ローディング中

Loading...

時は春。別れと出会い、新生活をスタートする季節ですね。春と言えば桜の花が日本人の心にしみついていますが、この季節にだけ獲れる旬の食材のひとつが桜えび。桜えびの味を活かす、かき揚げやパスタ、炊き込みご飯など人気レシピ46件をまとめました。

桜えびの活用レシピ、いくつ知ってる?

桜えびは、日本の食卓にはおなじみの食材ですよね。生の桜えびは、そのままでご飯の友になりますし、かき揚げや炒め物、洋食ではパスタに使うお店も増えて、実はジャンルを問わない万能選手なんです。

でも、まだまだご存知ないレシピもたくさんあるかもしれませんよ。今回は、それらをまるっとご紹介いたしましょう!

まずは定番から!桜えびのかき揚げレシピ8選

1. 桜エビの春色かき揚げ

春は、桜の花、桜鯛、そして桜えびと、華やかな色の食材がそろいます。野菜のほうは、みつ葉、せり、山菜と、新緑を思わせる生命力を感じるような対比色が際立ちますね。

そんな美しい彩りの食材たちを使ったかき揚げは、焦がさないように気を付けて、カラリと揚げましょう。さわやかな香りと食感、鮮やかな色合いが命ですよ。

2. サクサク食感が魅力!生桜えびのかき揚げ

生桜えびのかき揚げは、サクサクとした食感が楽しい逸品です。天ぷら粉はあらかじめ冷蔵庫で冷やし、冷水で混ぜて衣を作りましょう。温度が高いと、グルテンでもったりとするのでご注意。粘度の低い薄衣にすることがポイントです。

3. ウマ辛たれで、豆苗と桜えびのかき揚げ丼

ざっくりカットした玉ねぎに、青味の豆苗、赤く香ばしい桜えびをミックス。「ごまらー油」を加えた特製のウマ辛ダレに漬けて、ごはんの上にどーんとのせれば、かき揚げをもう1枚食べたくなるほどお箸が止まらなくなりそうです。

4. レンコンと桜えびのパリパリかき揚げ

薄くスライスしたレンコンに、桜えびの香ばしさがアクセントとなり、あとをひきます。サクサクとした食感が心地よく、ビールのお供にぴったり。おつまみにも、お蕎麦とセットでも、無限に食べたくなりますよ。

5. モズクと桜えびのヘルシーかき揚げ

海産物同士の組み合わせ。モズクは酢の物でいただくことが多いと思いますが、油で揚げればふんわりと色も鮮やかに。崩れないように少し固めの衣で揚げて、何ヶ所かに穴を開けて中まで油が通るようにしましょう。カラリと揚がったらできあがり。磯の香りとともに、ハフハフ喰らいつきましょう。

6. じゃがいもと桜えびのかき揚げ

黄色のじゃがいも、緑色のみつ葉、ピンクの桜えびを衣に混ぜ、クッキングシートの上にのせて揚げ油の中へ。ホクホクとしたじゃがいもの食感、みつ葉のさわやかな香り、桜えびの香ばしさというハーモニー。自然塩でシンプルに、素材のお味を楽しみませんか。

7. 海苔を座布団にした、春の旬食材のかき揚げ

ざっくりと切ったネギと桜えびを、ボウルで衣と混ぜて海苔の上にのせ、野菜を下に向けて揚げます。海苔は焦げやすいのでご注意。いかがですか?上手く揚がれば、色の対比が綺麗です。天つゆでいただきましょう。

8. ぜいたくな、釜揚げ桜えびのかき揚げ

獲れたての生桜えびを、新鮮なまま茹でたものを「釜揚げ」と言います。生で食べられる素材にあえて火を通すことで、サックリとした食感に変化。新たまねぎ、そら豆とともに油でカラリと揚げれば、これは食の三色旗!「おいしい、ヘルシー、美しい」。粗塩でいただきましょう。

素材の味を生かす!生桜えびを使ったレシピ4選

1. 生桜えび&しらすの二色丼

干し桜えびはいつでも手に入りますが、新鮮な生の桜えびを見かけたら、しらすとともに丼に盛り合せてみましょう。

紅白の色味が、なんともおめでたい雰囲気。特にお祝いごとがなくても、春のウキウキ気分にしてくれます。彩りと味のアクセントに青ネギを飾って、食のよろこびを堪能するといたしましょう。小さな幸せ、ここにあり。

