ローディング中

Loading...

博多と言えば明太子が有名ですが、今、その博多で、明太子を丸ごと1本使った贅沢な明太子のお重が食べられるお店が話題になっているんです。そのビジュアルはかなりインパクトがあります。今回は、そんな「めんたい重」について紹介いたします。

フォトジェニックな博多名物!

元祖博多めんたい重の写真

Photo by macaroni

博多と言えば明太子。誰もが知っている名物ですよね。明太子を使ったグルメはいろいろありますが、博多を訪れたら絶対に食べたいお料理があるんです。その名も「めんたい重」。明太子を丸ごと1本使った豪快なお重なんですが、そのビジュアルは、一度見たら忘れられないフォトジェニックなものなんです。

今回は、そんな博多名物「めんたい重」を紹介いたします。

博多「元祖博多めんたい重」

地下鉄「中洲川端駅」または「天神駅」から徒歩5分。「元祖博多めんたい重」は、明太子の料理を研究する、明太子専門のお店です。明太子を販売するお店は福岡にたくさんありますが、意外にもお店の中で明太子が食べられる専門店はこれまでなかったんです。そこで2010年になってコチラのお店がオープンしたんです。

お店の外観は巨大な木箱のようで、とってもモダンですね。
入口を入ると明太子の売店があり、壁にはプロ野球選手や著名人のサインがずらりと並んでいます。そして、その奥と2階がレストランになっています。1階は外観同様、木の温もりが伝わる落ち着いた和風の造り。2階は大人の雰囲気が楽しめる和風モダンな空間になっています。

噂の元祖博多めんたい重

1,680円/上 2,780円/特上 3,880円

元祖博多めんたい重は、ご飯の上に刻み海苔がびっしりと敷き詰められ、その上にじっくり漬け込まれた昆布巻き明太子がドンとのっています。明太子の上には白ゴマと青じそのトッピング。そのビジュアルはかなりインパクトがあります。

明太子は丸々1本のっているものが標準。丸々2本のった「上」、丸々3本のった「特上」もあります。さらにご飯の量も150g、250g、350gから選べるんです。
元祖博多めんたい重は、お店オリジナルのタレをかけていただきます。そのタレの辛さも基本、小旨辛、中旨辛、大旨辛の4段階から選べるんです。辛さはただ単純に唐辛子の量を増やしているだけじゃなく、辛さによって唐辛子の種類を変え、辛さだけではないコクと旨味が楽しめるんです。
昆布巻き明太子自身の辛さは控えめで、口当たりはとっても滑らか。繊細で上品な味わいがお口いっぱいに広がります。日本酒、焼酎はもちろん、ワインも豊富に揃っているので、めんたい重を肴にお酒を楽しむこともできます。さらに、朝は7時から営業しているので、贅沢な朝食としても利用できちゃうんですよ。

明太子を使ったメニューが人気!

めんたい煮こみつけ麺

明太子と10種類以上の野菜がじっくり煮込まれた贅沢なつけ麵です。じっくり煮込まれた旨味たっぷりのつけダレは、濃厚ながらもとっても上品な味わいです。麺を食べ終わったらおだしを足してスープとしてもおいしくいただけます。

麺は小(100g)、中(200g)、大(300g)から選べて、お値段はどれも同じなんです。

めんたい吸い

めんたい重の旨味を引き出すやさしいお味のお吸い物です。お碗のフタをあけた途端に目にする明太子のぷちぷち。生の明太子と違ってふわふわとした食感が楽しめ、ぷちぷちが弾けるたびにお口いっぱいに旨味が広がります。

めんたい漬け

きゅうり、大根、キャベツを自家製めんたいダレに漬け込んだ、めんたい重にとってもよく合うお漬物です。シャキシャキの食感と、甘味、辛味、酸味、塩味などの旨味が存分に感じられる逸品です。余ったタレをめんたい重にかけると、いつもと違っためんたい重が楽しめるそうですよ。

セットでいろんな料理をお得に

元祖博多めんたい重は女性でもペロリと完食できるサイズなので、ガッツリ食べたいときなど、めんたい煮こみつけ麺や、めんたい吸いをセットにして注文する人が多いようです。
<飯吸セット>2,380円
めんたい重/めんたい吸い

<飯麺セット>2,880円
めんたい重/めんたい煮込みつけ麺

<飯麺吸セット>3,380円
めんたい重/めんたい煮込みつけ麺/めんたい吸い
自分のお腹にあわせて選べるのがうれしいですよね。やっぱりおすすめは明太子を思う存分味わえる「飯麺吸セット」。単品で注文するよりぐっとお得に楽しめますよ。

通販は好評につき終了

以前は通販サイトで販売されていましたが、ひとつひとつ手作りされている商品は好評のため製造が追いつかなくなり、2016年12月をもって終了してしまいました。現在は店頭販売のみです。福岡まで足を運べない元祖博多めんたい重ファンのためにも、通販の復活を期待したいですね。

店舗情報

■店舗名:元祖博多めんたい重
■最寄駅:中洲川端駅または天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
■電話番号:092-725-7220
■営業時間:7:00~22:30(L.O.22:00)
■定休日:なし
■公式HP:http://www.mentaiju.co.jp/main.php

池袋では「めんたい煮こみつけ麺」が!

