ローディング中

Loading...

入手困難な「どら焼き」と聞いてレーダーが作動した人はとにかく要チェック!このどら焼きを知らずして、どらやき好きは語れません。これでもかという餡のボリュームと生地のしっとり感。東京三大どらやきの候補として名が高い「清寿軒」をご紹介します。

入手困難な東京三大どらやきが話題に!

みなさんは「東京三大どらやき」をご存じでしょうか。どこも名立たる老舗のお店。東京在中の人は知っておかなくてはいけません!上野「うさぎや」、浅草「亀十」、東十条「草月」。東京観光予定の方も、覚えておいて損はありませんよ。
おや?「ちょっと待ったーっ!」という声がどこからか聞こえてきました。なになに?「人形町の『清寿軒』」……そうでした。東京三大どらやきといえば、先ほどの3店舗以外にも必ず出てくる推し店を忘れていました。

というわけで今回は、売り切れ必至、入手困難な東京三大どらやき選手「清寿軒(せいじゅけん)」をご紹介します。

人形町「日本橋和菓子屋 清寿軒」

「日本橋和菓子屋 清寿軒」は、日比谷線・都営浅草線「人形町」A5出口から数分。レンガ調のビルの1階にひっそりと佇んでいるような、落ち着いた雰囲気のお店です。看板に堂々と掘られた店名からは老舗の貫禄を感じますよね。
引き戸を開けて中に入ると、下町情緒あふれる雰囲気が漂います。沢山のお客さんを迎えてきたであろう趣のあるショーケース。中には詰め合わせの商品や単品のどらやき、お饅頭等の見本がずらりと並びます。

江戸時代から続く老舗のお店は、明治・大正・昭和と続き、今でも親から子へ受け継がれているように、多くのファンが絶えず訪れています。お祝い事や手土産として重宝される、信頼度の高いお店です。

「小判」はあんこの密度がたまらない!

「小判」は清寿軒の顔ともいえる、マストバイのどら焼きです。通常どら焼きは、2枚の生地で餡を挟んでいますよね。しかし、清寿軒の「小判」は1枚の生地で、たっぷりの餡を挟んでいるオリジナルスタイルなのです。
生地はしっとりとした仕上がりで、口当たりが抜群。たっぷりの分厚いあんこを1枚で包みこめるほどのしなやかさを持っています。お店自慢の餡は、北海道十勝産が使われる厳選素材。毎日3~4時間かけて手作業で丁寧に煮込まれる餡は、小豆の風味が活かされた上品な甘さです。丁寧に丁寧を重ねて作られる、究極のどら焼きといえるのではないでしょうか。
「大判」は「小判」と同じ素材の大きいバージョンです。実は、「大判」はちょっと大きい、という人向けに作られたのが「小判」。小さいけれど、餡を惜しみなく入れたいという7代目の想いから、ボリューム満点に。そして「小判」の方が餡の密度がしっかりしてて人気となったようです。
とはいえ、大判の場合は生地の風味やしっとり感を存分に堪能できるので、小判と一緒に買う人も沢山いる欠かせない逸品となっています。
150年以上の歴史を持つ、老舗の信頼度は底知れず。「清寿軒」の人気は全国区で、東京といえばのおみやげに、親世代からのリクエストがたくさんあるようです。そうして味の感動が受け継がれていくんですね。口コミには「しっとり」と「上品な甘み」がキーワードのように書かれています。
たっぷり、ぎっしりの餡に感動する人がたくさん!「小判」は食べやすいサイズなので、お店で単品購入をして外ですぐに食べるという、食べ歩きスタイルも定着しているようです。餡パンチをくらうかのような衝撃的なおいしさ。覚悟していざ実食!

朝9時には行列ができることも…

なんと、人気すぎて朝の9時には行列ができることも。開店後すぐに売り切れてしまうこともあるため、12時から午後の部の販売があります。どんなに並んでも食べる価値を感じる「どら焼き」。そのおいしさ、一度は体験してみたいですよね。

1ヶ月前から予約可能

どうしても食べたい!と思った人はたくさんいらっしゃることでしょう。

そんな方には朗報です。どらやきは1ヶ月前から予約可能となっています。ただ、受け取り時間は午後3時以降になってしまう可能性が高いとのこと。また、土・日・祝のお休みとのことなので、平日勤めの人は計画的に実行しましょう。

午前中からお昼過ぎの時間帯は、お店が混雑して繋がりにくい可能性があるのでご注意を。

また日持ちや賞味期限に関する情報ですが、4日前後には食べるようにしてくださいね。

ほかの商品も人気

栗まんじゅう

食欲をそそる焼き色が魅力的な栗まんじゅうは、どら焼きに続く人気商品。中には栗がゴロゴロと入っています。栗と合わせられているのはこし餡で、栗の甘みを引き立てるあっさりとした口当たりのようです。パイのような薄皮と中身のバランスに定評があります。