2. 生桜えび入りスクランブルエッグサンド

最近は、ふっくら卵のサンドイッチブームですね。お寿司屋さんの卵焼きを具にはさんだ製品まで登場していますが、こちらは洋食らしく、スクランブルエッグに生の桜えびときゅうりを加えた春らしい逸品。色と香り、食感のコントラストが絶妙です。お好みで、ケチャップをつけても。

3. 桜えびとルッコラのカフェ風ピッツァ

お手軽に、市販のピザ生地を使います。生桜えびは「非加熱」ということではなく、日持ちのする乾燥物に対して釜揚げも「生」と言うのが通例です。

モッツァレラチーズ・トマト・桜えびをまんべんなくのせてオリーブオイルをかけ、オーブントースターで焼いて、ルッコラを飾ってオリーブオイルを再度かけたら完成です。白ワインか、キリリと冷やした日本酒とともに。

4. 桜えびと春野菜のポテトサラダ

マヨネーズの半分に、ヨーグルトを使うのがヘルシーポイントです。じゃがいもを茹でて、熱いうちにマッシャーでつぶします。具材と調味料を混ぜ合わせたらできあがり。じゃがいもは皮をむかずに、茹でてからむくと手間が省けて便利ですよ。

香り広がる、干し桜えびのパスタレシピ4選

1. 春キャベツと桜エビのパスタ

春は、やわらかな新キャベツがおいしい時期です。キャベツと相性が良いのが、色味も目に鮮やかな桜えび。ニンニクと赤唐辛子でアクセントを加えたら、アンチョビでコクを出しましょう。味と香りの競演です。

2. ちりめん山椒と桜えびのパスタ

パスタを、和のテイストで攻めてみましょう。桜えびと小松菜に、ちりめん山椒をミックス。味を見ながら、お醤油を少々加えて味を調整してくださいね。仕上げに、粉山椒を振りかけます。日本酒やクラフトビールとともに、いかがですか?

3. そら豆と桜えびのクリームパスタ

春は、桜えびと色の対比を楽しませるように、あの緑色の野菜が旬を迎えます。そう、そら豆です。現代では冷凍品が通年手に入りますが、フレッシュなそら豆のおいしさは格別。やさしくマイルドでコクのある、生クリームで和えましょう。

4. セリと桜えびのパスタ 柚子こしょう風味

春らしい色彩の桜えびに、緑色のセリを合わせます。パスタのゆで汁を加え、オイルと乳化させるのがポイント。柚子こしょうの風味が、ピリリとした辛味とともにさわやかな風味を加えてくれます。白ワインのソービニヨン・ブランか、甲州が合いそうです。

旨みを逃さない!干し桜えびの炊き込みご飯レシピ7選

1. 桜エビの炊き込みご飯

干し桜えびは、水分が抜けることで素材のうま味が凝集されています。その干し桜えびでご飯を炊けば、旨味と香りが広がって食欲を刺激します。青海苔や、軽く火で炙ったもみ海苔をかけてもGoodですよ。これ、お茶漬けにしてもたまりません。

2. 塩昆布と桜エビの炊き込みご飯

旨み成分をたっぷりと含んだ塩昆布と、桜えびを炊き込んだご飯。生姜の味と香りがアクセントになり、食欲が刺激されますねえ。フワッと香る桜エビの風味が上品です。おかずなんてなくても、これだけで食が進みますよ。

3. 桜エビとコーンの炊き込みご飯

家にストックできる素材で、炊き込みご飯を作ります。干し桜えびを使って、海の幸と畑の恵みの取り合わせ。桜えびの香ばしい香りが、食欲をそそります。桜えびの塩味と、コーンの甘味が味を惹き立て合っていますよ。

4. 桜えびと新生姜の炊き込みご飯

春になると食べたくなる、ピンクの炊き込みご飯!お花見にもピッタリですね。桜えびの炊き込みご飯に、千切りにした新生姜の味と香りがポイントになります。さわやかな風味には、生臭さを抑える役割も。菜の花をのせれば、新緑のような色の対比が素敵です。

5. 菜の花と桜えびの春色炊き込みご飯

干し桜えびをフライパンで炒って、さらに香りを立ててご飯に炊き込みます。顆粒の昆布茶とお酒を加えるのもポイント。赤い桜えび、塩ゆでにした菜の花の緑色、トッピングされた炒り卵の黄色と、春らしい3色が揃います。

6. そら豆と桜えびの炊き込みご飯

そら豆は、輸入品や冷凍品で一年中手に入りますが、国産栽培物のシーズンは、1月ころから初夏まで続きます。桜えびが出回る春先は、シーズンのピーク。旬の素材同士の組み合わせは、味も栄養価も最高です。風味と食感の違いも楽しめますよ。

