ローディング中

Loading...

今回は、「紅焼獅子頭」のレシピをご紹介します。中華風肉団子を煮込んだひと品。お肉の中に、甘じょっぱい調味料が染み込んでいて、噛めば噛むほど味わい深さが楽しめるひと品です。ジュワッと広がる煮汁のジューシーさがクセになりますよ〜!

肉だんごの醤油煮込み「紅焼獅子頭」

今回ご紹介する「紅焼獅子頭」という料理はご存知でしょうか。この料理は、中華風肉団子の醤油煮込みです。醤油の香ばしさが肉団子の中まで染み込んでいて、思わず噛み締めてしまうほどのジューシーさなんです。

みっちりつまっていて中までふんわり食感!お団子に焼き目をつけたら中まで火を通さないで、煮込む段階でじんわり火を入れることでふんわり食感に。玉ねぎがシャッキリとアクセントになっています。

「紅焼獅子頭」の材料

「紅焼獅子頭」の材料

Photo by macaroni

食材(4個分)
・豚ひき肉:400g
・卵:1個
・長ネギ(白い部分):1/3本(40g)
・しいたけ:2枚(30g)
☆塩:小さじ1/3杯
☆こしょう:少々
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆片栗粉:大さじ2杯
☆しょうがすりおろし(チューブでも可):1片
・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯/水:大さじ2杯)

合わせ調味料

・鶏がらスープ:400cc(鶏がらスープの素:小さじ2杯/水:400cc)
・砂糖:小さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・オイスターソース:大さじ1/2杯

・チンゲン菜:2束
・サラダ油:大さじ2杯(フライパン用)

「紅焼獅子頭」の作り方

下ごしらえ

下ごしらえ

Photo by macaroni

・長ネギ、しいたけをみじん切りにします。
・卵を溶いておきます。
・チンゲン菜は、縦に4~6等分にして、塩ひとつまみを入れたたっぷりのお湯で茹でます。
・しょうゆあん用の食材を合わせておきます。

1. 具材を混ぜ合わせ、丸く形成します。

1. 具材を混ぜ合わせ、丸く形成します。

Photo by macaroni

ボウルに豚ひき肉、溶き卵、長ネギとしいたけのみじん切り、☆の調味料を加えて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。
1. 具材を混ぜ合わせ、丸く形成します。

Photo by macaroni

4等分にして丸く成形し、キャッチボールの要領で肉団子の空気をしっかりと抜きます。

2. 肉団子を焼き、調味料を加えて煮立たせます。

2. 肉団子を焼き、調味料を加えて煮立たせます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにサラダ油を引き、肉団子を並べて焼き色がつくまで動かさずに焼き、その後は転がしながら全面をまんべんなく焼いていきます。
2. 肉団子を焼き、調味料を加えて煮立たせます。

Photo by macaroni

全面に焼き色がついたらしょうゆあん用の合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせます。沸騰したら弱中火にして、転がしながら10分ほど煮込みます。※煮込むときは、5分たったら上下をひっくり返して、しっかりと肉団子に火が通るようにしてくださいね!

3. とろみをつけます。

3. とろみをつけます。

Photo by macaroni

煮込んで肉団子に完全に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れて、煮汁にとろみをつけたら完成です!

噛むたび香ばしさ広がる♩

ジュワッと広がる香ばしさが特徴の「紅焼獅子頭」のレシピはいかがでしたか?子供から大人まで愛されるシンプルな味付けなので、きっと家族みんなが笑顔になれること間違いなしですよ♩

肉団子が焼いている途中で崩れないように、ハンバーグのようにしっかりと空気を抜くのがポイントです。また、フライパンに肉団子を入れて焼く時は、形が崩れないように焼き色がつくまで動かさないようにしましょう。ちなみに、読み方は「ホンシャオシーズトゥ」です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

お茶 ドリンク 東京 おしゃれ 専門店 中野

中野にある「OHASHI(オオハシ)」は日本茶の専門店なんです。このお店は日本茶でありながら、お店の雰囲気もお茶のパッケージも全て海外のものみたいでとってもおしゃれ♩贈り物にはピッタリの商品です。特に女子は喜…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る