ローディング中

Loading...

寒い日が続くと、無性にカップラーメンが食べたくなりませんか?今回は、人気番組『王様のブランチ』で紹介された「最新カップラーメンベスト10」をまとめてみました。インスタント麺マニアである大和イチロウさんのコメントも一緒に詳しくご紹介します!

ブランチ紹介!最新カップラーメンランキング

暦のうえでは春といえど、まだまだ寒い日が続きますね。2017年3月11日の『王様のブランチ』では、そんな寒い日にうれしい「今絶対に食べるべき最新のカップラーメンベスト10」が紹介されました。

ナビゲーションは、約1万種類のインスタント麺を食べてきたという麺クリエイターの大和イチロウさん。新商品約800種類から厳選したそうですが、一体どんなカップラーメンがランクインしているのでしょうか?大和イチロウさんのコメントもまじえてご紹介します。

10位「サッポロ1番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」

税抜180円 内容量 75g(めん58g)/カロリー 315kcal(一食あたり)

10位にはサッポロ一番でおなじみのサンヨー食品さんから、2016年10月に発売した「和ラー 博多 鶏の水炊き風」がランクイン。日本各地のご当地グルメをラーメンにアレンジした、今注目の新ブランドだそうですが、「鶏の水炊き」をラーメンにしちゃうなんておもしろい発想ですよね。
大和イチロウさんが「これね、めちゃめちゃうまいんですよ!」と太鼓判を押す理由は、なんといっても完成度の高いスープ。骨の髄まで炊きだしたようなコクがあり、麺と一緒にすすると鶏の深い風味が口いっぱいに広がります。

具材として入っている鶏つみれもホロホロとほどけるような食感で「とてもこれがカップ麺に入っているとは思えない」とのこと。ラーメンでありながら、鍋を食べたかのような満足感が味わえるクオリティの高い逸品です。

9位「スーパーカップ1.5倍 野菜タンメン 超やみつきペッパー仕上げ」

税抜200円 内容量 107g(めん90g)/カロリー 441kcal(一食あたり)

9位は、今年2月に発売したばかりの新商品「スーパーカップ1.5倍 野菜タンメン 超やみつきペッパー仕上げ」。がっつり系でおなじみのエースコックさんの「スーパーカップ1.5倍シリーズ」ですが、今回は野菜がたっぷり入ったヘルシー系のフレーバーです。スープもあっさり塩味で、全体的にやさしい優等生的な味に仕上がっています。
しかし、こちらのカップラーメン最大の特徴はエスビー食品さん監修の「超やみつきペッパー」!こちらの本格的なスパイスを最後にふりかけることで味が完成し、大和イチロウさん曰く「忘れられない味」に変化するのです。

SNSで実際食べた方のコメントをみてみると「汗がすごい」「全部入れた結果、地獄を味わった」と、なかなかに辛いご様子。かなりパンチのきいた味わいですので、食べる際は一気に入れすぎないようご注意くださいね。

8位「明星 こんとき釜石ラーメン」

税別218円 内容量 92g(めん65g)/カロリー 353kcal(一食あたり)

8位は、明星さんから今年3月に発売した「こんとき釜石ラーメン」。岩手県釜石市の人気ラーメン店「釜石ラーメン こんとき」のおいしさを忠実に再現した復興支援商品です。漁港である釜石ならではの「魚介のおいしさをとことんまで引き出したのが、このこんときラーメン」なのだそう。
スープは豚をベースに煮干し、かつお、昆布、サバなどを混ぜた和風系。魚介の風味を活かすため、タレは薄口醤油であっさりと控えめに仕上げています。麺もスープのよさを活かすために細麺がチョイスされていて、ひと口すすると魚介の風味がふわっと広がりますよ。

「スープと麺のハーモニーは、これがベスト」と大和イチロウさんも太鼓判。売り上げの一部は「釜石市ふるさと寄付金」に寄付されるそうですので、ぜひおいしく復興を応援してみてはいかがでしょうか?

7位「ニュータッチ 凄麺 さいたま豆腐ラーメン」

税抜210円 内容量 85g(めん60g)

ご当地ラーメンラッシュはまだまだ続きますよ。7位にランクインしたのは、ヤマダイさんから2016年10月に発売した「ニュータッチ 凄麺 さいたま豆腐ラーメン」。知る人ぞ知る埼玉のご当地グルメ「豆腐ラーメン」を、発祥とされている「レストラン大手門」さん監修の元再現したカップラーメンです。
実はこの「凄麺シリーズ」、マニアの間ではとっても評価が高いのだそう。そのなかでも「僕が一番おいしいと思ったのがこのさいたま豆腐ラーメン」と自信をもっておすすめする理由は、麺とスープの一体感!

