ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

名古屋女子定番のおすすめカフェ!

愛知県の観光地として大人気な名古屋エリア。そんな名古屋に、地元女子がこぞって通う定番カフェがあるのはご存知でしょうか?大会などで好成績を残しているバリスタの本格的なコーヒーや、かわいらしいスイーツがとっても評判のようですよ。 今回は伏見にある「ザカップス」の魅力をご紹介します。

名古屋 伏見「ザカップス」

「ザカップス(THE CUPS)」があるのは、伏見駅から路地に入り徒歩数分。街角に現れる、コーヒーカップのロゴが入ったおしゃれな看板が目印です。白タイルとガラスを基調とした外観からは、海外の一角のような洗練されたかっこよさを感じます。
店内はカジュアルにまとめられていて、黒をポイントに使った男前なインテリアが印象的。テーブル席とカウンター席があり、ドリンクやフードメニューを受け取ってから座るセルフスタイルとなっています。

プロが淹れるコーヒーでひとやすみ♩

おすすめは、なんといってもプロのバリスタが淹れてくれる本格的なコーヒー。IIAC(イタリア国際カフェテイスティング協会)認定バリスタなど数々の経歴を持つ勝野陽介さんと、バリスタグランプリ3位入賞経験のある櫻庭大輔さんのおふたりが丁寧にハンドドリップしてくれます。 豆も数種類用意されており、気分に合わせてお好みのものをチョイスOK。時には数量限定の一杯もあり、コーヒー好きには見逃せないラインナップとなっています。
目でも楽しい「カフェラテ」も人気メニューのひとつ。ハートやリーフが定番だそうですが、日によってはこちらのような遊び心満載のアートに出会えることもあるそうですよ。名古屋女子がついつい通ってしまうのも頷ける繊細さですよね。
暑い日には、長時間かけてじっくり抽出した「水出しアイスコーヒー」もおすすめです。香り高い風味はそのままに、口あたりなめらかなコーヒーをゴクゴクと楽しめます。ジャーのような「グラスがかわいい!」とビジュアルにときめく女子も続出中のようですよ。

季節限定のパルフェが大人気!

もうひとつ名古屋女子の間で話題になっているのが、季節・数量限定の「パルフェ」。2017年4月現在は、旬のさくらんぼと白ワインゼリーを使った「チェリーパルフェ」が販売されています。キラキラとしていてとってもかわいいですよね。
プルプルのゼリーとさくらんぼの甘酸っぱい味わいはとっても好相性♩上にはお店自慢のミルクジェラートもトッピングされています。だんだんと暑さが増してきた、今にぴったりのひんやりスイーツです。

過去にはいちごパルフェも!

過去には国産いちごをふんだんに使った、ショートケーキ風のパルフェも販売されたようですよ。実際に食べた人からは「バランスが最高!」「あっという間に食べきっちゃう」など絶賛のコメントが多く寄せられていました。季節によって変わるパルフェ、通ってコンプリートしたくなっちゃいますね。

かわいらしいジェラートもおすすめ♩

ひんやりスイーツでしたら、こちらの「ジェラート」も評判のひと品。ぽってりとしたビジュアルが、なんとも乙女心をくすぐりますよね。その日によってフレーバーは変わりますが、常時6種類から2フレーバーをチョイスできます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