ローディング中

Loading...

岡山県倉敷市「ゲストハウス有鄰庵」は、昼間はいろいろな料理を楽しめる古民家カフェとしても知られています。とくにしあわせプリンを求めて行列ができることもたびたびです。TVなどでも話題の、有鄰庵のバラエティー豊かなメニューを見てみましょう。

笑顔のしあわせプリンに癒される♩

岡山県倉敷市にあるゲストハウス「有鄰庵(ゆうりんあん)」。美観地区にたたずむ築100年以上の古民家を利用した、風情のある宿泊施設です。江戸後期の町屋の生活と雰囲気を味わえると人気で、日本全国や海外からゲストが集まり、交流を楽しめることで人気を集めているんですよ♩

また、日中は地産地消の料理を楽しめるカフェとして、観光客などに評判のお店です。なかでも日に80個限定のしあわせプリンを求めて、行列ができているのもあたりまえの光景に!マスコミなどでも取り上げられるしあわせプリンを中心に、いろいろな料理などをご紹介します。

岡山倉敷の注目カフェ「有鄰庵」

JR山陽本線の倉敷駅から南東へ歩いて12~13分ほどのところ。倉敷駅南口から元町通を南へ進み、阿知南交差点を東へ進んだところにあります。大原美術館や倉敷アイビースクエアのある美観地区のなかにあり、倉敷本町郵便局の東隣りの建物が有鄰庵です。

古民家然とした2階建てで、2階が宿泊施設、1階がカフェスペースとなっています。1階も夜になると宿泊施設になります。くすんだけやき色の木製の玄関建具や窓枠は、総ガラス張りになっていて店内を見通すことができます。軒上の「有鄰庵」の看板が目を引く外観ですね。
お店のなかへ入ると、土間に樹齢900年のトチノキの一枚板の大きなテーブルとイスがあります。その奥は畳敷に小さな丸いちゃぶ台などが置かれた座敷席となっていて、総座席数30席ほどのレイアウトの店内。

柱や天井、襖などの内装もすべて古民家そのもので、昔にタイムスリップしたような錯覚さえ覚え、レトロ感満載のインテリアがかえって新鮮さを感じさせてくれます。

笑顔がキュートなしあわせプリン

セット価格 330円+ドリンク代

白いカップに入っているしあわせプリンの表面には、カラメルで笑顔の表情が描かれていてかわいいですね。厳しい品質管理のもとに生産された、黄身が鮮やかな倉敷産たまごだけを使用して作られるプリンがお店の自慢。

こちらの一番人気の商品です。プリンの写真を撮り、2週間後に写真を見ながら、倉敷や有鄰庵での楽しい時間をすごしたことを思い出すと、本当にいいことが起きると口コミで評判になり、それが観光客の間で話題になっているんです♩

自分のお気に入りのスマイルを選んで♩

じつはこのしあわせプリン、顔の表情がひとつひとつ微妙に違うのです!お店のスタッフがたくさんのプリンが並んだトレイを、そのまま持ってきてくれます。そのなかから自分の気に入った顔のプリンを選んで、いただくことができるんです。
しあわせプリンはなめらかで、濃厚な味わいながらあっさりしたあと味が特徴です。観光地のプリンだから大したことないんじゃ…と思ってた人たちからも、食べてみたら意外においしかったという声を聞きます。おいしくていいことが起きれば、なおさら最高ですね!

実際にしあわせが訪れた人も!

しあわせプリンをいただいて実際にしあわせなことが起きた人が、また有鄰庵を訪れそのエピソードを書き留めている共有ノートがあるのです。正確には上の画像のようにスケッチブックで、お店を訪れた人は誰でも自由に見たり、なんでも書いたりすることができます。

しあわせのおすそ分けという気持ちで書き留めていく人が多く、国内はもとより海外からの旅行客も結構書いているようです。そのなかには結婚したカップルのお話などもあり、しあわせプリンのエピソードノートとして評判になっています。

パンダのパンナコッタもかわいい♩

セット価格 420円+ドリンク代

一番人気のしあわせプリンの次に人気なのが、パンダの顔を描いたパンナコッタです。パンダの表情もプリン同様それぞれ異なるのが楽しいですね。砂糖は一切使用していなくて甘酒の甘みのみで作っている、体にやさしい有鄰庵自慢のオーガニックスイーツ。
使用している甘酒も無農薬の木村式自然栽培法で育てた、岡山県産の朝日米で作られています。ひと口いただくとほんのりした甘さが上品で、つるっとした口当たりもほどよく、かわいさだけでなくお味も文句なしです。これも数量限定ですので売り切れにご注意!

全部岡山産のたまごかけごはんも絶品!

しあわせプリンと並ぶ人気メニューがたまごかけごはんです。ごはんと味噌汁、たまごとお漬け物といたってシンプルな献立ながら、それぞれにこだわりがあります。まずは無肥料・無農薬の木村式自然栽培法で育てた、岡山県産の朝日米をふっくらと炊き上げたごはん。
そして黄身がより鮮やかになるよう親鶏のエサにパプリカなどを配合し、徹底した品質管理のもと厳しいチェックを通った倉敷産たまごだけを使っています。黄身レベル1~15のなかで、12~13レベルの黄身のたまごは有鄰庵で一番の売りです。

たまごかけごはんにかける「黄ニラしょうゆ」もこだわりの逸品。岡山名産の黄ニラが入った自慢の醤油は、地元で創業150年の老舗醤油店と有鄰庵が共同開発したオリジナルで、少し甘めの味わいがたまごかけごはんと相性抜群です。
やや軟らかめに炊かれながらも、粒がしっかりしているごはん。新鮮でマイルドな濃厚感のたまごを割り入れ、やや甘めのダシが効いた黄ニラしょうゆをかけると、そのおいしさは抜群です。シンプルな料理なだけに、かえって素材の持ち味やよさがよく分かります。

ごはんもたまごもおかわり自由なので、男性なら何杯でもいけるのではないでしょうか。トッピングの天かすやふりかけを加えると、また違った味わいを楽しめますよ。

黄ニラしょうゆはお土産にもぴったり!