鶏の旨味のきいたクセのない醤油スープが、とろみの効果で麺にしっかりと絡み、絶妙な一体感を生み出しているのです。ゴマ油のアクセントもきいていて、最後まで飽きずに食べられる奥行きのある味わいに仕上がっています。一度食べればクセになる、完成度の高い逸品です。

6位「チキンラーメンどんぶり旨辛 ワンタンとろみ仕立て」

税抜180円 内容量 94g(めん80g)/カロリー 427kcal(一食あたり)

6位には、いわずと知れた世界初のインスタントラーメン「チキンラーメンどんぶり旨辛 ワンタンとろみ仕立て」がランクイン。日清食品さんのロングセラー3ブランドから、寒い時期にぴったりな「旨辛トリオ」として今年2月末に発売した新商品のひとつです。
スープは国産100%の元祖鶏ガラに、特製ラー油がピリッときいたパンチのある味わい。少しとろみがあり、たっぷりと入ったプリプリのワンタンと麺にとろ~り絡みます。

曰く、ただでさえおいしいチキンラーメンに旨い・辛い・ワンタン・とろみがついて「うまくないわけがない」とのこと。ベースのよさはそのままに、さらにおいしくアレンジされている進化系のチキンラーメンです。

5位「日清ラ王ピリ辛酸辣湯麺」

税抜220円 内容量 103g(めん65g)/カロリー 326kcal(一食あたり)

5位に選ばれたのは、今年3月に発売したばかりの新商品「日清ラ王ピリ辛酸辣湯麺」。ピンク色でかわいい、女性受けするパッケージが目を引くカップラーメンです。「ラ王」の特徴である生めんのような食感はそのままに、中華料理店で味わうような本格的な酸辣湯麺の味に仕上がっています。
注目ポイントは、なんといっても充実した具材!チンゲン菜、しいたけ、蒸し鶏をふわとろ卵が包み込み、酸味と辛みのバランスが絶妙なスープに上手くマッチしています。爽やかな辛みと具材の旨さに、大和イチロウさんも「僕はこれ、日新さんの最高峰だと思いますね」と大絶賛!ラ王ファンはもちろん、中華料理がお好きな方にもおすすめしたいカップラーメンです。

4位「わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て」

税抜180円 内容量 73g(めん64g)/カロリー 303kcal(一食あたり)

上位に近づくにつれて、超ロングヒット商品のランクインが増えてきましたね。しばらく辛いラーメンが続きましたが、4位には対照的なやさしい味わいの「わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て」が選ばれました。
「わかめラーメン」といえば、いわずと知れたエースコックさんの超ロングヒット商品ですが、今年3月発売のこちらの姉妹品はゆかりを20%増量し、香り豊かでクセになる味わいにしあがっているとのこと。ゆかりは別添えになっており、お好みの量ふりかけていただきます。

厳選したわかめのシャキッとした歯ごたえと、ホタテやカツオがきいた和風スープがゆかりとの相性ぴったり。番組中で紹介されたように、梅干しひとつと花カツオをひとつまみトッピングすると、コクがさらにアップしますよ。

3位「マルちゃん正麺 カップ 旨こく豚骨醤油」

税抜205円 内容量 113g(めん65g)/カロリー 416 kcal(一食あたり)

3位には、こちらも定番超ロングヒット商品「マルちゃん正麺 カップ」シリーズがランクイン。業界に衝撃をもたらした、東洋水産さんの独自製法「生麺ゆでてうまいまま製法」による茹でたてのような食感の麺が特徴の人気シリーズです。
今年3月上旬に発売したばかりのこちらは「普通のどんぶりにうつしたらね、もうラーメン屋さんのと何も変わらないです」というコメント通り、その本格的な味わいが魅力。もちもちとした麺の重量感もさることながら、自社工場でじっくりと炊きだした濃厚な自家製とんこつのおいしさも3位ランクインの理由だそうです。

今までもとんこつ味はあったそうですが、今回はコクと旨味がありながら、最後はスーッと引いていく嫌味のない後味のいいスープとのこと。とんこつ好きにはたまらない逸品ですね!

2位「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」

税抜256円 内容量 136g(めん75g)

2位に選ばれたのは、隠れファンの多いダークホース!寿がきや「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」。今年1月末に発売されたばかりの新商品ですが、2009年から毎年この時期に販売されている知る人ぞ知る期間限定ラーメンです。

毎年発売するたびに味が進化しているのが特徴だそうで、大和イチロウさん曰く「今年のはめちゃくちゃうまい!」と大評判なのだとか。
スープはとんこつベースの動物系にラー油をたっぷり加えた、真っ赤な濃厚辛口豚骨醤油スープ。唐辛子と鰹荒節をブレンドした特製辛魚粉を山のようにふりかけていただきます。

今年の改良ポイントは、麺に全粒粉を配合し食べごたえがアップしているところ。スープとのバランスも調節されていて、以前のものよりもさらにしっかりとした満足感が味わえます。荒々しく刺激的ですが、奥に感じる旨味がクセになりお箸が止まらなくなりますよ。

1位「カップヌードル 香辣海鮮」

税抜180円 内容量 73g(めん60g)/カロリー 328kcal(一食あたり)

栄えある1位は、今年3月に発売したばかりの日清「カップヌードル 香辣海鮮(シャンラーカイセン)」。さすが、45年間売り上げトップを守り続けている王者。数々の個性派カップラーメンを押さえ堂々のトップランクインです!

