ローディング中

Loading...

大阪・日本橋駅のすぐそばにある和菓子の老舗「玉製家(ぎょくせいや)」は、3種類のおはぎのみを販売しているお店です。すてきなご夫婦がふたりで営んでいる、連日行列が絶えない大人気のおはぎ屋さんを紹介します。

老舗「玉製家」のおはぎ

明治32年(1899年)創業で、おはぎだけを販売している老舗の「玉製家」。テイクアウトのみのお店で、大変人気なためいつも行列ができ、売り切れしだい営業終了です。

つぶ餡・こし餡・きな粉の3種類から選ぶことができ、注文を受けてから仕上げをしてくれるので、いつでも出来立てホヤホヤのおはぎが食べられます。絶品おはぎを求めて、近場の方はもちろん、遠方から足を運ぶ人もたくさんいらっしゃいます。

地域に親しまれる「玉製家」

老舗らしいたたずまい

お店は、木のぬくもりが感じられる店構えです。歴史を感じると共に、落ち着いたシックな印象も与えてくれます。街の景観となじんでいて主張が強すぎず、優しい趣ですね。建物の2階には、「おはぎ」の赤い看板があります。混雑時には、お店の前はたくさんの人でにぎわっているので、看板が上の方にあるとお店を発見しやすいですね。

店内も味のある雰囲気

店内はそこまで広くなく5人ほど入るといっぱいになってしまいます。ショーケースの中には、おはぎが並べられているのではなく、個数と値段が書かれた箱がいくつかディスプレイされています。

経営しているご夫婦の奥さんがメニューを聞いてくれ、丁寧に接客をしてくれます。梱包も奥さんの担当だそうです。おはぎの最後の仕上げなどの工程は、全て旦那さんの担当という役割分担になっています。ふたりで協力し合っていてすてきなご夫婦ですね。

おはぎは箱買いが基本

ちょっと特殊な注文方法

こちらのおはぎは、1つから買えるのではなく、「〜個入り」と箱に詰める全体の個数を選んでから、おはぎの組み合わせを注文する形になっています。6個入り〜10個入りまでは2種類のおはぎしか選べません。3種類全てを選びたい場合は、15個入りからになるのでご注意ください。自前のタッパー持ち込みで対応もしてくれます。

6個入りは、907円。8個入りは、1117円。10個入りは、1397円。15個入りは、2094円のお値段となっています。

味は3種類から

こちらのお店の商品は、3種類のおはぎのみです。余計な材料は一切使わず、もち米、餡、きな粉、砂糖のみで作られるシンプルなおはぎ。飽きがこない、優しい味わいで大人気となっています。営んでいるご夫婦の優しさもぎゅっと詰まったおはぎです。

きな粉

きな粉がたっぷりまぶされた、もち米の中に餡子がないタイプのおはぎです。きな粉の賞味期限はその日のうちですので、早めにいただきましょう。次の日になると、きな粉が水分を含んでしまい、色も変わってしまうそうです。

きな粉はとてもサラサラしていますが、ザラッとした砂糖がまぶしてあってザクザク食感も感じられます。お砂糖のためか、キラキラしていて見た目がきれいです。素材を活かした素朴な味わいで、老若男女に愛されている人気ナンバーワンの逸品です。

つぶあん

つぶあんの賞味期限は次の日の午前中までとなっています。つぶあんのつぶ感はそこまで主張は強すぎずほどよいです。つぶは粗くなく、とても食べやすいです。つぶあん自体は甘すぎず、こだわりぬかれた上品な甘さが感じられます。

そして、つぶあんとは違ったもち米のつぶつぶ食感、しっとりとした粘り気が見事に融合したおはぎにしあがっています。「きな粉」に負けず、ファンがとても多いおはぎです。

こしあん

こちらのこしあんの賞味期限も次の日の午前中までとなっています。こしあんはきめ細やかで滑らかな舌触りになっていて、とてもしっとりしています。塩味がやや強めでくどさを感じさせることがなく、全体の味をきゅっと引き締めてくれています。

中のもち米は噛めばもちもちですが、そのあとのホロリと崩れるような柔らかさがこしあんのしっとりとした食感とよく合っています。温かいお茶と一緒にいただきたいものです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?注文を受けてから丁寧に仕上げるおはぎは、手に入るまで時間がかかりますが、それでも食べたいという人が後を絶ちません。

商品は3種類だけなのに、この人気ぶりは見逃せませんね。上品なおはぎを提供しながら、どこか懐かしい気持ちにもさせてくれる、「玉製家」のおはぎ。行列に並んででも食べてほしい逸品です。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所:大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
TEL:06-6213-2374
営業時間:14:00~売り切れまで
定休日:木曜・日曜・祝日(彼岸・お盆期間中は営業)
参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001576/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ 梅田 大阪

パンケーキブームの火付け役となったお店「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」が2017年3月に大阪・梅田茶屋町店をオープン。そこでしか食べられない限定パンケーキ「エッグインクラウド」…

大阪 まとめ

お出かけが楽しくなる春。お花見シーズンが終わり、次はバーベキュー!と計画している方も多いのでは。今回は、数あるバーベキュー場の中でも大阪でおすすめのバーベキュー場をご紹介します。川遊びやレンタル可能、手ぶらで…

大阪 ランチ イタリアン フレンチ まとめ

もうすぐ母の日。今年のプレゼントはもうお決まりですか?まだ決めてないというそこのあなた。今年はお母さんと一緒に、上質なランチを楽しんでみるというのはいかがでしょう。今回は、大阪で母の日をお祝いできるランチプラ…

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

大阪 梅田 カフェ コーヒー

大阪の梅田に、うつわカフェとして知られる「カフェゆう」があります。陶芸を手掛けるゆう工房が主宰するカフェで、好きなデザインのうつわでドリンクをいただけることで、女性を中心に人気となっています。お店の魅力や人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

秋葉原 ラーメン まとめ

秋葉原といったらアニメやメイドですが、ラーメンの激戦区でもあるんですよ。激ウマラーメン店が集まるなか、本当に美味しいラーメン店を3つ厳選しました。男性も大満足する、ガッツリ系ラーメンばかり秋葉原に行った際は、…

渋谷 カフェ コーヒー まとめ

渋谷に数あるカフェの中でも、おしゃれで居心地抜群、さらに可愛いラテ・アートが楽しめるお店をPickUp!お茶する楽しみが増えちゃいますね!

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します♫ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかり♡女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみてくださ…

ファーストフード まとめ サンドイッチ

皆さんは裏メニューって知っていますか?個人経営の居酒屋さんでは常連限定の裏メニューなんていうのもよくありますよね。しかし、有名チェーン店でも頼める裏メニューが存在しているようです♪なかには無料でお得にできるも…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パン トースト

毎朝パンを焼くときトースターを使っている人が多いのでは?しかし「セラミック板焼き網」で焼くのがインスタグラムで話題になっているんです。より一層美味しくなるほか、メリットがたくさん!気になる人は要チェックですよ♩

代々木 東京

これまで数多くのお店に足を運んでイケメン店員をひそかに気にしてきた私。そして溜まったデータのなかから、選りすぐりのイケメン店員がいるお店をご紹介する「イケメン店員」連載。今回は、リアル役者イケメンがいる代々木…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...