7. 桜えびと里芋の炊き込みご飯

炊き込みご飯にもち麦と里芋を加えて、もっちりとした食感が楽しめます。もち麦は大麦を精麦したものですが、押し麦と違ってお米のようなでんぷん(グルコース)による粘性が特徴です。そして、麦とお芋類の相性も抜群!食物繊維がたっぷりですよ。

異国の風を感じて。干し桜えびのエスニックレシピ5選

1. ヤムウンセン

淡白な春雨を使ったタイ風のサラダですが、ニンニクやナンプラーなどの調味料と、乾煎りした桜えびとピーナッツ、香菜(コリアンダー)を加えることによって、スパイシーで香り豊かなエスニック料理に仕上がります。

2. パプリカと桜えびのエスニックきんぴら

一般的に使われる根菜ではなく、パプリカと桜えびを使い、ナンプラーとレモン汁を加えてエスニック感覚のきんぴらに。生姜の香りが食欲をそそり、手早く作れる夏の常備菜になりますよ。

3. モヤシと桜エビのナンプラー炒め

豆モヤシと、干し桜えびの組み合わせ。ごま油に丸ごとの赤唐辛子を1本入れて炒めます。味付けはシンプルに、ナンプラーのみ。本場のエスニック料理にはないアレンジですが、これはビールが止まらなくなりますよ。

4. 大根と桜エビのエスニック煮

大根と干し桜えび、しいたけを炒め煮にします。ナンプラーを使ってエスニック風の味付けにし、最後に大根の葉も刻んでたっぷりと加えるので無駄がありません。大根を使って、エスニック料理に仕立てるアイデアレシピです。

5. 青菜と桜えびのフォー

鍋をふたつ用意し、片方で乾燥したライスヌードルをゆで、別の鍋でスープを作って硬めにゆでたライスヌードルを入れます。干し桜えびも加えて味を含ませたら器に盛り、レモンとお好みで香菜を添えます。桜えびからいいダシが出ますよ。

あえて和の食材で。干し桜えびの洋風レシピ9選

1. ジャガイモと桜エビのガレット

ガレットはフランス北西部の郷土料理で、「円く薄いもの」を意味します。じゃがいもやそば粉を使ったブルターニュ風のガレット・ブルトンヌが有名です。干し桜えびを加えて加熱することで、香ばしさがアップ。桜えびの風味には、ぜひお塩でいただきましょう。

2. セロリと桜エビの簡単キッシュ

パイ生地に、具材と卵液を流し込んでオーブンで焼き上げた、フランス料理のひとつがキッシュです。干し桜えびとセロリ、しいたけを具に使います。桜えびは乾煎りして香りを立たせ、セロリの食感が少し残るくらいに炒めるのがポイントです。

3. 桜エビと豆腐のコロッケ

つぶした木綿豆腐に長芋を加えた、ヘルシーな生地に香り豊かな桜えびと大葉を合わせます。お肉類は一切使いません。ポン酢しょうゆでサッパリと、和風でいただきます。これなら、お腹がもたれたりしないで済みそうですね。

4. 2色の和風グリッシーニパイ

冷凍のパイシートを使って、お手軽に2種類のグリッシーニを作ります。干し桜えびは、なじみやすいように細かくパウダー状に砕いておきましょう。オーブンがない場合は、オーブントースターでも調理が可能です。焦がさないように注意してくださいね。

5. 和風桜エビのリゾット

本格的に、生米からダシ汁でリゾットを作ります。干し桜えびは最後に加えて、食感のアクセントにお茶漬け用の「ぶぶあられ」をトッピングします。お米は、少し芯が残るくらいのアルデンテに仕上げるのがポイントです。

6. 桜えびと紅しょうがのお食事マフィン

材料を混ぜて、オーブンで焼くだけのお食事系マフィンです。みじん切りにして加えた紅しょうが、アクセントになっています。干し桜えびは、見えるように表面にも飾りましょう。春らしく、ロゼワインが合いそうですね。

7. 桜えびとキャベツの極上ポタージュ

耐熱袋で、干し桜えびの香りを閉じ込めていただくスープです。桜えび、じゃがいも、玉ねぎを、炒めてから柔らかくなるまで煮込み、ミキサーで滑らかになるまで撹拌して耐熱袋に入れてオーブンで温め、食べるときに袋を開いて桜えびを飾ります。

8. 桜えびとチーズの和風ケークサレ

フランス生まれのおかずケーキ「ケーク・サレ」を、米粉で作ります。干し桜えび、細ねぎ、2種類のチーズを混ぜるのがポイント。昆布茶を少し振りかけると、不思議においしさ倍増です!お茶にもお食事にも合います。

