夜になったら取り込み、カラカラになるまで一週間干せば完成。最初の量と比べるとほんの2,3割の皮の量になります。皮は刻んで使いやすいようにします。

3、すぐに使わなくてもOKならば、さらに干しましょう。数か月干せればベストです。

4、薬味やお茶で使うときはミキサーで粉状にします。保存はガラス瓶に。湿気を吸いやすいので気を付けます。

陳皮茶もできます

急須に陳皮を小さじ1杯入れ、熱湯を300ミリリットル入れて4,5分蒸してからお好みではちみつもどうぞ。体をポカポカにし、血流を改善する効果もあります。

そのほか味噌汁や煮ものの風味づけにも陳皮は使えるそうなので、粉状にしておけば何かと便利ですね。

陳皮が入浴剤にも

乾いたみかんの皮はハサミで2センチぐらいにカットし、目の細かい洗濯ネットに入れてお湯を入れた浴槽に浮かべましょう。完全に乾いた皮でなくてもOKです。リモネンという成分で香りもよくリラックス効果もある入浴剤として使えちゃいますよ。

湯冷めもしづらく、腰痛・疲労回復の効果も期待できるそうですから、特に寒い冬の時期のお風呂には活躍してくれそうですね!
【終わりに】
みかんの皮にこんなにたくさんの効能があるとはびっくりですね!乾燥すればお料理にも使えちゃいますので、風邪の予防・免疫力アップもかねて、みかんを食べたら皮は捨てないで取っておいてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

わさびと言われて頭に浮かぶのは緑色のわさびですよね。北海道、札幌名産の「山わさび」はなんと白いわさびなんです。想像できますか?白いわさびはどんな味なのでしょうか。今回はこの山わさびについて詳しくご紹介していき…

レシピ

魚や肉の煮汁を冷まして固めた煮こごりは、カロリーは低めで、コラーゲンはぎっしりの嬉しい料理です。作り方はシンプルなので、初めてでも作りやすいのが魅力です。色々な食材でアレンジも自由な煮こごりについて紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る