ローディング中

Loading...

大阪天神橋には「熊の焼鳥」という最強のTKGを提供してくれる会員制の焼鳥屋が存在します。焼鳥屋さんでなぜ会員制?最強のTKGとは??今回は「熊の焼鳥」の人気の秘密、超希少な絶品メニューや入会方法などをご紹介いたします!

究極のTKGが会員制の焼き鳥屋にあった!

卵かけご飯の頭文字をとった言葉「TKG」。現在は、TKG専門店も現れるほど注目される料理となりましたね。さまざまなトッピングをくわえたものもおいしいですが、"新鮮な卵と醤油だけでうまい"というシンプルなTKGこそ、究極と呼べるのではないでしょうか?

そんな究極のTKG、大阪で見つけました!そのお店は、3ヶ月で会員が3000人も増えたという会員制の焼鳥屋さん「熊の焼鳥」。箸でつついても割れない新鮮すぎる卵黄とは?今回は、「熊の焼鳥」で食べられる数量限定TKGの魅力をお届けいたします。

大阪天神橋「熊の焼鳥」

究極のTKGが食べられる「熊の焼鳥」さんのお店外観はこちら。会員制とだけあって看板も出しておらず、かなりわかりづらい入口となっています。目印は、ドア上に置いてある熊の置物のみ。

入口はわかりづらいですが、お店へのアクセスは良好です。地下鉄天神橋筋六丁目駅から徒歩1分のレンガ通りに並んでいます。地下鉄谷町線1番出口から出れば、徒歩30秒でお店に到着。ちなみに、大阪駅からはタクシーを使うと約ワンメーターとなるようです。
ビターカラーの木材を基調に建設された店内は、高級感がありつつも落ち着いた空間となっています。座席数は全15席。広々としたカウンター11席と、4~6人で利用できる半個室のテーブル席が1席あります。20名以下であればお店の貸切も可能です(要予約)。

お店のこだわり

看板メニューでもある焼鳥は、店主の腕があるからこそなせるプロの味。「熊の焼鳥」の鶏肉は、特に高級ではない国内産のブロイラーを使用しているんです。そんな鶏肉をおいしく提供する1番のポイントが、豊かな経験から培った焼き方です。紀州の備長炭の煙でじっくりと燻し焼きされた焼鳥は、「たかがブロイラー」と呟く食通の舌をも唸らせています。

お店を会員制にした理由

関西初の会員制焼鳥屋として有名になった「熊の焼鳥」ですが、オープン当初は誰でも利用できる普通の居酒屋さんでした。しかしその3ヶ月後には、若いうちから修行を重ねてきた店主の腕が評価され、予約が取れないほどの人気店になります。

予約待ちが続くお店となり、同時に気軽に予約のドタキャンをするお客さんも増えていきます。そのようなことから、現在の会員制という形をとったのだそうです。会員制へと形を変えても予約が絶えない「熊の焼鳥」。さっそく、そんな人気店で提供しているTKGをチェックしてみましょう!

つついても割れない!究極のTKG!

熊のたまごかけご飯 480円~

真ん丸で見るからに弾力がありそうな卵黄が贅沢に2つ。醤油ダレで味付けされたご飯の上にころんと乗って出てきます。こちらのTKGの特徴は、まだ鶏卵となる前の超新鮮な卵の素「玉ひも(キンカン)」を使っているところです。新鮮じゃなければ味わえないものなので、数量限定メニューとなっています。
出典: instagram.com
見てくださいこの弾力!ぐーっと押し込まないと膜が割れないんです。膜を割ったあとは、濃厚な黄味がどろっと溢れだします。ご飯の味付けはけして濃くないのですが、この濃厚な黄味のおかげでお醤油をかけずとも究極のTKGを味わえるんです。混ぜやすいよう大きめの器で提供されるので、ぜひ黄味とご飯をしっかり混ぜ合わせて食べてみてください。
また、お店では「平スペ」と呼ばれるTKGにいくらをたっぷりかけた豪華ver.も提供されています。卵×卵の禁断の組み合わせは、まさにスペシャルな味わい。濃厚な黄味の中でいくらのエキスが弾けて、お口の中に天国が広がります。

