ライター : motomoto

目次

博多名物が大集合!博多駅のおすすめランチ

明太子・水炊き・ラーメン・うどん……など、博多には地元の人はもちろん、観光客もとりこにするグルメが勢ぞろいしています。 そこで今回は博多駅や駅内、 駅周辺でランチを楽しむのにおすすめの人気店を徹底調査。福岡在住のグルメライターが厳選してご紹介します♩個室ありのお店や、安いのにうまい名店、明太子食べ放題店など、バラエティ豊かに集めてみましたよ!
「博多駅内(P1〜P2)」「博多駅筑紫口周辺(P3)」「博多駅博多口周辺(P4)」の順でご紹介します。

博多駅内のおすすめランチ厳選10選

Photo by TungCheung / Shutterstock.com

近代的なオフィスビルや、落ち着いたたたずまいの神社仏閣など、新しいもの、古いものが入り交じる博多駅周辺エリア。観光に訪れてランチを楽しむ人もいらっしゃるでしょう。 そこで博多駅内や、駅周辺でランチにおすすめの人気店をピックアップ。ただ安いだけじゃない名店や、個室完備のお店、お子様メニューを用意している店などを厳選してご紹介します。

1. 個室でゆったり「鮨割烹やま中」

博多駅の中央改札から博多口側、駅直結のJR博多シティ9階、レストランフロア・くうてん内にある「鮨割烹やま中」。くうてんまでは博多口から徒歩で2分ほどですが、エレベーターの混み具合で少し前後します。やま中の外観は和の落ち着いた雰囲気です。
のれんをくぐり店内へ入ると2人かけ用のカウンター席とテーブル席、個室が用意されています。キャパは30席ほどで、1室6名まで利用できる個室は要予約。博多の名店として名高いやま中ですが、価格は良心的です。

特上にぎり

メニューは中にぎり(2,000円)・上にぎり(2,500円)・特上にぎり(3,000円・4,000円)など。嫌いなものはあるか尋ねてくれるのも嬉しいポイントです。特上にぎりは、おきゅうと・ガリ・緑茶でスタート。食べた人の感想は「マグロはうなるおいしさ」だそう。

特上おまかせにぎり

ひと味もふた味も違う、きらびやかなお寿司の数々。ときおり塩で食べる寿司が間に入りますが、コレがとてつもなくうまいのです。食べた人は「ガリさえもこだわりを感じる」「巻もののネタもとろりとうまい」「駅直結でこの味!飛行機やめてギリギリまで過ごせる新幹線にする」と。

2. お子様メニューも「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」

敷居が高いと思われがちなフランス料理でもリーズナブルに楽しめる「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」。場所は「鮨割烹やま中」と同じく博多口からは徒歩で2分ほどの、くうてん内です。外観はおしゃれでウェルカムな雰囲気がただよっています。
窓際の席やテラス席、空間づくりにも尽力しているのが感じられます。子ども用のランチもあり子連れファミリーにもやさしいお店です。キャパは121席で、1室10名まで利用できる個室は予約が必要。披露宴や記念日など、さまざまなシーンに対応可能なブラッスリーです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