小倉最中

単品 200円 画像右下

注文を受けてから餡をつめてくれるので、最中の食感はパリパリです。清寿軒自慢のつぶ餡がたっぷりと入ります。最中とつぶ餡のダブル共演のみでとってもシンプルですが、餡の旨みと最中期待のねっとり感を存分に堪能することができるようです。

栗最中

ふっくらとしたフォルムがかわいらしい栗最中。外からは想像がつかないかもしれませんが、中にはがっつりと、それはもうぎっしりと栗がゴロゴロはいっています。少しゆるめの餡がゴロゴロの栗を包みこみ、口当たりはとってもまろやかのようです。たまに訪れる砂糖のじゃりじゃり感もおいしいアクセントに。

栗きんとん

栗きんとんは年末年始のみに販売される特別商品です。予約者のみが買うことが出来るレア商品で、仕込まれるのも年に1日だけというプレミアム感。水あめではなく、サツマイモの甘み活かしているので、香りがほっくりと豊かに広がるのだとか。一生に一度は食べてみたいリストに入りそう。予約時期は公式HPのお知らせ、もしくは店舗に訪れた際にご確認を。

栗蒸しようかん

これは見本品ではありません。ゴロゴロの栗を、これでもか!という気持ちで羊羹に詰めているのだとか。年に一度数量限定で販売するというレア商品で、10月の体育の日の頃が目安のようです。旬の天然の甘い栗が使用される贅沢品。限られた期間だからこそ叶う至極の羊羹に、世の栗好きは釘付けです。

取り寄せや通販での購入は可能?

気になるお取り寄せ情報ですが、通販での購入は現在中止となっています。ですが、遠くの友人や親戚にプレゼントしたいという場合は、お店から商品を発送をしてもらうことができます。

まず一度店舗に訪れて商品を購入する必要がありますが、購入時に店舗の方に発送をお願いしましょう。せっかく入手困難と言われるどらやきを手に入れたのなら、お世話になった方にもおすそ分けしてあげたいですよね。

いつまでも通い続けたい名店

口の中がいてもたってもいられなくなったのではないでしょうか。これでもかというくらいの餡や栗のボリュームからは、お店の人の温かさを感じます。
お店は少人数で経営されているようなので商品の数に限りがありますが、あきらめずに通う価値のあるお店です。目的の商品にありつけなくてもほかの商品からお店の味を試してみてください。きっといつの間にか常連さんになってますよ。

店舗情報

■店舗名:日本橋和菓子屋 清寿軒
■最寄駅:日比谷線・都営浅草線「人形町」A5出口から徒歩数分
■住所:東京都中央区日本橋堀留町1-6-1
■電話番号: 03-3661-0940
■営業時間:9:00~17:00 ※どら焼きが売り切れ次第営業終了
■定休日:土曜・日曜・祝日 
※変動ありのため、詳細は公式HPのお知らせをご確認ください
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13008049/
■公式HP:http://seijuken.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

先日の『マツコの知らない世界』では、スーパーやコンビニで買えるイチオシの絶品袋パンについて取り上げられていました。そこで今日は、番組を見逃してしまった方のために、マツコも絶賛していた袋パン12品を詳しくご紹介…

カフェ パン スイーツ 東京

東京の水道橋にあるコーヒー専門店「ディゾン(DIXANS)」。おしゃれで居心地がいい空間と、そこでいただける厚切りトーストや個性的なラテアート、人気パティスリーのケーキを目当てに来店するおしゃれ女子が後を絶た…

神保町 喫茶店 カフェ 東京 まとめ

本の街として知られる神保町は、レトロな喫茶店が多いことでも有名です。大通りからひと筋入ったところに、こんな古い建物のお店が!と驚かされることもよくあります。あの「さぼうる」や、文豪が愛した老舗店など、おすすめ…

調味料

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

ハンバーガー ロサンゼルス 東京 まとめ

巷では、いま空前のグルメバーガーブームが巻き起こっています。海外からもたくさんの新しいハンバーガーショップが日本進出を果たし、バーガー界はさらに賑わいを見せている様子!今回は、話題のグルメバーガーショップを6…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

ホテル 大阪 スイーツ ケーキ

ホテル大阪ベイタワー1階ロビーラウンジで、みなトクモンの認定を受けたケーキ「港ひまわりケーキ」が期間限定で発売されます。港区の区の花である“ひまわり”がモチーフにされた、夏らしい涼しげ…

パイナップル マンゴー ドリンク

セガフレードから、旬のフルーツがたっぷり使用された「パイナップル&マンゴー・グラニータ」が発売されます。味でもルックスでもひと足先に夏を感じられるような、トロピカル感満載のドリンクです !果実の濃厚な味わいを…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...