ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

好きな目玉焼きの焼き加減は半熟?固め?

Photo by 菅 智香

目玉焼きの焼き方は好みが分かれることも多く、簡単ながらもとても奥深い料理です。片面焼きと両面焼きがあり、さらに黄身の火の通り具合で半熟、やや半熟、固焼きなどの種類があります。シンプルな料理だからこそ、加熱の方法で仕上がりに大きな差がでますよ。

この記事では、目玉焼きの代表的な6種類の焼き方をご紹介します。

代表的な目玉焼きの焼き方6種類

  1. サニーサイドアップ:卵の片面だけを焼く焼き方
  2. サニーサイドダウン:両面焼きで黄身は半熟
  3. オーバーミディアム:両面焼きで黄身の固さは半熟で中くらい
  4. ターンオーバー:両面焼きで黄身も白身も満遍なく火を通す
  5. オーバーハード:両面焼きで黄身も白身も完全に固まってい
  6. ベースドエッグ:水を入れて片面を蒸し焼きにする焼き方

焼き方1. サニーサイドアップ

Photo by 菅 智香

サニーサイドアップは卵の片面だけを焼く方法で、いわゆる日本の定番の目玉焼きです。表面側には火が通りにくいため黄身はほぼ半熟になります。加熱を短時間で済ませたいときにおすすめの焼き方です。

焼き方

Photo by 菅 智香

卵を室温に戻し、フライパンにうすくサラダ油をひいて中火にかけます。フライパンを中火で十分に温め、卵を割り入れます。白身の部分が完全に固まったら完成です。

焼き方のコツ

  1. 卵を低い位置から割り入れる
  2. 白身の透明感がなくなるまで焼く

焼き方2. サニーサイドダウン

Photo by 菅 智香

両面焼きの目玉焼きで、黄身の半熟度合いが生に近い状態です。黄身を割るとドロっと流れ出てくるため、目玉焼きをごはんの上にのせたいときにおすすめの焼き方ですよ。

焼き方

Photo by 菅 智香

卵を室温に戻します。フライパンにうすくサラダ油をひいて強火にかけます。卵を割り入れ、白身が固まってきたらひっくり返します。ひと呼吸置いたらすぐに皿に取り出して完成です。

焼き方のコツ

  1. 強火で加熱する
  2. 上下返したあとは加熱しすぎない

焼き方3. オーバーミディアム

Photo by 菅 智香

両面焼きの目玉焼きで、黄身の固さは半熟で中くらいです。黄身はドロッと流れ出てくるほどではありませんが、トロッとしています。白身が香ばしく焼け、黄身にはやわらかさが残っている状態で、サンドイッチの具に使うときにおすすめの焼き方です。

編集部のおすすめ