「香辣海鮮」味は世界のフレーバー総選挙で選ばれた味ということで、発売前から注目度が高かったのだそう。2016年11月にビッグサイズで発売し、今回「もっと手軽に食べたい!」という声にこたえ、レギュラーサイズでの登場となりました。
スープは海鮮と豚の旨味にキムチの風味がプラスされた、スパイシーでコクのあるシーフード味。辛味・コク・酸味のバランスが絶妙で、大和イチロウさん曰く「誰が食べてもおいしいと思うカップラーメン」に仕上がっています。

香港料理というと香辛料が強いイメージですが、クセがないのなら気軽に試せそうですね。ベースはシーフードに近いそうですので、シーフード味が好きな方はぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

新作の人気カップラーメンはほかにも!

ランキングは以上ですが、ここ最近で発売された注目のカップラーメンはまだまだほかにもありますよ!今回はおすすめの新作カップ焼きそばも合わせてご紹介します。

カップヌードル 抹茶仕立て

カップヌードル抹茶の写真

Photo by macaroni

税抜180円 内容量 77g(めん61g)/カロリー 375kcal(一食あたり)

まずご紹介するのはこちらの「カップヌードル 抹茶仕立て」。名前だけみると果たしておいしいのか疑問の湧く組み合わせですが、シーフードをベースにしたクリーム系スープに抹茶を加えた、まろやかな味わいのカップヌードルです。

麺は茶そばをイメージした緑色の抹茶麺。抹茶の主張はそこまで強くなく、洋のテイストとやさしく調和しています。和風でありながら和だけにとどまらない、インパクトのある逸品です。
▼こちらの記事もご覧ください

蔦 醤油Soba

蔦 醤油Sobaの写真

Photo by macaroni

税込278円

インパクト、という点でしたら「蔦 醤油Soba」も負けてはいません。「ミシュランガイド東京 2016」でラーメン店では世界初のひとつ星を獲得した、巣鴨の人気ラーメン店の味を再現したセブンプレミアム商品です。

こだわりは、なんといっても黒トリュフの風味。別添えのオイルに黒トリュフの香りがついていて、スープに垂らすとふわりと高級感のある香りが広がります。278円とは思えない、贅沢感のあるひと品です。
▼こちらの記事もご覧ください

ペヤング焼きそば 納豆

ペヤングやきそば納豆の写真

Photo by macaroni

税抜185円 内容量 126g/カロリー 562kcal(一食あたり)

そういえば今年はチョコやショートケーキ味など、異色のカップ焼きそばも多いですよね。今回新しくペヤングより発売されたのは「ペヤング焼きそば 納豆」。そう、納豆味の焼きそばです。

「今回もイロモノか…」と思いきや、SNSでは「意外とおいしい!」という意見多数!最後に乾燥ひきわり納豆を加えるのですが、これによりやきそばの旨味がグッとアップし、納豆好きにはたまらない奥行きのある味に仕上がっています。迷走気味の焼きそば業界に、新たな星の誕生ですね!
▼こちらの記事もご覧ください

充実したカップラーメンライフを♩

定番からご当地まで、どのラーメンもとってもおいしそうでしたね。まだまだ寒いせいか、特に辛いラーメンが目立っていたような気がします。

買い置きや気軽なランチに便利なカップラーメンですが、せっかくならおいしいものを選びたいところ。迷ったときはぜひランキングを参考にして、カップラーメンライフをエンジョイしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アヒージョ 牡蠣 レシピ まとめ

スペインバルなどで人気のアヒージョ。実は自宅でも簡単に作れちゃうんです。今回は、おうちにあるオーブン、スキレット、フライパン、お鍋、たこ焼き器などを使った話題のアヒージョレシピや、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

レシピ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

スイカ まとめ 中国

「スイカの種って、食べてもいいもの?」なんて疑問に思ったことはありませんか。普段捨てられがちな「スイカの種」ですが、じつは栄養が含まれているそうなのです!今回は「スイカの種」に含まれる栄養について、また効果・…

ケーキ

名古屋の知る人ぞ知るケーキ屋さん「パティスリーグラム(patisserie gramme)」はモンブランを中心に、売り切れることも多々あるくらいの人気のケーキがたくさん。これからの季節はグラスデザートなども販…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...

ページTOPに戻る