9. たけのこと桜えびのアヒージョ

えびやマッシュルームが使われることの多いアヒージョですが、たけのこの水煮、エリンギ、干し桜えびで作ります。エリンギでなくても、季節のきのこでもOK。白ワインや日本酒のおつまみになりますよ。

そのほかおすすめしたい人気の干し桜えびレシピ9選

1. 桜エビのみそ汁

干し桜えびをおみそ汁に使うことによって、桜えびから香り豊かで味わい深いダシが出ます。さらに天かすを加えることによって、桜えびのかき揚げが入っているかのような味わいがプラス。満足感たっぷりの、食べ応え十分なひと品です。

2. 桜エビと卵のチャーハン

干し桜えびとグリーンアスパラ、白ネギに卵を加えたチャーハンです。干し桜えびは炒めることによって、食欲を刺激するような甲殻類が持つ特有の香りが出ます。えび、アスパラ、卵の、色と味のコントラストが魅力です。干し桜えびをお使いになれば、いつでも春先の味わいを楽しめますよ。

3. 大根と干し桜エビの酢の物

おめでたい色合いの、大根と桜えび。大根は、塩もみしてから甘酢ダレと和えます。酢の物に、桜えびの風味が加わってたまりません!器に品良く盛ってめしあがれ。日本酒や白ワインによく合いますよ。揚げ物の箸休めに添えると、お口がサッパリします。

4. 桜エビにぎり

干し桜えびはフライパンで炒ってから、すり鉢で細かく砕きます。青のりを混ぜ合わせてご飯に混ぜ、お好みの大きさに握りましょう。桜えびと青のりの香りと味が相乗効果となって、食欲を刺激します。お弁当にも好適ですね。

5. 春菊と桜エビのスープ

ほろ苦い春菊と干し桜えびの風味が絶妙なハーモニーの、和風の具材を使った中華スープです。干し桜えびは乾煎りして香りを立たせてから使うのがおすすめ。春らしい自然の恵みをめしあがれ。

6. 大根と桜えびのアマニオイル和え

千切りにした大根と干し桜えびを、健康効果が注目されているアマニオイルと塩で和えただけの簡単お惣菜です。作ったら冷蔵庫で冷やして、味をなじませましょう。日本酒や白ワインのアテに最高です。消化が良いので、お肉料理の副菜にもおすすめですよ。

7. 青のり桜えびせんべい

桜えびを、ブレンダーかすり鉢で細かく砕いて生地に加え、油でこんがり揚げましょう。揚げたては柔らかいのですが、冷めると歯ごたえある固さになります。生地がボロボロしてしまうときは、少量ずつ水を加えて調整してください。水分が少ないほうが、カラッと仕上がりますよ。

8. 桜えびのたまごボーロ

生地に桜えびを加えて混ぜ、ラップをかけて休ませます。小さく丸めてオーブン皿に並べ、焼いたらできあがり。桜えびを入れて作ると、甘塩っぱくて香ばしく、おつまみにもなりますよ。

9. 長いも餅のあけぼの煮

干し桜えびを加えた長いも餅を、フライパンで両面を焼きます。玉ねぎをよく炒めて、すりおろしたにんじんと調味料を入れ、弱火でじっくり煮ます。生姜と水溶き片栗粉を加え、長いも餅を入れてさっと煮れば完成です。にんじんの甘さで、やさしいお味に仕上がりますよ。

桜えびレシピの可能性は無限大!

桜えびに関するレシピは、いかがでしたか?思ってた以上に、多くのバリエーションがあるとは思いませんか?特に乾燥した桜えびは、保存が利くので便利ですね。

和食だけでなく、洋食や中華、エスニック料理などさまざまなお料理に活用できます。しかもそのままの形だけでなく、細かく砕いてパウダー状にして使うことも可能ですので、幅広く利用できますね。

あなたも、いろんな桜えび料理にチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ランチ まとめ レストラン カフェ 寿司 うどん カレー

今回はレトロな港町「門司港(もじこう)」で楽しめるランチを20選ご紹介。名物「焼きカレー」をはじめ、海鮮にお蕎麦など門司港には絶品グルメの店が軒を連ねているようですよ。どこかエキゾチックな雰囲気を楽しみながら…

餃子 東京 まとめ

お店で食べる餃子ってどうしてあんなにおいしいのでしょうか。パリパリの皮にジューシーな餡。ビール片手に何個でもいけちゃいますよね。今回は、東京都内で餃子が食べ放題できるお店10店ピックアップ!餃子好きなら一度は…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る