有鄰庵オリジナルの「黄ニラしょうゆ」は、岡山名産の黄ニラが入った自慢の醤油です。地元で創業150年の老舗醤油メーカー「とら醤油株式会社」と有鄰庵が共同開発した、ダシが効いた少し甘めの味わいが特徴。通販で買い求めることができますので、ご利用ください。

なおリンク先の美観堂は有鄰庵と共に、株式会社有鄰が直営しているお店です。

必ず食べたい岡山産にこだわった定食も

有鄰庵にはランチなどの定食もあります。地元岡山産にこだわった猪肉や新鮮な鯛などを使用したランチ2種に、デザートとドリンクがついたお得なたまごかけごはんセットも好評。すべてがぜひとも食べていただきたいメニューばかりです。

プリン付き♩たまごかけごはんセット

すでにご紹介したたまごかけごはんに、しあわせプリンかパンナコッタのどちらかのデザート、コーヒーかぶどうウーロン、白桃ダージリンか桃ジュースなど、いずれかひとつのドリンクがついたセットです。

たまごかけごはんも食べたいし、しあわせプリンも食べたいという方におすすめの欲張りメニューです。

新見産猪肉のしゃぶしゃぶ丼ランチ

近年は岡山県内でも、シカやイノシシなどが農作物を食い荒らす被害が増えています。有鄰庵ではこのような獣害を減らすと共に、おいしく食べてもらいたいという思いから、猪肉を使用したメニューを考案しました。

ジビエ独特の臭みが苦手な方も多いですが、この臭みは狩猟したあとの血抜き作業のよし悪しによるとのこと。熟練の猟師さんが上手に血抜きした猪肉は臭みをほとんど感じさせないそうですよ。

岡山県北部にある新見地区で獲れる猪肉を使用した、このしゃぶしゃぶ丼のランチセットをいただいた人からは「お肉がやわらかくておいしい上に、臭みなど全然ない」とかなり評判になっています。

瀬戸内産「鯛」のおひつごはんランチ

岡山県産朝日米のおひつごはんと、瀬戸内産の新鮮な鯛の切り身をたっぷりとあしらった海鮮メニューです。まずは醤油のヅケ丼としてごはんに載せていただき、つぎに黄ニラ醤油をかけてたまごかけごはんで。最後は熱々の鯛のダシ汁をかけてお茶漬け風にいただきます。

どの食べ方でもそれぞれにおいしく、新鮮な鯛の切り身のプリプリ感を堪能でき、お腹がいっぱいになること受け合いのランチ。平日は10食、土日祝は20食までの限定メニューで、予約はできないとのことですので、早めの時間に訪問することをおすすめします。

プリンの笑顔がしあわせを運ぶ♩

しあわせプリンをいただいて、結婚までしたカップルがいるというから驚きですね!やはりしあわせを運んでくれるというのは本当なのでしょうか。たとえ小さなしあわせやいいことがあるだけでも、誰でもハッピーな気分になれますよね♩

地元の方々はもちろん、他府県の方で岡山の倉敷市を訪れることがあれば、ぜひ有鄰庵へ立ち寄ってみてください。たまごかけごはんとしあわせプリンをいただくだけで、きっといい思い出を作れるのではないでしょうか。

店舗情報

■店舗名:古民家カフェ 有鄰庵
■最寄駅:JR山陽本線 倉敷駅
■住所:岡山県倉敷市本町2-15
■電話番号:086-426-1180
■営業時間:11:00~17:00頃(商品がなくなり次第、営業終了)
■定休日:お休みの日は有鄰庵のウェブサイトやFacebookページでお知らせしています
■参考URL:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33010249/
■公式HP:http://u-rin.com/cafe/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

ハロウィン スイーツ ホテル

ザ・キャピトルホテル東急のペストリーブティック「ORIGAMI」で、ハロウィン限定スイーツが期間限定で発売!ハロウィンシーズンを盛り上げる新作5品を含む、全12種類のスイーツが楽しめます!写真映え抜群なスイー…

スイーツ

パティスリー キハチに、パティシエが丁寧に作った焼菓子7種を自由に組み合わせるキュレーション型ギフト「ハブアグッドデイスイーツ」、「メイクユアデイスイーツ」の2種が登場!焼菓子7種の中から贈る相手、シーンによ…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

九州 かき氷 まとめ

九州出身者なら知っている「袋かき氷」って?氷に均等にシロップがまぶしてあり、そのまま器に移して牛乳をかけて食べると、おいしくてリピートしたくなる味なのだとか。みなさんの評判・感想など集めてみました。これは気に…

スイーツ お菓子 レシピ ケーキ

目まぐるしく変わるスイーツブーム。今年もすでにたくさんのスイーツがブームになりました。そして次に来るかもしれないのがイタリアのお菓子「パンフォルテ」です。記事の後半では、レシピも紹介しているので、ぜひ作ってみ…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る