ライター : 小澤真理

コピーライター

【主菜】桜えびのおすすめレシピ6選

1. 生桜えび&しらすの二色丼

干し桜えびはいつでも手に入りますが、新鮮な生の桜えびを見かけたら、しらすとともに丼に盛り合せてみましょう。 紅白の色味が、なんともおめでたい雰囲気。特にお祝いごとがなくても、春のウキウキ気分にしてくれます。彩りと味のアクセントに大葉を飾って、食のよろこびを堪能するといたしましょう。小さな幸せ、ここにあり。

2. たっぷり桜えびのお好み焼き

桜えびの凝縮された旨味を、口いっぱいに楽しめるひと皿。桜えびはたっぷり大さじ4杯加えて、カリッと香ばしく焼き上げます。すりおろしの山芋を生地に混ぜれば、ふっくらやわらかでボリュームも満点。フライパンで手軽に焼けるのも魅力です。

3. 桜えびの春色かき揚げ

春は、桜の花、桜鯛、そして桜えびと、華やかな色の食材がそろいます。野菜のほうは、三つ葉、せり、山菜と、新緑を思わせる生命力を感じるような対比色が際立ちますね。

そんな美しい彩りの食材たちを使うかき揚げは、焦がさないように気を付けて、カラリと揚げましょう。さわやかな香りと食感、鮮やかな色合いが命ですよ。

4. 桜えびと豆腐のコロッケ

子どもから大人まで大好きな、定番おかずに桜えびをプラス。ザクザク食感の衣に桜えびの香ばしい風味が合わさって、箸の進むおいしさを楽しめますよ。豆腐だねはすりおろしの長芋を加えて、ふんわり食感を楽しみましょう。大葉の香りがアクセント。

5. 桜えびのしゅうまい

ほんのりピンク色の桜えびが、食卓を彩るしゅうまいです。桜えびを使えば、下準備も成型も手間いらず。肉だねは鶏ひき肉をプラスして、ジューシーでやわらかに仕上げましょう。蒸し上がりをひと口頬張れば、桜えびの旨味をジュワッと味わえますよ。

6. 青菜と桜えびのフォー

鍋をふたつ用意し、片方で乾燥したライスヌードルをゆで、別の鍋でスープを作って硬めにゆでるライスヌードルを入れます。干し桜えびも加えて味を含ませたら器に盛り、レモンとお好みで香菜を添えます。桜えびからいいだしが出ますよ。

編集部のおすすめ