熊の焼鳥はコースで

お客様においしい鶏を食べていただくために、「熊の焼鳥」では仕入れ量を調節しやすいコースメニュー内で焼鳥を提供しています。

おまかせ10串コース

その日のおすすめ串を食べられるベーシックな10串コース。こちらのコースには、サラダと雲丹ムネというお料理がついてきます。雲丹ムネは、鶏ムネの刺身に雲丹・山芋のソースをかけたものを海苔で巻いていただくお店のオリジナルメニューです。新鮮な鶏ムネは歯ごたえ抜群。山の香りと磯の香りのハーモニーに、1度食べれば感動すること間違いなしです。

みさき ※コース内料金

こちらのお店では、店主自らが鶏を解体して新鮮なお肉を提供しています。そのため、他の焼鳥屋さんではなかなか見かけない希少な部位も食べることができるんです。中でも、雄鶏の尻尾部分からしか取れない「みさき」は激レア。お店でも、1人1本までと制限を設けています。コースの内容はおまかせなので、出てきたらかなりラッキーですよ!

鶏刺し12種盛り(2人前相当)

「熊の焼鳥」へ行ったら、食べておきたいのはTKGと焼鳥だけではありません。新鮮な鶏を提供できるこちらのお店だからこそ、さまざまな部位の刺身を味わうことができます。鶏肝やえんがわなどの希少部位を、絶妙配合のタレにつけて召し上がれ♩

鶏刺し5種盛り

よりリーズナブルな価格で楽しめる5種盛りもおすすめです。

会員になるには?

「熊の焼鳥」の会員になるためには、身分証となるものを持参してお店へ訪れる必要があります。店内で専用の記入用紙をもらい、必要情報を記入。会員証が完成したら、記入した住所へ届けられるシステムです。現在は会員数の増加から、1万円の入会金を頂戴しています。

会員証はカードキーにもなっているので、お店入口のデジタルロックにかざすことで入店できるようになります。ただし、会員であっても事前予約は必須。現在、18~21時の時間帯は予約2ヶ月待ちとなっています。

じつは非会員でも食べられる?

非会員の場合はチャージ料金が二千円かかりますが(会員の場合は千円)、お店が開店した直後の16時、また21時半以降の時間帯のみ、予約できることがあります。詳しい予約状況は、お店へお電話にてご確認ください。

また、非会員の場合は予約が取れた際に暗証番号を教えてもらうことになります。お店入口のロックに暗証番号を入力することで入店できるようになるので、しっかりメモを取っておきましょう。

卵かけご飯だけでも食べる価値アリ!

会員制で予約待ち、さらに数量限定という壁が立ちはだかる幻のTKG。死ぬまでに1度は食べてみたいですよね。なかなか予約が取れないぶん、味わえたときにはきっと倍以上のおいしさを感じられるのではないでしょうか?気になった方は、めげずにお店の空き状況を確認してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:熊の焼鳥
■最寄駅:地下鉄 天神橋筋六丁目駅
■住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り内
■電話番号:06-6353-6330
■営業時間:[日〜月]16:00〜ネタが無くなるまで
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27080941/
▼TKG好きな方はこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

小松菜 まとめ

比較的お手頃な価格で買える「小松菜」と「卵」を使った、絶品レシピをご紹介!味付けや調理法によって、さまざまな顔を見せてくれます。卵とじをはじめとした炒め物やスープなど、人気レシピを集めましたので、ぜひ参考にし…

たこ焼き レシピ アレンジレシピ 大阪 まとめ

定期的に食べたくなるメニューといえばたこ焼きですよね。特にみんなが集まる場では、定番の人気メニューです。たこはもちろん、中には他の具材でアレンジする人も増えています。そこで、意外と美味しいたこ焼きのアレンジ具…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

大阪 まとめ 関西 うどん

昔は南大阪の一部でしか食べられなかった「かすうどん」。独特の食感と味わいでいまや大阪名物といわれるほど人気です。最近では東京にもお店が進出し、その評判と知名度はうなぎ登り!かすうどんの本場、大阪でおすすめの人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

チョコレート

2015年2月にセブンイレブンで発売されていたロイズのチロルチョコが11月頃から再び販売されていると話題になっています。ロイズのチロルチョコも、ハイクオリティーな生チョコレート同様にカカオの風味とミルクのコク…

チャーハン まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介された、しっとり系「板橋チャーハン」を紹介します。パラパラ系ではなく、昔ながらのしっとり系チャーハンが好きなマツコさんのために、多くの人に名店だと認められたチャーハンがラインナ…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る