めんたい重は食べられないけれど、煮込みつけ麺なら池袋で食べられるお店があるんです。その名も「元祖めんたい煮こみつけ麺」!池袋駅東口から徒歩1分の場所にあるコチラのお店は、オシャレでモダンな、めんたい煮こみつけ麺の専門店なんです。

元祖めんたい煮こみつけ麺

100g~300g 1,280円/400g 1,560円

昆布など様々な旨味が染み込んだ明太子を丸っと1本使っためんたい煮こみつけ麺には、明太子と10種類以上の野菜をじっくり煮込んだ濃厚な旨味がぎっしり詰まっています。辛さは6段階、麺の量も100g、200g、300g、400gから選べます。半熟煮たまごのトッピングも人気です。深いコクと上品な味わいが一度に楽しめる絶品ですよ。

店舗情報

■店舗名:元祖めんたい煮こみつけ麺
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル 2F
■電話番号:03-3984-3330
■営業時間:10:00~翌2:00(L.O.2:00)売切れ次第閉店!
■定休日:なし
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13163083/
■公式HP:http://mentaitsukemen.jp/index.html

女子にも嬉しい♩元祖博多めんたい重

博多には豚骨ラーメンやもつ鍋など、おいしい食べ物がたくさんあります。だけどやはり明太子は外せませんよね。元祖博多めんたい重の店内はとてもオシャレでモダンなので、女性ひとりでも気軽に入店できます。女子会や女子旅にチョイスしてみてはいかがでしょうか。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

福岡 専門店

全国のグルメフェスで話題沸騰中の「羽根つき焼小籠包」の常設店舗『Din's(ディンズ)』が、九州に初上陸!福岡パルコ 本館地下1階にオープンします。肉汁たっぷりでお酒も進む小籠包を、ぜひ味わってみて…

パン

1977年に製作され、一躍人気者となったアニメーション「あらいぐまラスカル」の40周年を記念して、ベーカリーカフェが吉祥寺にオープンします。ラスカルの顔をイメージして作られたパンやドリンクなど、かわいいメニュ…

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミージェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の魅…

原宿 専門店

アジアンスイーツ専門店「Asian Rad Afters(アジアンラッドアフターズ)」が期間限定で原宿にオープン!大阪の人気カフェ「CAFE SIK」から生まれたバブルティー(タピオカドリンク)など、フォトジ…

ベトナム料理 専門店 恵比寿

お店で粉から焼き上げるバインミー専門店「EBIS BANHMI BAKERY(エビスバインミーベーカリー)」が、渋谷区恵比寿にオープンしました!スタッフがベトナムで住み込み研修を行なって習得した、ベトナム本来…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

パン パン屋 まとめ

東京南部から横浜近郊でハード系パンが美味しいパン屋さんを実際に食べてみた感想で厳選してまとめてみました。妙蓮寺 ブーランジェリー14区を新しく追加。ここのパン屋さんも美味しいですよ。

寿司 東京 まとめ デート

寒い冬がやってきましたね。冬の海、脂も乗って身も引き締まっている「旬の魚」が多い季節。今回は旬の魚を使った美味しいお寿司とお酒が楽しめる東京都内の寿司バーを紹介します。

金沢 カフェ まとめ

北陸新幹線が開通し、今後ますます賑わいを増す街、金沢。とても風情のある街ですが、その町並みに似合うおしゃれな「和」カフェがたくさんあります。その中でも、人気の7店舗をご紹介します♪

吉祥寺 カフェ 東京 まとめ

ショッピング、ファッション、グルメなどで度々話題になる吉祥寺。そんな吉祥寺で快適に過ごすために知っておきたい電源・WiFiが使えるカフェをまとめました。休みの日にゆったり仕事をしたい時にもピッタリですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ

今回は「モロッコインゲン」を使用した人気レシピをご紹介します。茹で時間や調理時間によって食感が変化するので、炒め物からサラダまでどの料理にも相性抜群ですよ!栄養豊富な緑黄色野菜なので、ぜひ積極的に摂取したい食…

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る